めるママ日記

ごく親しいお友達限定のお部屋

悲しいけれど

2012-01-25 | 日記
1月25日の記事の下に 2月2日 追記あります


 1月 25日 

ラヴと そして弱虫な飼い主に励ましのメッセージをくださった皆さま

本当に ありがとうございました
今朝・・ラヴは、アイとユーの元へと 旅立って 行きました


じつは、なんというタイミングなのか、昨夜 盛岡で一人暮らしをしていた
主人の母が、突然 亡くなりました
時間が 時間だったため、新幹線が なく 主人は 夜が明けてからの出発に

そして、今朝、主人が 出発前、ラヴに
「 今まで、ありがとね、バイバイ 」 と 言うと
不思議なことに それまで まったく動けなかったラヴが、突然 顔を上げ、
何か 話そうと 口を パクパク
まるで、主人に 応えているかのように・・・・

そのあと、主人を最寄りの駅まで送る私は
「 らーちゃん、パパさん送ってくるから 待っててね 」 と 言うと
また、ラヴは 顔を上げて 今度は 私に 何か言おうと
口をパクパク・・・・


何か嫌な予感がしたので、駅からの帰り道、私は車のスピードを
上げて帰宅。

すると母が
「間に合わなかったよ、たった今、息を引き取ったよ」と号泣

そっか・・・ やっぱり、さっき ラヴは 私にも
「 さよなら 」を 言ってたんだね

間に合わなかったと知った時、私は
「 なぜ 待ってて くれなかったの? 」 と 思いましたが、
きっと ラヴは 最後の姿を 私に 見せたくなかったんでしょうね

悲しいけど、老衰で、やすらかに 送りだしてやれたのは
飼い主としては 本当に 救われる思いです

らーちゃん お疲れさま  そして、ありがとう

天国に行ったら、アイと ユーに また会えるね

私は、3匹に出会えて、そして、いっぱい いっぱい想い出をもらって

本当に しあわせだったよ

悲しいけれど・・・
これからも まだ いっぱい泣くと思うけど・・・
私は、あなたたち 3匹のこと ずっと ずっと 忘れないよ

アイ君  らーちゃん  ユー君

ありがとう・・・ いっぱい いっぱい  ありがとう 


_________________________


 2月 2日  追記 



私と娘は、29日夜、盛岡から帰り、翌日、ラヴの お別れ式をしました

主人が いつ帰れるか分からなかったので、御骨を自宅に持ち帰り、
 簡単な仏壇を つくりました
みやんさんに描いていただいた ラヴの似顔絵も 飾らせていただいてます

そして、昨夜 主人も やっと帰宅・・・ 一言、
「 ラヴが 骨に なっちゃった 」 と・・・

いつも、コタツに もぐる主人の膝の上か、PCの前の私の膝の上が
大好きだった ラヴ・・・

ラヴには、亡くなる直前まで
「 大丈夫だよ らーちゃんとは、ずっとずっと 一緒だからね 」
と、言い続けました

だから、悲しいけど、心は とっても 温かく 穏やかでいられます

 元気だった頃のラヴ
ちょっと キツい表情だけど、正面を向いてる写真が あまりなくて



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (のんのんのっこ)
2012-01-25 11:09:42
ご主人のお母様とラヴちゃんの
ご冥福をお祈りいたします。

大きな悲しみの真っ只中、
厳しい寒さも追い打ちをかけるようです。
遠方への道中にもお気をつけて…
お疲れをためませんように。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (kazu@埼玉)
2012-01-25 16:05:37
御義母様とラブちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ラブちゃんはきっと幸せだったと思います。最後にちゃんと家族のみんなに感謝の声を届けて
虹の橋を渡っていったのですから。きっと幸せの国でアイ君やユー君と再会しているでしょう。そしてkazuさんのことを3人で見守ってくれると思います。

これから盛岡へ行かれるのでは大変でしょうけれど、どうぞ気をつけて・・・。
返信する
ご冥福をお祈りいたします (メーテル)
2012-01-25 17:32:10
姫様いやkazu様、義母様の突然の悲しい知らせに驚いております。
お正月に帰省されてお母様の元気なお姿を、殿様は観てこられたのでしたよね。
もさぞ悲しみの中kazuさんのお出でをお待ちの事でしょうね。
らーちゃんの悲しみと、義母様の悲しみが
重なって、姫様も大変でしょうが気丈に乗り越えてくださいね。
どうぞ盛岡にはお気をつけて行ってらしてくださいませ。
殿様にはどうぞお体ご自愛下さいますよう
お気をつけて差し上げてくださいね。
親を亡くすことは、亡くした者でないと分からない事があります。
ご主人様を労わってあげてくださいませ。
返信する
悲しいですね (KFT)
2012-01-25 17:52:47
謹んでご母堂様とラブ様の
ご冥福をお祈りいたします

ネットで拝見した、ラブちゃんの凛とした姿が、思い出されます
返信する
残念でしたが (みやん)
2012-01-25 18:26:16
ちゃんとラヴちゃん、お別れ言えたんですね。
サヨナラじゃないんですよ~、猫にゃんはアリガトウを言って虹の橋を渡るそうです。
kazuさんと暮らす事が出来て幸せだったと思いますよ。
楽しかった事、幸せだった事しか天国に携えないそうですから
残された者もそうしてあげましょうね。
御冥福をお祈りいたします。
返信する
★ありがとうございます (かず@管理人)
2012-01-25 18:51:05
のんのんのっこさん 埼玉のkazuさん メーテルさん KFTさん みやんさん

温かいコメントを ほんとに ほんとに ありがとうございます

私は明日の朝6時に、盛岡へ向けて出発することになりました
土曜日が葬儀告別式なので、日曜の夜には帰宅予定ですが、主人が残れば
ひょっとして私もそのまま少し滞在するかもしれません

もし日曜に帰れれば、月曜に アイとユーもお世話になったペット霊園で
ラヴのお別れ式をやってやろうと思います

正直、今は何を見てもラヴが思い出され、悲しくてしかたありません
そして、今日、盛岡の母と対面して「現実」を知ってしまった主人のことを思うと胸が痛みます
私もまだお義母さんが亡くなったとは信じられずにいるので、明日の対面が怖いです

一度に2つの別れ、悲しみ・・辛いけど、しっかり気丈にお見送りしたいと思います

落ち着いたら、またあらためて お一人ずつ、お返事をさせていただきますね
返信する
ああ・・・ (kana)
2012-01-25 22:34:52
義母さまが、、、。
そうですか、、、、大変な時に暢気なメールなどしてスミマセンでした、、、

ああ、そして、ラブちゃん、今朝、旅立たれたのですね、、、
はい、ラブちゃんが期して、ママ・パパのいない時に、そっと逝ったんだと思います。

かける言葉もみつかりませんが、心労と身体の負担とで、かずさんご自身がダウンしないでくださいね。

お義母様、ラブちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。


返信する
★kanaさん (かず@管理人)
2012-01-26 05:25:40
kanaさん おはようございます
いえいえ とんでもないです いつも弱虫な私を気にかけていただき、
とてもとても感謝しています
では、これから行ってきます
落ち着いたらまた あらためてお返事書かせてもらいますね
お疲れのところ、コメントありがとぉ
返信する
Unknown (G)
2012-01-26 16:16:43
ご冥福をお祈りいたします

お義母さんもらーちゃんも帰ってしまいましたか・・・・

ゴメンナサイ
何て言っていいか分かりません・・・・・

気丈にするのもヨシ!思いっきり泣くのもヨシ!
体だけは気遣ってください



でも、現世は修行だと聞いたことがあります
帰るべきところに帰った時、皆、「おかえりー!どうだった?」なんて話してるんでしょうか?



返信する
ご愁傷様です (美濃)
2012-01-26 19:30:51
あらためてご冥福を申し上げます。

悲しいことが重なり、さぞ辛い思いをされてることと
思います。

悲しみが癒え、早くお元気になられることを
お祈り致します。
返信する