日記の下書き

思いついたことを断片的に書いています。日記の下書きだと思ってください。

カルガモの親子がきた

2020-06-15 11:33:56 | 日記

家の庭にカルガモの親子がやってきた。どういうことなのかわからないが、やってきてしまったものは仕方がない。ガーガー鳴いている。

かわいいけどどうしたらいいのかわからず、近所のLINEグループに呼びかけたところ、みんな出てきてどうしようこうしよう、しばらく外で蚊に刺されながら議論した。

というのも、みんなが出てくる前に子どもが1羽カラスにさらわれてしまったのだ。上を見るとまだ電線にさっきのカラスが止まって機会を探っていやがる。人がいなくなったらあっという間に全員やられてしまうだろう。

市役所に電話だ、いや消防だ、おれアメリカのポリスが助けてる動画見たことがある、など、いろいろな意見が出たが、日曜の夕方である。市役所は業務時間外だし消防だって他に困っている人を助けているかもしれないだろう。みんな忙しいのだ。

そもそもこの家族はどこからきたのか。うちの近くに水辺はない。グーグルマップで航空写真を確認すると、近所のゴルフ場に池があるのが見えたので、なんとかおれたちでそこまで誘導しようということになった。このへんの人たちはみんな日曜の夕方なんて暇で仕方がないのだ。

方針は決まった。しかし鳥の親子である。説明して素直に従ってくれるわけはない。暇な大人たちをほんろうするかのように途中の草むらで遊んだりガレージに隠れたりとやりたい放題である。上空ではカラスが目を光らせているのに、もっとちゃんと危険と向き合うべきだ。

話は変わるが2日くらい前のどうしようもなく蒸し暑かった夜に、部屋にアリが出た。窓からきれいに列をなしてアリたちはやってくる。アリに恨みはないが、家の中はちょっと勘弁してほしかったので薬局でアリの巣ころり的な商品を買ってきて、通り道を邪魔するように置いたら翌日には半減していた。半減期が1日とするとあと数日で全員いなくなるだろう。

カモを誘導しながらそれを思い出したのは、アリだと列をなしていても鬱陶しがって駆除!駆除!という発想にしかならないのに、カモだと近所総出でカラスに食べられないよう池まで逃がしに行くのはどうしてなのか。命の重さは同じではないのか(カラスに対してもしかり)。

その話を帰ってから子どもにしたところ、希少性と種としての弱さではないか、と。つまり守られるべき弱いものは自然と守られるように可愛く進化したのだ、と。おまえはダーウィンか、いいとこの出か、と思ったけどそれも一理あるなと思った。

カモの親子は池まで誘導する途中、庭の広いおうちの草むらに入って行ったきり見失いました。

じゃがいも、補助金、むかしの名古屋

2020-05-22 09:40:45 | 日記
ジャガイモがないなと思って大袋を買って帰ったら家に手付かずの大袋があった。野菜棚が北海道みたいになった。

***

まわりが補助金の話をしているので、自分ももらえるものがないだろうかと気になったのだけれど、僕はこういう行政手続きみたいなものが本当に苦手で、仮にあったとしても先延ばしにして結局もらいそびれる気がしている。

これではフリーランスだったらすぐに飢えているだろう。この仕事に就く前はフリーランスだったのによく暮らしていたなと思う本当に。

***

オンラインで愛知県のイベントをやるのでスライドを作っている。
(これを更新する前にイベントは終わっちゃいました、すみません。アーカイブはこちらで見られるのでよかったらどうぞ)

スライドにも入れたが、2000年ごろに改装される前の名古屋駅は、当時中高生だった僕たちにとっては恐ろしい雰囲気の場所だった。同じころに新宿駅を見たらやっぱり恐ろしいと感じたかもしれないけれど。

僕たち子どもが電車に乗ってわざわざ名古屋に行く理由としては、東口で映画を見るか西口で生活倉庫に行くか河合塾の短期講座を受けるか、だった。

東口はダンボールで寝ている人や怪しいテレカを売る外国人がいた。地下に降りたら彼らにつかまって二度と出てこられないのではと思った。西口は西口でパチンコ屋が建ち並び、昼間から缶チューハイを飲んでいる大人がいたし、ラブホテルや風俗店なんかもあっていっそう入ってはまずい雰囲気だった。

若者の間ではアメカジが流行っており、戦争帰りの米兵みたいな恰好をしたお兄さんがたくさんいた。「アジのある」古着が求められたあげく、アジが出すぎてほとんどホームレスと見分けがつかないようなことになっている人もいた。つぎに洗濯したらバラバラになりそうなデニムジャケットが20万円とかで売られていた。

当時つきあっていた彼女と公衆電話で話をするため、勇気を出して東口の外国人からテレカを買ったことがある。

彼らはタクシー乗り場のあたりで束になったテレカをマジシャンみたいにシャッフルしながら立っている。今でいうキャッチセールスみたいにあまり積極的に声をかけて売り歩いたりはしない。違法と知りながら寄ってきた日本人に「ヨクワカラナイケド、ホシイナラ売るヨ」という態度で接する。たしか10枚1000円とかそのくらいだったと思う(本来テレカは1枚500円)。

テレカは穴を(テレカは通話に使うとパンチで穴が開いて出てくるのだ)アルミテープでふさいであり、おそらく違法な方法で信号を未使用の状態に書き換えられている。新しい防犯システムの装備された電話機でそれを使うと、警察にばれて電話ボックスのドアが閉まって閉じ込められるぞと脅されたことがあったので、なるべく家から離れた公園のボックスで、足をドアに挟みながらいつでも逃げられるように電話していたのを覚えている。買った10枚のうち半分くらいは使えなかった。

その先の映画館では長渕剛がやくざの役を演じた映画が上映されており、チケット売り場には長渕が人を蹴ってるポスターが貼られていた。名古屋のありさまを見て僕は、大人になるって怖いなあ、と思っていた。



***

くわしい人に聞いたら僕が申請したらもらえそうな補助金は今のところないそうです。


キヌアサラダばかり食べてる

2020-05-10 16:15:57 | 日記

リンゴ、セロリ、キュウリ、コーン、レーズン、パクチー、レモンなど。冷蔵庫にある野菜をざく切りにして、あらかじめ炊いておいたキヌアを混ぜてオリーブオイル、はちみつ、塩、コショウなんかで味付けしたサラダ。

キヌアは大袋で買っておいて(1000円くらい)、1カップ炊くとばかみたいに増えて1週間くらい食べ続けられるのでおすすめです。

鶏ささみか胸肉をゆでて割いて混ぜるとそれだけで食事に。ワインビネガーとかクミンなんかで味を変えると飽きずに食べ続けられます。飽きたらやめたらいいんだけどさ。

***

野菜ばかり食べているとなんとなく「いい人」になっていく気がして、それではつまらないので付き合い程度に肉や魚を食べてバランスをとるようにしている。村上春樹ばかり読んでいると「僕」みたいな人になってしまうので合間にKディックを読む、みたいな感じ。例えたことでわかりにくくなるの例。


スコーンのレシピ

2020-05-03 11:05:42 | 日記

かつてお店で作っていたスコーンのレシピを書いておきます。

薄力粉 200g
強力粉 20g
グラニュー糖 30g
生クリーム(牛乳でも) ほんの少し
塩 一つまみ
シナモン ほんの少し
卵黄 1個
無塩バター 40g
ショートニング 20g
ベイキングパウダー 3g

・オーブンを220℃に予熱
・薄力粉、強力粉、砂糖、ベイキングパウダー、シナモンをフードプロセッサーで1分混ぜる
・バターとショートニングを加えて混ぜる
・卵黄、生クリームを加えて混ぜる
・混ぜながらまとまりが出るまで牛乳を少しずつ足す
・まとまりが出たらつぶさないように軽くまとめて9等分(写真は10個あるけど)
・上に牛乳をすこし塗る
・220℃のオーブンで20分(焦げそうになったら残り3分くらいでアルミ)

予熱を始めてから生地を作って丸めて、洗い物まで終わった頃に予熱が完了、焼いて完成、という流れが理想です。ジャムかクリームをつけるとなおよし。天気とか気温、湿度なんかで生地の柔らかさが変わるので牛乳の量で調整してください。バターと卵黄はなるべく冷えた状態で加えるといいです。


風がつよい

2020-04-26 09:47:12 | 日記
ゴールデンウィーク初日は新しコーヒー豆を買ってきた。みなさんお元気ですか。

最近作った弁当メモ
豚肉とにんにくの芽をたまごで炒めた
ジャガイモととかぼちゃをバターでソテー

ピザトーストとフルーツサラダ

パプリカと豚肉
かぼちゃソテー
ゆでたまご
たけのこご飯

ほたてバター焼き
オニオンとわかめのサラダ
ちくわにキュウリ


アスパラと豚肉をオイスターソースで炒めた
ホウレンソウごま和え
たまごやき

家で日々の食事と、夜食になにかしらのデザートを作っている。残りの時間は原稿を書いたり、晴れたら窓を開けてドローンを飛ばして1階と2階とを行ったり来たりしている。たまに夜中にスピード走の練習も。

音がないと寂しいので前に買ったビルエバンスのリバーサイド時代のボックスセットを薄く延々と流している。PS4のゲームは3日くらいで飽きてやめてしまった。

最近はおおむねこんな感じです。