Andiamo!

気まぐれな旅行記のはずが長女が産まれてからは、あまり出かけられず赤ちゃんブログに移行しつつあります。

新婚旅行 4日目 フィレンツェ

2008-01-06 15:06:57 | 新婚旅行


2005年12月1日

この日もフィレンツェ(近郊)に宿泊だったので、
のんびり1日観光することができました。
午後は、ピサ観光がオプションでついていましたが
私達は、オプションの申込はせず、自由行動です。


午前中、ミケランジェロ広場に行きました。


ミケランジェロ広場からフィレンツェ中心部を望む。


この後、皮革製品の店へ。
フィレンツェは、アルティジャーノ(職人)の街ともいわれ、
伝統工芸が盛んな街のようです。お土産の財布と小銭入れを購入。
自分達のものも買えば良かったとちょっと後悔です
安くはないですが、その街のものを買っておくのは
あとからその街を思い出せて、良いかもしれませんね。


ウフィッツィ美術館をサラサラっと見学し、午後は自由行動。
同じツアーの人達は、ほとんどピサに行ってしまいました。
添乗員さんに「無事にホテルに戻ってきてくださいね。」と
見送られフィレンツェの街にくりだしました



とりあえず、腹ごしらえ。本場のパニーニです。

適当な店にはいり、日本語が全く通用しないことに
戸惑いながら「ディス、ウーノ(1つ)」などと
英単語とイタリア語単語を並べて注文しました




アルノ川は、濁流になっていました。
後ろに見える橋は、フィレンツェ最古の橋
ヴェッキオ橋です。




ヴェッキオ橋の内部

中世以前からの橋が洪水で流され、1345年に再建されたそうです
現在は、橋の両脇に金細工の店が並んでいます。




ヴェッキオ宮殿
14世紀の建造だそうです。外観だけ見てきました。




シニョーリア広場には多くの彫刻作品が並んでいます。




フィレンツェに来たら、日本で映画の舞台にもなったドゥォーモですね



近くで写真を撮るとこんな巨大に




ドゥォーモの内部 赤レンガの屋根の内側には
壁画がほどこされています。


せっかく来たので、ドラマと同じように屋根の上に行くことに。
一人6ユーロを支払い、階段で登りました




階段の中は、こんなんや・・



こんなんです。屋上まで登るのに20分ぐらいかな
イタリアに体力づくりに来たような気分になりました。



狭くて、急な階段を登りきり外に出てみると・・・


フィレンツェの街が一望!!
ここからの景色は感動でした
この写真もお気に入りです。


下におりてから、たくさんロウソクに火がついてたので
とりあえず私達も置いてきました。






イタリアでは、牛祭りが行われていて
街中にこんな牛たちがいました


この日は、自由行動だったので帰りはタクシーでホテルへ
ひっつーが、タクシーの運ちゃんと事前に料金交渉しました!!
といっても、地図を指差し「クアント、コスタ?(いくら?)」
ときくだけですが

このときのタクシーの運ちゃんが風邪をひいていたらしく
車内でゴホゴホ!ゲホゲホ!と咳をしていた。
この風邪がうつってしまったぼぼくんは旅行の後半に
咳で苦しむことに


翌日は、ローマへ移動です。この日は早めに







最新の画像もっと見る