andiamo

ファッション、趣味を中心に実際に購入したものまたこれは・・・と思うものを紹介していきます。

名古屋=ひつまぶし

2012-05-23 | FOOD

ちょっと名古屋に行っていまして、名古屋と言えば

名古屋=ひつまぶし

ボクの頭の中でできている方程式です。

で、名古屋のひつまぶしをどこで食べる?

ちょこっと調べたら「あつた蓬莱軒」というところがよろしいようで、

何店舗かあるようですが、近くだった松坂屋のあつた蓬莱軒へ行ってきました。

まずはエビスの小瓶をいただいて。生ビールではなく瓶ビールがよろしいです。

 

うなぎの肝焼きと純米酒をいただいて・・・

そうこうしているうちにひつまぶしがきちゃって。

ラストオーダ時間に入店したのでちゃっちゃとお店の人が仕事進めちゃって

とっとことお料理が出てきたんです。

 

これがお目当てのひつまぶし。

このおひつの中のうなぎを十字に4等分して。

まずはそのままいただいて。

いわゆるうな丼です。これは普通においしい。

 

次はいわゆるうな丼にきざみ海苔と薬味を乗せていただいて。

これもこれでおいしいです。

 

で、3発目はお出汁をかけて召し上がる。

やっぱこの食べ方ですよね。ひつまぶしってそういうイメージです。

最後の4発目は今までの3通りの食べ方の中で好きな食べ方で〆ます。

ボクは薬味とノリでちょいと食べて、最後はお出汁でずずっといただきました。

新潟ではなかなか食べられないひつまぶし。

おいしく満足。ごちそうさまでした。 

あつた蓬莱軒 松坂屋店うなぎ / 矢場町駅栄駅(名古屋)栄町駅

夜総合点★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る

コメントを投稿