俺たちの歌

主にモンコレTCGについてのブログ

復活

2024-07-06 00:52:10 | モンコレ

約10年ぶりの投稿です。

 

ブシロード版モンスターコレクションTCGがサービス終了し、亡霊デッキだけ残して全て手放してから数年が経ち、またやりたいな…と思ってカードを探し出したのが2020年頃のこと。

 

ゲームをするのが目的なので、コモン~極稀までまとまったカードが欲しかったのですが、そう都合よく流れてくるわけもなく、あっても高額なプレ値がついてる状態で更に時は経ち……

 

 

2024年7月、Flesh and Bloodの縁が繋がり、まとまったカードの入手をすることができました。

10年前遊んでた友人達も一度は散り散りになりましたが、現在は関東に戻ってきてる状態。

これはもう"やるっきゃない!"ということで、明日久々にモンコレをやります。

&このブログも再始動、モンコレ用としてコソコソ更新しようかなと思います。

 

届いて驚いたのがALLブロックプロモカード!

2014年の7月で辞めたため存在を知らず、何か変なカード入ってるなぁと思ったらスゴイカードで驚きました。

 

 

取り急ぎおなかに力を込めて8デッキ組んだので、アップします。

 

1.ブロックⅢ 水スペル

https://www.groupsne.co.jp/user/report/mc19/deck.html#1

第19回大会の準優勝デッキをコピーしました。

当時は深きものとハイドラ・アシラトを使ってました。

わかりやすさと懐かしさからまずはコレ!という感じ。

(自分だったら絶対レベル2入れたくなるので、使用感が気になる一品。)

 

2.勢力構築 風神&雷神

こちらも第19回大会のベスト8に2名入ってたので、そちらを参考に構築。

参考にした大会の制限は特に気にしていないことと、ベオウルフが無いため、アイテールとベンヌを適当に突っ込み比率を崩さない形で構築。

クロスブレードは遊びながら入れるかどうか考える予定。

 

3.ブロックⅢ ミノタウロス

第19回大会のリストを参考に、手持ちが銀角2枚、オズボー1枚、ミダス3枚だったため、比率を崩さない形で構築。

当時の記憶ではバトルドラム3枚入れてた気がしたんですが、何か2枚になりました。

(過去にリスト挙げてました…戦斧とドラム入れ替えかなぁ

https://blog.goo.ne.jp/anderca57/e/3764b2bd98cfe3689e7a94abeffdf9e5)

 

4.ブロックⅤ スキュラ

大会のデッキコピーばかりで芸が無いなと思い、過去の記事を掘っていたところ面白そうなのがあったので復元。

https://blog.goo.ne.jp/anderca57/e/263c437925ecd0720838e941f82431a3

ちなみにスキュラを組んだり回した記憶が皆無なため、俺スキュラ使ったことあるのか!と勝手に驚いてました。

でも過去の自分が組んだデッキだからきっと回せるはず…Maybe……

 

5.ブロックⅢ 狂霊化

狂霊化は結構好きだったのは覚えていて、当時の記憶を頼りに手持ちのカードを見つつ構築。

なお組んだ後に、過去の自分が「精霊王は使いにくいと」書いたページを見つけ、非常に不安になってます。

https://blog.goo.ne.jp/anderca57/e/63290ba21ede4d330ee6c6b3dc6ea200

 

6.勢力構築 アポカリプスの魔剣

当時はドラジェって強さの割に高額だな(売却)…という感じだったため使ったことが無く、10年経って向き合うか!と思って構築しました。

魔剣については対戦経験がちょろっとある(もちろん覚えてない)くらいで、知見0経験0なため、遊びながら調整できたら良いなーと思ってます。

 

7.ブロックⅤ エルフ

第19回大会のリストを参考に、ラインズベルを増量した形。

エルフに関しては使ったことも対戦したことも無く、完全に初なので楽しみです。

 

8.ブロックⅡ ケンタウロス

金剛神・サザンの聖角獣から始めたため、ブロックⅢのデッキはともかく、ブロックⅠかⅡのデッキをまともに回したことが無く、何かないかなーと思いググったところ見つけたリストのコピーです。

https://blog.goo.ne.jp/successor1985/e/0ba91d2b4255e14c2212202bd4078ae0

 

今後は手持ちで組めそうな夢魔、ディアブロ、バステトと、闇市でハデスを拾ったので届き次第連勤生物を組もうかなと思ってます。

LBブロックのカードが無いため、引き続き探しつつ碧鱗や花園が組めるとウレシイウレシイ…

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の更新 そしてふりかえり | トップ | 復活の後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モンコレ」カテゴリの最新記事