俺たちの歌

主にモンコレTCGについてのブログ

風神竜と雷姫買いました。

2014-03-02 16:23:15 | 雑感

昨日は新宿飴でTD勝負してました。(挨拶

 

 

友人とお互い風神竜と雷姫を買い、

交互にデッキをチェンジして3先対戦。

(´-`).。oO(何故か風神竜が1700円だったんですが・・・ナンデ!?

 

結果は、風神竜が1-1-1で雷姫が1-1-1

勝率は同じですが、使い勝手は雷姫が圧倒的に上ですね。

逆に風神竜は先行デッキなのにスペルが後攻向けで、

使ってて結構難しかったです。

 

・風神竜

後TD対決だとベオウルフがそこまで強くなくて・・・すぐに3→2枚にしました。

まず風風風の使い道が殆ど無く、能力を使う機会もそこまで無かったです。

またデッキ削ってようやく聖コストのスペルが打てるようになるため(しかも1回・・・)、後半使いにくいです。

 

その一方で、ヴェノム・ワイバーンが非常に強いかったです。

イニシアチブ+4~5PTが作りやすく、相手の攻撃対抗を腐らせることが出来るため、すぐに1→3枚にしました。

 

とにかく手札管理や進軍について考えさせられるため、

初心者にはあまり使わせたくないと感じました。

スタンガスト的なスペルがあれば全然違うんですが・・・・・・

 

・雷姫

雷神掌は攻めてる時が一番強いですが、少し押され気味でも押し返しやすくなるのでただただ強いです。


スペルがかなり大振りですが、正直相手が相手なので2対抗あれば問題ないことが多いです。

使ってて鬼神法「焔」が一番強く感じましたが、ヴェノム・ワイバーンには無力です。

 

TD勝負だと恐らく4・2・2PTで、鬼神法「覇」・鬼神法「練」あたりで押し込むのがメインのスタイルになりそうです。

単色かつ能力がわかりやすいため、初心者にはこちらをオススメしたいですね。

 

 

そんなところで


リザードマン組んでみました。

2013-12-17 00:11:00 | 雑感

勢力構築に挑戦してそこそこ戦えるのが出来たので晒し上げ(挨拶

 



碧鱗ノ國

 

ユニット 27

3 碧鱗の王ツァンマオ

3 碧鱗の四将軍チュエン

3 碧鱗の四将軍ドウン

2 碧鱗の四将軍シャンシン

2 碧鱗の四将軍ジエン

2 リザードマン特別攻撃隊「葵」

3 リザードマンの玄武隊

1 リザードマンの猟騎兵

1 リザードマンの影武者

1 リザードマンの麒麟隊

6 リザードマンの槍兵

 

・スペル 6

2 ドラゴン・スケイル

2 フュリアス・ウェイヴ

2 タイダル・ウェイヴ


・アイテム 14 

2 頑強の薬

1 忘却のスクロール

3 青龍手裏剣

2 分解の碧鱗札

3 封印の碧鱗札

3 忘却の碧鱗札

 

・地形 3

2 流水の護法陣

1 碧鱗の大瀑布

 


 

ツァンマオや各種碧鱗札が出たことでやや納筋なプランが立てられるようになり、

依然としてあまり強くないながらも勝てるようになりました。

 

今までは対抗合戦で勝っても打点が足りず、

相手PTが残りそのまま押し切られることが多かったのですが、

各種碧鱗札のおかげで大分解決出来ました。

 

ただ対抗合戦で上手くパンプを使えるかどうかがそのまま勝敗に直結しがちなので、

あまり勧められるデックではないのかな?とも思いました。

 

 

 

今週末にはもう新弾が出ますね・・・・・・

(´-`).。oO(シン・メーンなんていなかった)


結局モンコレ出来ず・・・?

2013-06-21 17:08:17 | 雑感

台風じゃなくなっても雨は嫌だからね(挨拶

 

今日はカードキングダム秋葉原店ブランニューに出るつもりでしたが、

自分は雨天時にカードを外に持ち出したくない星の人なので参加断念。

 

今日公開されたカードです。

ライオンの社会的地位が心配されるイラストですが、

カードのスペックは凄く良い感じだと思います。

 

来月にバステトを組むため今からあれこれ組んでるんですが、

バステトはとにかく対抗枠が少ないと感じることが多いですね・・・

ブロック3・4と総合的に見ると、

先行後攻どちらでも戦える種族だと思っているのでその点ではかなり好きなんですが、

如何せん器用貧乏な感が否めないです。(そこまで器用というほどでも無いし・・・)

 

そんな個人的には器用貧乏(弱)みたいなイメージが強かった状況で構築済みデックが出るわけですが、

先攻後攻どちらでも戦える感じの方向性はそのままで強くなるみたいなので一安心です。

またそれだけでなく聖・火属性のスペル枠を持ってるのがデフォみたいなので、

聖でスペル・能力、火でアイテムを打ち消すことが出来てますます自分好みに!

 

動きをMtGで例えるならアイテムデックのようなクロックパーミッションよりも、

Zooのようなビートダウンの動きに近くなるかなと予想しています。

 

 

そんな感じで


モンコレに注釈文がついた!

2013-06-18 10:56:19 | 雑感

今日のカードで公開された ゴールデン・アルマジロ ですが、

能力欄に”チャージ+2” の表記だけでなく、テキスト欄に”チャージ+x”についての注釈文が追加されてましたね!

 

最近モンコレ布教してるわけですが、

教える中でもチャージとディフェンダー少し曲者だったため、

公式に注釈文付けてよメールでも飛ばそうか迷ってました。

いやーこの対応はGJです。

 

 

Twitterを見ると初心者向けを意識うんぬんTweetが目立ちますが、

注釈文有りがスタンダードになってる今、初心者向けどうこうじゃないような・・・と少し不安を覚える部分もありますね。

 

よく考えたらもっと早期に対応出来たと思うんですが

このゲーム何年目にして・・・ってことだよなぁ ゲフンゲフン

 

(ちなみにMtGなんかではこういった所謂キーワード能力には注釈が入っています。

毎年出る基本セットに収録されているカードにはほぼ全て入ってますし、

普通のエキスパンションではユーザーの見かける頻度が高いコモン・アンコモンに入ってることが多いです。)

 

 

この流れで

モンコレの参入障壁について思うこと・・・

 

新規参入しにくい(定着しにくい)要因は取っ付きにくさだと思います。

イラストで釣れたはいいもののルールを覚えにくい・覚える意欲を減衰させる要因があることですね。

 

前述の注釈文が無かったことについては、覚えにくいという面もありますが、それ以上に覚える意欲を減衰させます。

ほぼほぼ自分の体験談になりますが、最初にディフェンダー+xを見たときは防御が上がると思いました。

戦闘になって指摘された時に”じゃあカードに書いとけよ”と思いましたし、相当テンション下がったの覚えています。

(この時点でモンコレはやらないつもりでしたが、別の要因でやる気になったので人生わからないものです・・・)

こうした直感的にわかりにくかったり勘違いしやすい部分はカードに直接記載するべきだと思います。

試合中にルールブック読む時間は無いですし、わざわざジャッジを呼ぶのも面倒でしょうし・・・

どちらにせよテンポが悪くなって精神上良いとは言えないです。

 

これらについては改善傾向にあるようなのでその点については期待してます。 

 

後は単純に人口が少ない点ですかね・・・

TCGは一般的に2人以上でやるため、他に人がいないと出来ないという特徴があります(今更

ルールブックをひたすら読むのもありですが、実際にプレイしないと中々定着はしないものですので、

プレイヤーが少ない=ルールが定着しない=よくわからないまま離れる

となるパターンに(・ω・`)

これについてはユーザーとショップとメーカーの3点がそれぞれ頑張らないといけないので、

コレが必要だ!と一概には言えない点です。

 

 

では1ユーザーとして何か出来ないか? 

やはり大会の敷居の高さが問題か?

 

大会への参入障壁についてということですが、

ブランニューというフォーマットがあるので資産面では概ねクリアされている。

(とは言え何故かネオスタンが主流 この点について思うところありますがかなり長くなるので省略)

すると場所と時間ですがこれも最低限クリアされているように感じています。

ではプレイング?最初は下手なんだから気にすることじゃない。

 

じゃあプレイヤーに問題が?

このゲームのプレイヤーは他ゲーに比べて非常に親切です。

(短所は聞いてもいないのに急に昔話始めたりすることくらいかな)

それでもプレイ人口が少なく身内が固まりやすいゲームでは、

意図せずとも排他的な空気が少なからず出てしまいますので、

ぼっちな自分がそういった点を少しでも払拭できればなと思います。

・・・・・・自分より歴が浅い人に会ったこと無いんですけどね(╯•﹏•╰) 

 

 

しかし現実問題として大会参加敷居が高いと感じてる人はそれなりにいるようです。

しかし自分は大会への参入障壁を感じたことが無いため、

この点についてはまるでわからない状態です。

 

謎は深まるばかり(´・ω・`)

 

 

そんな感じで


夢魔組んでみました。

2013-06-14 07:25:56 | 雑感

つまりネオスタンダードに参入するわけですが、

とりあえずトップメタは持っておきたい!ということで組んでみました。

 



夢魔

 

ユニット 27

3 夢魔の王妃リリス

2 夢魔の美姫リリム

1 妖艶のアルメリナ

2 ガンロックの力自慢

1 ガンロックの罠師

1 トリック・グレムリン

3 ピンク・ウィッチ

3 ピンク・インプ

3 ピンク・ウォーム

3 モーラ

2 ラルヴァ

2 ナイトメア

 

・スペル 11

3 ダークネス・イリュージョン

3 ドリーム・ローション

2 ブラインドネス

1 コンフュージョン

1 マインド・デストラクション

1 アース・シールド


・アイテム 3 

3 頑強の薬

1 夢魔の媚薬

3 忘却のスクロール

2 魔法のロープ

1 分解のパウダー


・地形 3

2 月光の護法陣

 


( ´-`).。oO(最近カメラが不調・・・

 

とりあえず色々参考に組んだところです。

ネオスタンは1度もやったことが無いため、

正直手探り感しか無いのですが・・・なんとか形にはなってるかなと

 

モンコレはフォーマットがあるゲームにしては珍しく、

中範囲のフォーマットにあたる【ネオスタンダード】がメインなため少々特殊だと思います。

(本来であればメーカーが小範囲フォーマットを推すので【ブランニュー】の位置がメインになるんですが・・・)

とりあえずこれでようやくメインストリームに入ることが出来た感じですね。

 

 

 

今日明日は休暇なので適当に回しつつ大会に出る予定です。

 

・・・以下予定から抜粋

6/14 カメレオンクラブ久米川店 19:00~ ブランニュー

 

6/15 アメニティドリーム秋葉原店 13:00~ ブランニュー

   アメニティドリーム新宿店 19:00~ ネオスタンダード