今日のカードで公開された ゴールデン・アルマジロ ですが、
能力欄に”チャージ+2” の表記だけでなく、テキスト欄に”チャージ+x”についての注釈文が追加されてましたね!
最近モンコレ布教してるわけですが、
教える中でもチャージとディフェンダー少し曲者だったため、
公式に注釈文付けてよメールでも飛ばそうか迷ってました。
いやーこの対応はGJです。
Twitterを見ると初心者向けを意識うんぬんTweetが目立ちますが、
注釈文有りがスタンダードになってる今、初心者向けどうこうじゃないような・・・と少し不安を覚える部分もありますね。
よく考えたらもっと早期に対応出来たと思うんですが
このゲーム何年目にして・・・ってことだよなぁ ゲフンゲフン
(ちなみにMtGなんかではこういった所謂キーワード能力には注釈が入っています。
毎年出る基本セットに収録されているカードにはほぼ全て入ってますし、
普通のエキスパンションではユーザーの見かける頻度が高いコモン・アンコモンに入ってることが多いです。)
この流れで
モンコレの参入障壁について思うこと・・・
新規参入しにくい(定着しにくい)要因は取っ付きにくさだと思います。
イラストで釣れたはいいもののルールを覚えにくい・覚える意欲を減衰させる要因があることですね。
前述の注釈文が無かったことについては、覚えにくいという面もありますが、それ以上に覚える意欲を減衰させます。
ほぼほぼ自分の体験談になりますが、最初にディフェンダー+xを見たときは防御が上がると思いました。
戦闘になって指摘された時に”じゃあカードに書いとけよ”と思いましたし、相当テンション下がったの覚えています。
(この時点でモンコレはやらないつもりでしたが、別の要因でやる気になったので人生わからないものです・・・)
こうした直感的にわかりにくかったり勘違いしやすい部分はカードに直接記載するべきだと思います。
試合中にルールブック読む時間は無いですし、わざわざジャッジを呼ぶのも面倒でしょうし・・・
どちらにせよテンポが悪くなって精神上良いとは言えないです。
これらについては改善傾向にあるようなのでその点については期待してます。
後は単純に人口が少ない点ですかね・・・
TCGは一般的に2人以上でやるため、他に人がいないと出来ないという特徴があります(今更
ルールブックをひたすら読むのもありですが、実際にプレイしないと中々定着はしないものですので、
プレイヤーが少ない=ルールが定着しない=よくわからないまま離れる
となるパターンに(・ω・`)
これについてはユーザーとショップとメーカーの3点がそれぞれ頑張らないといけないので、
コレが必要だ!と一概には言えない点です。
では1ユーザーとして何か出来ないか?
→やはり大会の敷居の高さが問題か?
大会への参入障壁についてということですが、
ブランニューというフォーマットがあるので資産面では概ねクリアされている。
(とは言え何故かネオスタンが主流 この点について思うところありますがかなり長くなるので省略)
すると場所と時間ですがこれも最低限クリアされているように感じています。
ではプレイング?最初は下手なんだから気にすることじゃない。
→じゃあプレイヤーに問題が?
このゲームのプレイヤーは他ゲーに比べて非常に親切です。
(短所は聞いてもいないのに急に昔話始めたりすることくらいかな)
それでもプレイ人口が少なく身内が固まりやすいゲームでは、
意図せずとも排他的な空気が少なからず出てしまいますので、
ぼっちな自分がそういった点を少しでも払拭できればなと思います。
・・・・・・自分より歴が浅い人に会ったこと無いんですけどね(╯•﹏•╰)
しかし現実問題として大会参加敷居が高いと感じてる人はそれなりにいるようです。
しかし自分は大会への参入障壁を感じたことが無いため、
この点についてはまるでわからない状態です。
謎は深まるばかり(´・ω・`)
そんな感じで