アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2019年 6月29日 木更津 シロギス アナゴ釣り

2019-07-02 12:48:24 | 釣り

木更津

釣行時間       16時〜4時

潮                中潮

ターゲット     シロギス ・  アナゴ

 

 

 

 

最近、ブログ書く時にスマホ版で書いて、途中からアプリで書いたりすると文字が大きくなったりしてます。

 

新しいアプリは、ちょうどいい文字の大きさがないんですよね。

 

 

私はアプリを使わない派でいこうかな。😁

 

 

 

先週のセイゴは臭いが心配でしたが食べれました。

 

しっかり血抜き出来たのと、数日間、冷蔵庫で寝かせたのが良かったかもしれませんね。

 

その前に、もしかしてオレ味音痴❓🤣

 

 

 

 

今週は、ちょっとお天気悪いですが、来週はまた野球なので行ってしまいましょう。

 

先週のシロギスが1匹しかないので、天ぷら用にもう少し欲しいかな。

 

地元の釣り具屋さんで、アナゴ用のアオイソメ中サイズに細いのを少し混ぜてもらいシロギス用に。😁

 

 

現地到着は16時くらいでしたかね。

 

 

思ったより、雨が降っていないので、以外と釣り人さんいらっしゃいます。

 

 

この後、雨が降ってくるのでアナゴ用を天秤までセットしておいて車で待機させておきす。

 

 

それまで、ちょい投げでシロギスでも。

 

 

シロギスがプルプル〜。😍

 

 

タマタマがゴツゴツ〜😂

 

 

イシモチがグングングンー❗️😁

 

 

 

アナゴを始めるまで、シロギスの鱗とったり、イシモチの処理しちゃったり。

 

 

 

 

 

まだ暗くなってないですが、潮の時間的にはぼちぼちなのでアナゴ始めますかね……。

 

 

2本ぶっ込んで、ちょっとまったり……。

 

 

すると、アナゴ狙いの竿がプルプルプル〜。

 

 

ん❓なんかシロギスみたいなアタリしてる。

 

 

少々、穂先を見つめますが反応なし……。

 

 

放置してあった、ちょい投げの竿を回収してみるとタマタマに針食われた……。

 

 

針1本無くなっちゃった。😂

 

アナゴ仕掛けに変えちゃうか、シロギスもうちょい狙ってみるか……。

 

 

でも、18時くらいから、めっきりアタリなくなっちゃってるしなー。

 

 

なーんて、考えてたらアナゴの竿がコックン。

 

 

あれっ、やっぱりなんか掛かってた❓

 

 

竿を手に持ち、次のアタリで合わせます。

 

 

グイーン。

 

 

来たぞオリャッ‼️

 

 

 

ん❓根掛かり❓

 

 

 

いや、動いてるな。

 

 

 

でもアナゴっぽいアタリじゃなかったんだよな。

 

 

 まさか、エイじゃないよね。

 

 

重いんだけど、エイだったらこんなに簡単に上がってこないなって事で……。

 

 

はい。ドーンと❗️

 

 

19時5分。

 

まだ明るいんだよね。

 

 

 

 

 

結構、満足な56㎝。😍

 

 

 

完璧に針飲み込まれてたので、枝針交換。

 

 

こういう時、枝針のチチワ接続は便利。😁

 

 

 

もうちょっと追加できるかと思いましたが残念ながら潮止まり。

 

 

その後は、雨が降ったり止んだり……。

 

 

虫もいっぱい飛んできて、顔や腕がムズムズするしアタリはないし……。

 

 

そして、ようやく久しぶりにアタリ❗️

 

 

プルプルプルプル〜。

 

 

あれっ、またさっきと同じようなアタリだ。

 

 

大きなアタリはでないけど、いいや合わせちゃえ。

 

 

オリャッーーー❗️

 

 

フンガーーー❗️

 

 

ミシッ。

 

 

なんか竿、変な音した。

 

 

 

うわっ、すんげー重量感。😍

 

 

引いてる、引いてる。

 

 

確実にさっきよりデカイね。

 

やべっ❗️また隣の竿に絡んじったよ。

 

 

 

仕掛けが道糸に絡まり、陸揚げに苦労しましたが、なんとか無事確保。

 

 

 

すんげー太いな。

 

 

こんな太いの釣ったことないぞーーー‼️

 

 

って思ったんだけど、家帰ってから測ってみたら68㎝だって。

 

 

自己記録には届きませんでした。

 

 

 

えーと、23時25分。

 

 

 

 

 

 

 

 

太さはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

その後も、粘りに粘ってみますが、4時間❓虫と格闘してただけで……。

 

 

4時、納竿です……。

 

 

 

 

帰り道、16号の市原付近。

 

信号スタート後、大型トラックを追い越そうとして、40キロくらいで走行時に連続で大量の水をぶっかけられ、小降りだったのでワイパーも動かしてなく視界0。

 

あわや、事故るかと思いました。

 

 

という訳で、お持ち帰り………。

 

 

 

シロギス・・・・8匹

イシモチ・・・・2匹

 

 

 

 

アナゴ・・・・・2本

 

68㎝   56㎝

 

 

 

しかしアタリが少ないねー。笑🤣

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀スマジム兄)
2019-07-02 18:34:58
いや~~立派なアナゴですね~

久しぶりのゴン太ですね

最近は休みの度に空模様が悪いので釣りに行けてないです

アナゴと言わず魚釣りたいな~

27、28日は計画休暇を取ってるので

天気が良ければアナゴとアナゴさんに会いに行きます!

アナゴさん居るかな?
返信する
Unknown (tossy)
2019-07-03 02:03:43
指と比較したやつが、立派なアナゴの写真だな~

凄いな~

羨ましいなぁ~っ

ておもってたら、アナゴさんは親指姫?親指王子でしたね。笑

どーりで、でかく見えるハズですね😆

冗談さておき、良型2発!
流石アナゴ王子ですね。笑
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-03 22:14:53
銀スマジム兄さん

ゴン太くんは8月入ってからかなーと思ってたので正直ビックリしました。😱

天気は多少の雨ならまだしも、風が強いのは、どうにもなりませんからね。

27日は野球ない週末なので多分行きますね。
お会い出来たらいいですね。😁
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-03 22:22:19
tossyさん

可愛いいでしょう。僕の親指。😁
幅は5ミリくらいです❓笑

「僕」ってところに、オッサンでしょっ❗️って言うツッコミを入れないよーに。笑

70近いと暴れっぷりが凄いですね。
針が怖くて、なかなか掴めませんでした。

アナゴ王子……。
このネーミング、なかなか気に入りましたました。😍
返信する
Unknown (gushi0509)
2019-07-04 06:29:38
いい釣果じゃないですかー

しかもアナゴ黄色がかってるやつは旨いんですよね
脂ノリノリ
この時期は釣ったことないけど、どうでした?

わたしもそろそろブッコミでデカいと釣りたいな
返信する
Unknown (シュン)
2019-07-04 12:58:01
お疲れ様でした!

ゴン太アナゴおめでとうございます!!
かなり重かったんじゃないですか(笑)?

キスにモッチー、アナゴと投げの代名詞が揃って流石ですよー♪
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-05 01:16:44
ぐしさん


あっ、ざーす❗️
釣れて良かったですよ。
だって、釣れた2本以外はアタリあったの2回くらいでしたからね❓😂

ムフフ。😁
実は、まだ食べてないんです。
ただ今、熟成中でございます。
って言うか、ただ調理してる時間がないだけなんですが……。笑

あれそう!あのアナゴ、結構黄色味がかってて、エビ、カニを好んで食べてるのかな❓って思いましたね。笑

あれ、美味しいんですね。😁
食べたら、ご報告しまーす。🖐
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-05 01:29:43
シュンさん


お疲れ様です。
ありがとうございます😊
まだ、ゴン太にはちょっと早いかな❓と思っていたのでビックリでした。

今や、時代遅れみたいですが、私は釣り上げる時ポンピングする派です。笑

そうすると、竿を立てる時にゴンゴン暴れてくれるので超楽しいです。😆

ただ、今回は隣の竿の道糸に絡まってしまったので、ちょっと楽しむ余裕がなかったです。😅

シロギス、イシモチ、アナゴとありがたい釣果でした。
返信する

コメントを投稿