アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2023年 11月3日 アナゴ釣り

2023-11-10 22:03:00 | 釣り
釣行時間   21時〜2時

潮      中潮


ターゲット   アナゴ






この週末は予定あるし、野球の試合もあるし釣りはお休み………



の予定でしたが、こんな天気のいい3連休に釣り行かないなんて‼️笑



という訳で、急遽釣り行く事に決定。


でも、ほんとに急遽なので夜ご飯食べてから。



呑気だなー🤣




一番いいであろう暗くなってからの3時間を経過した21時頃、釣り場到着。




急ぎめで準備して投げます。


1本目投げといて、2本目の準備中、1本目がただ投げただけなのに気がつく。笑笑




底をサビいて置いとく場所を決めようと思ったら、もう掛かっとるやん。😅




とりあえず1本GET



そして、2本目の竿も投入完了。



いろいろやりながら、待っているとアタリあったような気がしましたが、竿をいじってみても、掛かってる感触なし。


しばらくして、エサ交換して投げ直そうと回収すると……。




この写真の時点で22時57分。





掛かってたんだな。😱




1本目と一緒にパシャり。



さっきアタリ❓と思った時に掛かってたんだろうね。


放置し過ぎたのと小さいのとで仕掛けがグシャグシャ。💦


まあ気合いで仕掛け解きましたけどね。👍



あっ、今日は慌てて出てきたから魚バサミ忘れたんだった。💦💦


正直、ボロきれで魚掴んだ方が扱いやすいんだけど、アナゴのヌメリが凄くて再利用しようとは思わないので魚バサミは必須アイテム。


まー今日のボロきれは持って帰って処分するしかないね。




ちなみなに、2本目の小さいアナゴは写真撮影後リリース。



当然、リリース時は魚バサミがないので手掴みですけどね。




さて、思ったよりアタリがありません。




当たり前かー。



21時から釣り始めてんだもんね。




今日は朝までやらないから、早く釣ってしまいたいんですがっ‼️





そして時は経ち………😅



おっ⁉️

アタリでましたね。😁



時刻はまもなく日付が変わろうという頃です。



ドラグを締めつつ竿手に取りゆっくり待ちます。



竿を持ったんだけど、うんともすんとも。😅


じわーっと竿を起こしてみると針はくわえてるっぽいので思い切り竿を煽って。




はい乗りましたー。👍


おっ、中々の重力感ですね。



引きが楽しい。♪




無事陸揚げ。



23時42分。







goodサイズです。


翌日計測の63㎝でした。




まだ2本目だけど結構満足かも。😁




まだ帰らないけどね。





まだエサ残ってるし、この後予定ありでエサのお持ち帰りはないので、終了予定時刻まで続行です。



まだまだ水温高いんでしょうね。


水温が低くなってくると、あまり動かず居心地のいい場所にかたまるから、同じ場所でアタリ連発ってよくあると思うんだけど、まだまだ水温高いからあちこち動き回ってんだろうね。





アナゴ食わんねー。とボーッとしていると❓




リンリンランランリンリンランラン‼️



けたたましい鈴の音と同時に竿尻浮いてんじゃん‼️




ギャーーーーっ‼️




ちょっと離れてたんで
マジ焦った。




ドラグ緩めてても、竿尻浮いたら意味ないね。🤣




おかげさまで、何者かの仕業かわかりませんが逃走されました。




たぶん、1回アタッただけだから、もう1本の針にはエサ付いてると思うけど。




時合いかもしんないし、エサあまりそうで勿体ないから、エサ付け直して投げ直しますか……。




・・・・・・。


・・・・・・・・・。



食わないんだなコレが。



ちょっと距離近かったかな…。




待ってもアタリないので、時間をおいて2回ほど場所をずらして。




ダメか……



回収…………




      


掛かっとるやん!笑🤣




しかも重い。





まさかエイじゃないよな。💦



巻けるし走らないからアナゴだと思うんだけど。



あっ、この引きはアナゴだね。😁




ようやく足元まで寄せてきて、クソ重いのでドキドキの抜き上げ。


ほっ。


ハリス切れなくて良かった。😅




時刻は1時56分。






危ねっ‼️


まだ針外してないからね。


スマホ越しでよくアナゴ見えてないから針引っかけられなくて良かった。



躍動感あり過ぎ写真なので撮り直し。😁





しかしいつ食ってきたんだ❓



しかもこのデカさのやつが食ってきた事に気が付かないなんて。





一応言っておくけど絶対鈴は鳴ってないからなっ‼️🤣




しかし、オレの直感メジャー当たんないな。


80㎝くらいあるか❓って思っちゃったじゃないか。




おっと、そろそろ帰らないとですね。



土曜日の早朝は結構道が混むので、この辺で終了です。





お持ち帰り……。







アナゴ・・・3本     71㎝〜








あれっ❓3本しか釣ってなかったっけ❓


もうちょっと釣ったような気がするんだけど……😁


まー、デカいの釣れてくれたから満足です。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2023-11-11 17:48:19
お疲れ様でした‼️

久しぶりの更新ですね笑
ゴン太サイズも出てナイスです👍

えっ
、アナゴ掛けたらハリスごとカットかと思ってましたが外すんですか?
自分はヌルヌルが嫌でそうしてました笑
1本針ならその場ですぐに針結べますしね〜🎶
返信する
Unknown (tossy)
2023-11-12 20:08:40
お疲れ様でした。

良いsizeのアナゴ釣れましたね😊👍

ソロソロ、アナゴさんの本格シーズンですかね?

久々にアナゴも釣ってみたいと思いましたよ。笑

けど、シロギスも捨てがたいし、、スズキの時期もきてしまう😂💦
返信する
Unknown (ぷぷぷん丸)
2023-11-13 21:43:59
俺もそろそろアナゴ行こうかなぁ〜


てかお久しぶりです!
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-11-15 23:14:05
シュンさん 
tossyさん
ぷぷぷん丸さん

返コメ遅くなりスミマセン。
腰がギクッリきてました……💦💦

幸い、歩けるし、仕事もしてましたが、なんせしんどくて……😅
だいぶ楽になってきましたので、これからコメント書きまーす✋️😁
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-11-15 23:24:30
シュンさん

下記の通り返信遅くなりスミマセン💦


よくサボりますからね。笑
前回の記事から2回サボってますね。
1回は竿だけ振り回しに行った地元ですけどね。笑

久しぶりの70オーバーは中々のファイターでした🤣

仕掛けは、なるべくリーズナブルにという事で、頑張ってはずします。😁

いい時は、1日やって新しい仕掛け出さない時もありますよ❓
まー、その多くは釣れない日ですけどね。笑笑

仕掛けはお待ち帰りして、針も使えそうな時は、もう1回くらい使います。😱
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-11-15 23:29:21
tossyさん

下記の通り返信遅くなりスミマセン💦

アナゴは今が一番いい時期だと思うですけどね。
腰が困ったもんです。笑🤣

tossyさんもアナゴ行くなら今月ですかね❓
12月中旬くらいから❓は、もう恒例のスズキ開幕ですからね。

まー年に1回くらいはアナゴもいいんじゃないですか❓😁
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-11-15 23:33:05
ぷぷぷん丸さん

下記の通り返信遅くなりスミマセン💦

たまにはアナゴ釣りいいんじゃないですか❓

ってか、お久しぶりでーす❗️笑
ってか、コメントあざーーすっ‼️笑笑
ってか、たまにはブログ更新しましょうよ。笑笑
今度、LINEしちゃいますからね。😍
返信する

コメントを投稿