アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2019年 7月13日 木更津アナゴ釣り

2019-07-16 23:01:01 | 釣り

木更津

釣行時間       16時〜10時30分くらい

                   ( 時間遡っているわけではありません😂)

潮                若潮 〜 中潮

ターゲット     アナゴ   ちょい投げシロギス

 

 

 

 

はい。

最初に書いておきますが……。

 

釣行中、☔️だったり、お話ししてたりで、写真がほぼありません。

 

ごめんなさい😂

 

 

 

さてさて、来週は野球の為、今回はもともと行く予定でしたが、投げ釣りブロガーさんと休日があったため、ご一緒することになりました。

 

 

夕方到着予定とのことで、のんびりお昼頃出発しますが、程なくLINEが……。

 

「木更津に到着しましたので、仮眠してます。」と。

 

 

マジっすか❗️

 

 

ちょっと甘く見ていた3連休初日、あちらこちらでちょい渋滞してるし…。

 

 

ようやく、木更津付近に到着するも……

 

 

もうすぐだからトイレ我慢しーの……

 

 

お神輿通過またされーの……

 

 

漏れるだろっ‼️💢

 

 

 

なんとか、釣り場付近までたどり着き、ブロガーさんと合流。

 

 

初めましてアナゴ。です。

 

お待たせしちゃってごめんなさい😂

 

 

アメブロの最近めっきりエイを釣っていない……😁

 

 

「エイ釣り名人シュンの投げ釣り」でおなじみの

 

 

シュンさんご夫婦です。

 

 

現地へ行き、ちょっとお話しして…

 

最近エイを釣っていないので、ブログのタイトルを変えるとか変えないとか。

 

そんなお話しはしていません。笑🤣

 

 

 

  

まあ、ちょい投げからやってみますかね………って水が

 

真っ赤っか😂

 

濁りと赤潮、両方入ってるのかな…。

 

 

ちょい投げからやってみますが、アタリなし。

 

2週間前は夕方まで、結構アタリあったんだけどな。😅

 

シュンさんも、ほとんどアタリないみたいです……。

 

 

アナゴを始める前に、シュンさんはコンビニへトイレタイム。

 

 

私はシュンさんが帰ってくるまでに、シロギス3匹とハゼ1匹をこっそりGET。😁

 

 

シュンさんが帰ってきてから、私もアナゴの準備を。

 

 

そう言えば、今日は天気予報が外れて、袖ヶ浦付近からずーっと☔️が降っています。

 

木更津に到着した後もずっとパラパラ降っています。

 

 

2本投げ終え、待ちますがアタリありません……。

 

 

シュンさんとお話ししながらやっていると、何投目でしたかね❓

 

 

パッチ〜ン。

 

 

やっちゃいまして……。

 

年齢は私の方がだいぶ上ですが、釣りレベルは明らかに私の方が下なので恥ずかしくはありません。笑🤣

 

「パッチ〜ンっていいましたけど、実は見えない透明な糸がでてるんです。」なんて言う余裕がなかったことは言うまでもありませんけどね。

 

 

そして、その後もアタリがない時間が続き……。

 

 

シュンさんから。

 

 

「これからtossyさん来るみたいですよ❗️」って

 

マジっすか❗️

 

 

それから程なく……。

 

 

「tossyの投げ釣り釣行レポート〜夢で爆釣♪〜」でおなじみの……

 

 

 tossyさんご夫婦登場です。

 

 

初めましてアナゴ。です。

 

 

昨年から、たくさんコメントをいただいておりましたが、初めてお会いすることができました。😁

 

 

それから、結構長い時間お話しをして……。

 

 

まあ、シュンさんともそうですが、初めてお会いする方とお話しするって結構緊張するもので、お話ししたことも、いくつか覚えてなかったり……。

 

 

で、そろそろ23時くらい❓

 

  

シュンさんは朝から、 tossyさんも明るいうちから、だいぶ釣りをされているようで、タイムアップだそうです。

 

シュンさん、コーヒー、おにぎり、ありがとうございました❗️

 

tossyさんもコーヒー差し入れありがとうございました❗️

 

 

ってなわけで、ここから一人です。😅

 

 

なんか、寂しいなぁ。

 

 

って、いつも通りじゃねーか。🤣

 

 

ちょっとだけ、真面目にエサを打ち返してみて……

 

 

コン、コン、コン。

 

 

キツネか❓

 

 

あれ❓アタってるっぽい❓

 

 

あっ……、釣れてた……。😅

 

 

0時22分。

 

 

今回、最初で最後の写真です。🤣

 

 

 

 

 

 

 ゴテンアナゴだしーーーー❗️笑

 

 

まあ、釣れただけ良しとしましょう。😊

 

 

で、この後、ちょこちょこアタリあるんですが、どれもコンと1回のアタリのみで終了……。

 

 

途中で、ちょい投げに使っていた竿もアナゴ用の2本針を付けて投入。

 

この竿は、時間があまりないのでヒロセスズを付けたのですが、1回だけいい音を出してくれたので、慌てて合わせてしまい、見事にスカりました。

 

 

徐々にアタリも無くなっていき、ぼんやり明るくなり始め、深夜頃からは結構なザーザー降り……。

 

もはや、アナゴは期待できませんね……。

 

というわけで、撤収です……。

 

 

 

 

とはいかなかった❗️

 

 

あれ❓これもぷん丸さんのパクリかな❓

 

 

えーと、ここまで、シロギス3とハゼ1とゴテンアナゴ1……。

 

 

これはマズイでしょ……。😂

 

 

ちょっと思考回路がおかしくなってきたアナゴ。さんは再びちょい投げ用の竿にシロギス仕掛けを装着して5〜6匹シロギス追加できたらいいかなって……。バカな考えをし始め……。

 

 

自分のエサも、シュンさんに貰ったエサもだいぶ残ってるしねー。😁

 

 

これ4時くらいの話ですかね……。

 

 

そう言えば、深夜はいくつもの潮目がでていて、当然よく仕掛け流されてたわけですが、朝にはだいぶ海の濁りが綺麗になっていましたね。

 

 

ぼちぼち明るくなってきたので、シロギス食ってくるかな❓と半信半疑で投げた1投目。

 

 

プルプルプル〜。

 

 

マジか❗️釣れんのか‼️

 

 

毎投アタリますが、タマタマGET確率もかなり高いです。

 

 

タマタマ引っかからなければ、毎投釣れてる感じですね。

 

 

ピンコロが多いけど、手に伝わるプルプルって感触がまた次のシロギスを求めちゃうんだよなぁ。😍

 

 

イシモチ釣れたり……。

 

 

土砂降りなんで携帯はだしません。

 

 

なので写真なし……。😂

 

 

途中、天秤から仕掛けロストするも、めげずに仕掛け付け直して……

 

 

もうこの頃には、アナゴ。さんの脳ミソはフィーバー状態です。🤣

 

 

また、今回もさっき切れた仕掛けの回収成功。😁

 

 

その仕掛けにイシモチが掛かっているというオマケ付き。😅

 

 

もうやめよ❗️もうやめよ❗️

 

 

と思いつつ……

 

 

やっと決断できたときはすでに10時過ぎてたかな❓

 

 

バッカじゃねーの❓って感じですね。

 

 

 

アナゴは残念でしたが、お土産は充分確保できました。😁

 

 

 

お持ち帰り・・・・・・

 

 

ゴテンアナゴ・・・・1本

イシモチ・・・・・・3匹

ハゼ・・・・・・・・2匹

シロギス・・・・・・確か28匹か29匹 最後にちゃんと数えるの忘れた

 

 

こんな感じの釣りだったので、日曜、月曜とずーっと寝ぼけた感じでした。( ´Д`)

 

シュンさんとアナゴ釣りのはずが、シロギス釣りになってしまいました……。

 

シュンさんご夫婦、楽しい釣りをありがとうございました❗️

 

 tossyさんご夫婦、応援訪問ありがとうございました❗️

 

また、ご一緒いたしましょう‼️


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイ釣り名人シュン)
2019-07-17 12:39:18
雨の中大変お疲れ様でした!

うわぁ…
あれから雨の中10時までやったんですか??
かなりのおバカっぷりですなあ(笑)

でもそれに見合った素晴らしい釣果だと思います!!
あの状況で20匹超えは凄いです。
次はキス釣りですかね?(笑)

また予定合いましたら宜しくお願い致します
返信する
Unknown (tossy)
2019-07-17 15:31:20
こんにちは。

雨の中お疲れ様でした。

時間がヤバイですよ❓❓笑

いや~結果が出て良かったですね~。☺

全部外道?ですけどマジ大漁ですねー。爆笑

凄いです🎵

アナゴさんが人間であることを確認出来たのが、僕の一番の収穫でした。笑
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-17 22:44:11
エイ釣り名人シュンさん


本当に雨の中お疲れ様でした。
あれっ❓
お名前はシュンさんでいいですよ❓笑
エイはそのうち目の前で、釣っていただきますので。
🖐😁

もうバカですよね。笑

でも、朝は前日が嘘のようなアタリ方で……。
たぶん、あんな海だったので、数日あまりエサ食ってなかったんじゃないですかね。笑

最後の方は、死にかけの水にふやけたエサでも食ってきましたからね。

また、予定があいましたら行きましょう❗️
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-17 22:58:39
tossyさん


雨の中、来日ありがとうございました。🤣

シュンさんとは、心の準備ができていたのでまあなんとか……。
でも、 tossyさんは正直心の準備ができていなかったのでドキドキでしたよ。

もう数年ブログ書かれてる皆さん、遥かにレベルが高いですからね。

そう、そう言われてみれば、全部外道ですね。笑

ただ、ゴテンアナゴはアナゴにカウントさせていただきます。笑


だって下手ですからねー。🤣

本当に時間ヤバいですよね……。笑
帰りの運転マジヤバかったです。
これからは、もうちょっとまともな釣り時間にします。😁たぶん……笑


まあ、今更ですけど「初めましてアナゴです」って、かなり恥ずかしいです。笑

アナゴさんで、ネット検索しても、サザエさんのアナゴさんばっかりでてくるし……。

うなぎさん。に変えちゃおっかな〜。😁
返信する
Unknown (銀スマジム兄)
2019-07-19 13:18:31
久々のバカっぷり発揮ですね(笑)

でも10時までって自分はいつもの様な気が・・・

それにしても雨の中での釣果数にしては凄いですね

シュンさんやtossyさんともお会い出来たようで

過去にtossyさんが木更津でアナゴ釣り大会をアナゴさん企画でってコメントがどこかで見ましたよ

開催お願いしますね(笑)

その時は勿論参加させて頂きますので
返信する
Unknown (銀スマジム兄)
2019-07-19 13:20:54
ちなみにグーグルで『アナゴさんのあな』まで入力すると

アナゴさんのアナゴーゴーって出ますよ
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-19 22:42:50
銀スマジム兄さん

いや〜、やり過ぎちゃいました。笑
釣れだしたら止まらなくなっちゃって……。

雨の中だしアナゴなかったし、釣れたからまあ良かったかな?と。😁

アナゴ釣り大会いいですねー😁
でも、企画は無理ですょ❓
まだまだ、釣り歴1年の初心者ですから🖐笑

ところで、アナゴーゴーってなんなんですかね❓

そこまで文字打っても出てこない……😱
まあ、私のブログはマニアックな方向けなので。笑🤣
返信する
Unknown (銀スマジム兄)
2019-07-26 08:56:24
週末天気ヤバイ予報ですね、

アナゴさんは行く予定ですか?
返信する
Unknown (anagosanda)
2019-07-26 10:52:05
銀スマジム兄さん

コメントありがとうございます。
どうしようか迷っておりましたが、明日は、ちょっと風が強そうなので、今日行ってしまおうと思ってます。

ごめんなさい🙏

また、土曜日や休日の前日とか、行ける日あったらコメントお待ちしています❗️
返信する
Unknown (銀スマジム兄)
2019-07-26 17:35:31
お返事ありがとうございます

今木更津に向かってます

いつも行く砂場に行こうと思ってます

もし、お会いできたら色々教えて下さい
返信する

コメントを投稿