アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2023年 1月14日 予定は未定な釣り 😊

2023-01-20 22:32:00 | 釣り
東扇島西公園

釣行時間      19時〜4時

潮         小潮

ターゲット     根魚とアナゴ、セイゴ






予定は未定ってよく言いますよね❓



今週は都内で釣りです❗️




場所は暁埠頭。



って言うか、もう釣りした場所書いちゃってるんですけどね。



湾岸道路のお台場中央という交差点を海のほうへ真っ直ぐ行ったところです。



釣り場到着して…。



雰囲気は良さそうでしたが、予想外な事がいくつか…。



まず、ネットで調べたら無料駐車場と書いてあったのに、いきなり Times出現。



そして、海を見渡すとゲートブリッジと若洲がさほど遠くないところに見える……。



これじゃ若洲の釣果と大差ないような……。



そして3つ目は、明るい時間はここバーベキューをしていいらしいですが明るい時間ね。


もうとっくに真っ暗で、なにをやっているのかよくわかりませんが、音楽を大音量で聞いてるグループがいる…。



いろいろ総合してやりたくなくなったので釣り場変更です。



だから予定は未定ね。😁



まあ第二候補は方向的に東扇島って決まってましたから。😁



ラッキーなことに、移動の判断が早く駐車場料金は0円でした。



さて移動。




🚙💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨💨



あっ……お台場フジテレビだ❗️









あっ……船の科学館だ‼️ 







これ乗り物のゆりかもめだよね……。





これには乗れないな。






えー道に迷いました。🤣



都内在住ですが千葉ばっかり行ってるので、あまり都内は道に詳しくありません。💦


レインボーブリッジなんか見えたらドキドキしてしまいます。😅




まあ357号線に入ってしまえば後は1本道ですから…。



で東扇島西公園に到着。




広めに空いてる場所があるので、その真ん中へんでやってみましょ。



とりあえず、なんか釣れればでぶっ込み1本。


アナゴはそんなに数出ないでしょうから下針はセイゴ針の13号14号とか。


あとはウキ釣りの竿1本。



ここは基本混んでる時は竿2本だっけ❓



ちょっと人多いやね。



ってか、なんで激寒の1月の夜にこんなに人多いの❓



みんなキチガイだね。

↑完全に自分の事を棚に上げてます。😅



そしてウキ釣りの第1等目。



マジかっ‼️



いきなり糸がぐしゃりました。




解けそうで解けん……。



イライラ……💢



そして解いてる最中(←もなかじゃないよ?)にウキかピコピコ。



とりあえず気になるので糸を手繰り寄せて手で釣ります。








竿いらねーな。



そんな訳はありません。😁



小さいですが、何か釣れてくれると楽しいです。



リリース。





これまた小さいカサゴですが、出血が多めなのでお持ち帰りします。








小さいメバル。

リリース。







ちょっとサイズアップしたカサゴ。




そして……。






今日もまたロマンツックな夜景。



ぶっ込みの方は、前に柵があり後ろも狭く長い竿を持ってきてしまったので、あまり振り回せず距離が出せません。




という訳で、ぶっ込み竿はアタリないのでほとんど見ていません。


ま、一応スズ着けてますからね。




根魚も釣れるのは釣れるんだけど、まあ小さい。😅









途中、こんな珍客も。







もう厳寒期なのでカニがくるとは思ってませんでした。





って言うかオレの椅子❗️


濡れちゃったじゃねーかよ……😭



そして珍客がもう1匹。








1匹❓




ちょっと濁ってて見づらいですが、引っかかってくっついてきた根の一部の海藻にくっついてた貝です。



ギザギザの貝だったので、赤貝かと思って持って帰りましたが……。


お持ち帰りした根魚を、お味噌汁にするのでダシがわりに一緒に入れちゃえ❗️と思いましたが、万が一貝の中に砂が詰まってたら嫌だなと思ってアミで焼いたら身がアサリ❓



美味しそうだし、実際普通に美味しかったんですが、ネットで「赤貝みたいなアサリ」って検索したらでてきたんですけど多分サルボウ貝ってやつですね。



しかし、ハッキリとわからない物をよく食べたなと我ながら感心しました。🤣



さて…。



お味噌汁でも1・2匹じゃダシにもならないので、小さいお魚さんには申し訳ないですが数匹キープさせていただきました。














どれがキープした魚かわかりません。💦



ちょっといい引きしたと思ったら。





海タナゴ。


塩焼きで美味しいからお持ち帰りです。




そして…。






よく掛かったなこのサイズ。😅




ぶっ込みの方は半ば諦めなんですが、もう最後の方で、根掛かりしてもいいやと、思い切って根があるであろう手前にぶっ込み。



そしたら竿置いて糸張った瞬間にアタリ❗️



まあ、引き方からアナゴじゃないのはなんとなくわかりましたが…。







本日、最大のカサゴ。


写真の撮り方が下手ですなー。



この後、流石に2匹目のどじょうはいなくてヒトデばっかり…。




ウキ釣りの方も根掛かりでハリスからロストしてしまったので終了にしました。




お持ち帰り……。







カサゴ・・・・4匹

メバル・・・・3匹

海タナゴ・・・1匹



罪悪感から写真は大きく見えるよう少し寄りで撮ってます。💦


ウキ釣りは、全部で15匹くらいは釣れたかな❓結構アタリあって楽しかったですが……


もう少しサイズ良けりゃな〜


ぶっ込みは………



この日勇竿さんのTwitter見たら75㎝のアナゴ出てるんだよね……💦💦


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2023-01-24 12:18:16
お疲れ様でした!

五目釣りやってた時は毎回川崎エリアに行ってました。
アナゴもよく釣れましたよ〜

最近ホームには行かれないんですね(笑)
シーズンオフですか??
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-01-25 16:00:34
シュンさん

こんにちは。
川崎エリアは釣りできるポイント減りましたからね〜😂
釣りできるポイントは人がたくさん入ってるから魚も減ってますよね。💦💦

それでも釣り公園は激混みです。💦💦

ホームですか❓
行きましたよ。😁
記事はこれから書きまーす。🖐😁
返信する

コメントを投稿