アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2023年 1月21日 アナゴ釣り

2023-01-26 23:13:00 | 釣り
某アナゴ場

釣行時間       20時〜4時

潮          大潮

ターゲット         アナゴ 
           フッコ   
           セイゴ






この日の風の予報。


数日前は夜に釣りする頃には止む予報でしたが、時間が経つにつれ少しずつ止む時間が後ろにずれてきて…。




少しのんびり目に幕張でご飯を食べてから、20時頃釣り場へ。





うん、凄い風。笑🤣



風速は平均したら8メートルくらいかな。




風が残りそうな予報で中止にする事も1%くらいは考えましたが、もう来ちゃいましたからね。😅



釣れるかどうかは別として、釣りは出来そうなのでやる事に…。



釣り場は誰もいません。😁



こんな風ですからね…💦




竿はいつものアナゴ仕掛け2本と、セイゴ、フッコもそろそろ釣れてくるので1本は下針にセイゴ針。



釣り開始から1時間後くらいでしょうか。







帰りたくなってきました❗️🤣




寒過ぎて顔が凍りそうです。🥶



風が強くてアタってるのかアタってないのか…。



エサが残ってるのもあれば、無くなってるのもある。



とりあえず場所を小移動して。



エサが先週、東扇島で使った残りエサで生きてるし、鮮度は悪くなさそうなんだけど、動きがイマイチ鈍いので、この日買ってきた新しいエサに1本だけ交換。


簡単に身切れしそうだから、あまり鮮度がいいとはいえないか。😅




凍える寒さの中、椅子に座って縮こまっていると、竿がアタってるっぽい……けど風でよくわからん。


すると、新しいエサに交換した竿の鈴が鳴る。




こんな荒れてる日でも食ってくるやついて良かった。
😁



そしたら、さっきのはやっぱりアタってたのかな❓



古いエサ使った竿2本ともアタってるぽかったのですが……。



時刻はなんだかんだ23時くらいでした。







やっぱり釣れてました。


お陰様で仕掛けはぐちゃぐちゃです。😱




これから釣れだしてくれればいいのですが…。



若干、風が止んできたでしょうか。



まだ、この時点では若干です。



そして、他のことをしていて竿に目をやると、なんかアタってたっぽい。




竿が揺れてた気がしたんだけど…。



すると、次の瞬間竿が暴れだす。



おーっ❗️ビックリした。😅




サイズは良さげなんだけど、コン!と一瞬外れたような感触あったり、なんか首ふってるような……。


手前まで寄ってくると、急に潜りだした❓



慌ててドラグを緩めて魚を慎重に上げてくると❓




あっ、こりゃタモだ。




出してねーし。


言っちゃなんだけど、ヘッドライトも電池切れかけで暗くてよく見えねーし。



ドラグをかなり緩くして、三脚におき慌ててタモを組み立てる。



潮が引いてて、ちょっとタモ入れ苦戦しましたが無事確保。




0時11分。






残念ながらウナギ針の仕掛けに食ってきたんだな。


針は口の皮一枚。


抜き上げてたら、まずバレてただろうね。




いいお土産が釣れました。


スズキいったかな❗️と思ったんですが…


この場にメジャーが無くて測れなかったので、シーバスと書いといて家で測ろうと思いましたが、まな板に乗っけたら勢い余って捌いてしまい、測り忘れに気付いたのは切り身になってからでした。🤣



まあフッコは間違いないのでフッコにしておきます。



満足できるお土産ができて、もう帰ってもいいくらい……。


ですが……。



ようやく風が止み、釣り日和になってきたので帰りません。



釣り日和と言っても寒いのは寒いですからねっ❗️🤚😆



そして、次も同時に釣れて。



0時28分。






これはダブルではなく1本ずつです。



その次はちょっといいサイズ。



0時50分。



また例のやつです。


痛たたたたたたっ❗️😂



ごめんなさいっ❗️



ごめんなさいっ❗️🙏


あまりの痛さで本当に口にだして謝りました。😭


指をしっかり「カプっ」って噛んでくれればまだいいんですけど、こいつ指の先っぽ肉一枚だけ噛みやがって。💦💦💦


しかも、なかなか離してくれないから本気で謝りました。🤣



見てよコレ。











俺に生まれて初めて釣り場で本気で謝らせたのがこの輩です。🤣




さて……。



風がビックリするくらい無くなったのですが、アナゴが食ってきません。💦



さっきの輩から1時間後くらいにようやく。



1時55分。



いいサイズ入りました。



そして、食ってきてもいい頃なのにアタリ無い竿を、少し仕掛けを動かしてみると。




グググーーーーっ❗️



掛かった❗️


って言うか今食ってきた❓




なんかスゲー引くっ❗️




スポッ❗️


あっ……。😭



何が食ってきたかわかりませんが、凄い引いたからとても




です。


これだと悔しいですです。になってしまいますね。



あれっ…。








こやつくっ付いてた。




上の針はエサ無くなってて掛かってたっぽいし、このハゼもめちゃくちゃ元気ない。



どっちに食ってきたんだろう❓


リリースしたんだけど、プカプカ浮いちゃって死んじゃいそうだからタモで掬ってお持ち帰り。



ハゼが掛かってて、仕掛け動かしたから、ルアーで言うリアクションバイトってやつですかね❓



ただ、ハゼに傷らしきものが無かったので、なんとも言えませんけど……。



まあ、気を取り直して釣り続行。




そしてまた、よそ見をしていて、ふと竿を見ると大暴れしてる。




おーっ、これもサイズ良さそう❤️





あっ……( ´Д`)


時刻は2時です。







無駄に楽しませやがって。😁




もう書き直すの面倒くさいんで、このままにしておきますが、このサメとさっきバラしたやつは順番が逆でした。😁




まー時間は近いですから気にしない。😊




そして、いいアタリがあり。




3時。






塩焼きで食べたいセイゴ。




そして、またアタリありましたが穂先が微妙な動き。



あっ、竿が跳ね上がった。



こっちの方に仕掛けを引っ張ったみたいですね。



ゆっくり弛んだ糸を張って、掛かってるのを確認して合わせっ❗️




おっ❓サイズ良さげ❓




サイズいいと引きが楽し。😊



3時26分。






ナイスサ〜イズ。😁



かなり満足できる1本なので、もう1本投げ直して、少しずつお片付け。




投げ直したラスト1本も同じような食い方で。



ヤバい、ちょっと重い。



せっかくタモあるから掬って。







完璧な終わり方です。☺️


家に帰ってから並べたら、その前のと大して長さ変わらなかったけど、こっちの方が太かったね。


タモも網目から抜けなかったし。




片付けて、4時頃終了です。



帰りにコンビニでみかん1箱を買って帰りましたとさ。😁



お持ち帰り………。








横にして…。😁




アナゴ・・・・・7本   63㎝〜

フッコ・・・・・1匹         測り忘れ😅

セイゴ・・・・・1匹

ハゼ・・・・・・1匹



今日は釣れたのも、釣れなかったのも大きいのが掛かって楽しかったです。



寒過ぎましたけどね。💦💦💦


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2023-01-30 12:28:20
お疲れ様でした❗️

良型ばかりの日で寒いの我慢した甲斐ありましたね〜🎶

シーバスデカいっすね💦
自己記録ですか❓

あっ、さすがに冬は寒いと思うんでズボンは履いて釣りして下さいね😅
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-01-31 16:00:07
シュンさん

こんにちは😃
始めはどうなる事かと思いましたが、夜中から釣れだしてくれて良かったです。😁

まあ、いい日ばかりじゃないんですけどね……(´∀`)

シーバスは多分自己記録ですね。
切り身にしたら捌くの下手くそで、身が骨に結構残ってしまい、包丁で削いでそのまま食べたら結構甘くて美味しかったですよ。😊

ズボンもパンツも履かないと、多分死んでしまいます。😂
さあ、そろそろシュンさんもサボってないで釣り行きましょう❗️笑
返信する

コメントを投稿