アナゴさんのアナゴ釣り

基本アナゴ釣りとたまにその他の釣り

2023年 1月7日 根魚釣り〜アナゴ釣りのリレー釣行

2023-01-15 23:35:00 | 釣り
木更津沖堤防


釣行時間      9時〜16時

潮         大潮

ターゲット     根魚全般





アナゴ場


釣行時間      18時〜1時

潮         大潮

ターゲット     アナゴ全般






今は、ほぼ毎週土曜日の夕方に幕張に行く用事があるのですが、この正月明け最初の連休は幕張行きは無し。




ならば、年末に諦めた木更津沖堤防。😍



風もほとんど無い予報ですし、年末にアオイソメもお持ち帰りしてありますし……。



まあこの時期、沖堤防で大漁に釣れる事もあまり無いでしょうし、渡船屋さんの釣果情報見ていても、なかなか渋そう。😅💦



なので、アナゴもやる予定なので、朝はのんびりでもいいかな❓と。



オール下道で、行こうかとおもいましたが、それでもあまりのんびりしすぎると渡船時間が……。



遅くても9時の便には乗りたい。



結局、有料道路使って蘇我まで。



流石にお持ち帰りした餌だけでは足らないので、市原フィッシングセンターで餌を調達。


8時10分前に着きましたが、いろいろ準備がありますので10分じゃね……。



支度を済ませ渡船時間まで、ちょっとトイレ。


来る途中のコンビニトイレはどこも



「入ってまーす❗️」😅



みんな朝はしたいですもんね。



結局、公園のトイレで済ませて。



ちょっと暇なんで…。









おっ❗️


赤い歩道橋、車走ってる。😁



歩道橋の改修工事してたみたいです。





さて、釣りたいけど、あまり混んでないところでA堤の真ん中。




いちお、投げ竿も持ってきましたがやらないかな。



というより、やる暇ないか。





堤防上陸後……。



外向きは、風があるし日に背を向けるので寒い😨


内向きは、ベタ凪で日を正面に受けるので暑いくらい。😊




前打ち竿で遠目から攻めてみます。




アタリなし……。




びっくりするくらい魚が食ってくる気配がない。






脈釣りで、底に針をはわせて探る釣り方ですから、魚が食ってこないと速攻根掛かり。


もう根掛かり祭りですね‼️🤣




そして、やっとこさ。


10時2分。







小っさいカサゴ。



リリース。



次は10時20分。







アイナメも小っさ〜。😅


これもリリースです。




そして、もうお持ち帰りします。😁



10時47分。







家にメバルが1匹ありますし、さっきより少しサイズアップしましたのでお待ち帰り。



そして、さっきのとだいたい同じくらいのサイズ。



12時25分。







アイナメ。




暖かくなると、「もう勘弁してっ‼️」ってくらいベラが食ってくるのですが、今時期は全くいませんね。



アタリも少ないぶん、食ってくればほぼ根魚ですね。




でも、釣れるより根掛かりの方が多過ぎちゃって……💦



その後、渡船の乗降場所付近で一際強い引きのが掛かりましたが、あえなくラインブレイク。😨



黒鯛か大型のフグ。


まあ、恐らくフグでしょうね。💦



ガツクリ……。



何がガッカリって、魚バラした事より、針結び直したばっかりだよコノヤロー。




そして14時。







今まで、最小のムラソイでラストフィッシュになりました。



なんだかなー。



帰り間際になってアタリが出だして、名残り惜しかったな…。


しかも、食ってくるけど掛からないし。



お持ち帰りはアイナメ2匹という、かなり不完全燃焼の3時沖上がりです……💦











さて、車で移動して暗くなる頃からアナゴ釣り開始です。😊



ぶっ込み2本。



なんか釣れたらラッキーとウキ釣りの竿も1本だしましたが、アタリほぼ無かったので、この後ウキ釣りの事は一切書きません。🤣



昼間は、いつもにも増して渋かったと勝手に思ってますが夜はどうなんでしょう。



・・・・。



なんか渋い感じですね……💦




小さいアタリは出るんですが乗らないです。




そしてようやく。



18時47分。






ようやくじゃねーよ…



いきなり小さいアナゴに仕掛けすっちゃかめっちゃかにされた……😭



幸いにも、針は簡単に外せそうなところに掛かってるから、指噛ませてそのすきに、




あ痛ーーーーーーっ❗️🤣


指噛ませて離しぎわにツイストしやがった❗️



やってくれるぜっ❗️


もう針さえ外れれば仕掛けなんかどうなったっていい❗️っていう絡まりかたしてます。


まあ、アナゴからしてみれば当たり前ですが……😅



リリースですね。



そして19時38分。



まだ小さいけどお持ち帰りサイズ。



針もまた簡単に外せそうなんで…。



こういうふうに書いたら、お約束ですね。




指噛ませて……。




あ痛ーーーーーーっ❗️


🤣🤣🤣



いつもはこんなにツイストしないんだけどな…。




見てよコレ。







あはは。



噛まれた瞬間は、もっと噛み跡ついてたんだからね❗️








こいつが俺の指に噛み跡付けやがったアナゴです。



その後は20時32分。







小さいのが多いよね。



小さいから食ってきても掛かりが悪い。




そしてアタリあって乗らないと思っても乗ってたよ。




こやつ。



21時32分。





今日はお帰り下さい。



それから22時26分に3本目が釣れましたがバケツに入れてしまったので、どれだかわかりません。😅








もう1本の竿はアタリないので、1回場所ずらしてダメなら回収と思い動かそうとしたら掛かってました。💦




アタリ見逃したんかな…。



全然気が付かなかった。




22時34分。








しかも、いいサイズ。



その後も、アタリあるんだけどアナゴが小さいからなのか、数回のアタリだけでエサ食い逃げされちゃったり掛かっても回収中にバレちゃったり……。



23時38分。





今日は掛けるのが至難の業だぜ。



今日は朝からやってるから早く帰りたいんだけど、なかなか納得がいかない…😭



で‼️



来たんだなー最後に。😁


でもさ…。



これ書く前に、また釣り行っちゃったから、どんな感じで釣れたか全く覚えてないんだな。





0時31分。






本日最大、



もしかしたらこれからアナゴの食いが良くなるかもと、気合いが入りそうで……







入りませんでした。




今日はハゼはお持ち帰りしませんので、リリースして1時頃終了です。




お持ち帰り……。






アナゴ・・・・・6本


アイナメ・・・・2匹



久しぶりの沖堤防楽しかったですが、流石にそこまで大きくないアイナメ2匹は悲しい限りです。😅



この日は、朝5時過ぎくらいから起きてたので流石に疲れました。😅



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュン)
2023-01-17 12:47:45
お疲れ様でした!

沖堤行ったなら投げやらないとー(笑)
カレイ出たかもですよ!

A先端で20年前とかは春先、40センチ級のアイナメがそこそこ上がってたんですがね…
最近アイナメは絶滅危惧種になってしまいましたね
返信する
Unknown (tossy)
2023-01-18 11:25:26
お疲れ様です!!

根魚狙いとアナゴのリレー⤴️😄

1番驚くのは、アナゴさんの体力が凄いことです。笑

釣りって意外と疲れますよね。好きな事してるハズなのに。🤭

次は沖堤で、戻りのカレイ期待してますよ!

投げ釣り👍
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-01-18 15:29:37
シュンさん

こんにちは。😊
そうなんですよねー。
なんかぶっ込んでおきたいな…とは思ったんですが……😅

投げ竿片付ける時間より、渡船の迎えギリギリまで前打ちやる選択をしちゃいました。💦💦

次はもう少し早く行ってやりたいと思います。
アイナメは数はいる感じですが、とにかく小さいのが多いです。

そうそう。
定期的に沖堤行ってたときは1回おきくらいにタモサイズのアイナメ出てたんですよね。
最近めっきり行かなくなったので、よくわからなくなりました。💦💦💦
返信する
Unknown (anagosanda)
2023-01-18 15:36:44
tossyさん

こんにちは😊
いやー、体力無いですよ💦
子供みたいに疲れてる事に気づかないで夢中で遊んでるだけで、翌日は魚捌いただけで、他何も出来なかったですもん。😅

カレイ釣れたらいいですけど、一生懸命やらない人には釣れてくれないかな❓笑
投げといても、結局前打ちで探り歩いちゃいますからね。😅
返信する

コメントを投稿