あなごんたとごはん★

あなごんたのごはんを
ちょっとずつおすそわけ。

讃岐四國

2006-03-21 21:31:44 | 蕎麦・うどん★
今日は池袋PARCOへ。
讃岐うどんのようなもちもちっとして、喉越しを楽しむうどんが大好き。

で、選んだのはおろしぶっかけ!
これはすでにだし汁がかかっているので、そのままかき混ぜていただくの。
トッピングには、ネギと天かす、すりおろした生姜、すり胡麻を!
(ちなみにぶっかけはうどんを茹で上げたあと、水でぬめりをとって、ぶっかけだしをかけた冷たいうどん。それに対して釜揚げや釜玉はアツアツだ。)



では。
いただきま~す(^人^)

早速、ずるずる( ̄π ̄)っと勢いよくすするものの、
讃岐うどんって一本一本が長くて、すすりきれない(笑)
おまけにだし汁が顔に飛び散っちゃうし…(笑)



でもお上品になんか食べてらんない!
腕まくりしながら果敢に挑むあなごんた。

ずるずるっ…
ずるずる…

食べながら、なぜか日清のごんぶとを思い出してしまった(笑)
やっぱり蕎麦も饂飩もすすって食すものなのよね~。
でも最近の若者は、麺をすする力が弱いとか。
美味しいものは、美味しく食べなきゃね。

こちらは生醤油納豆。
(生醤油とは製造工程で熱を通さないものなんだけど、その味つけは調味料や甘味料を添加したり、お店によって味が違うみたい。)
すだちを絞っていただきます。



こちらも美味しそうでした!

そうそう。
素敵なホームページを見つけたので
ぜひご覧下さい。
讃岐うどんのサポートサイトです!

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/index.html

お腹いっぱい。
ごちそうさまでした。

ぷっ

讃岐四國
171-8557
東京都豊島区南池袋1-28-2 
池袋PARCO7F
03-5391-8455

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生醤油納豆・・・・ (ウレ子)
2006-03-21 23:03:17
は、ちょっとコメントは置いておいて・・・



讃岐うどんは本当に美味しいよねっ!

あの<はなまるうどん>だって結構いけてるっ!

やっぱりウドンや蕎麦はズルズルいかないと、本当の美味しさはわからないわ!
返信する