ALWAYS BY MY SIDE

いつも私の傍らに居る可愛い犬猫達
ノーフォーク、ヨーキー、ジャックラッセル
キジトラの4ワン+1ニャン

しつけ教室

2011-10-27 20:00:28 | 犬達
本日は、+cafeのしつけ教室へ参加。

アナは、どこへ出しても恥ずかしくないワンコだ。


その一方で、ココは言う事聞かないし、多動犬だし・・・・
基本的に陽気でいい奴なのだが、私のココに対する信頼性がアナに比べると低すぎ。

って事で、しつけ教室に参加したのだった。

参加したワンコの中には、+cafeの看板犬であるライズ君も。


彼は、スタンダード・プードルとブルドッグのミックスなのだが、極端に怖がりなワンコ。
が、以前に比べると少し慣れた様子。
嬉しそう・・・とまでは行かなかったけど。

他、トイ・プードルのトロン君(アップ写真なし・・・ごめんなさい)、クルン君


もう1頭、お利口さんで「何故しつけ教室に?」と言うトイ・プードル(名前聞き忘れ)


とバセット・ハウンド4カ月パピーのロンド君
(「ロンドンではなく、「ロン」で止めるのっ!そうじゃないとキャバレーみたいになるからっっ!」とロンド母。(笑))


とうちのココが参加。

ロンド君は、以前紹介したジョイ君の

(右側がジョイ君。ノーフォークとのサイズの差に注目。左は、ジェーンさんちのチョッパー君。)

2頭目の弟分として最近迎えられたワンコ。
この写真だと4カ月なのに、もう首元の皮がたるたるしてるのが判る。
そして足がデカイ。


もう写真だと、既に大きいように見えるけど、まだ10キロちょっとらしい。
ちなみに、ジョイ君は30キロ超らしいからまだまだ成長途中である。。

お母さんと比較してみるとまだまだパピーなサイズ。

この中でやっぱり一番わけわからんちんだったのは、ココであった・・・orz

ノーフォークを飼っていた経験者でもあるしつけの先生に言わせると
ノーフォークは、反射で動く部分が大きいので
「ノーフォークは、トレーナー泣かせ」らしい。

それでも諦めないで何度も何度もしつければ立派な犬になる(かも)・・・らしい。

いつものように色々な人の膝の上にジャンプして乗るココだったが、先生のお膝に乗ったら
「私のお膝に乗るなんて、とんでもない事する子は放しません!」と暫く抱っこされて拘束されてた。

膝の上に勝手に乗るの、可愛いと思って許してたが、イカン事だったらしい・・・




それを受けて、私もcafe内で席に着く間、ココが膝に飛び乗らないようにリードを踏んで過ごす。
ココは
「いつもはお膝に乗らせてくれるのに、おかーしゃん、どーしたの?」
と言う目でジーーーっと見ていた。



お膝に勝手に飛び乗るのはイケナイ事だし、今日はトレーナーの先生が居るから、下でジッと待ってなさい!
とココは終始床で過ごしたのであった。

やっぱり2頭目は甘くなっちまうんだなぁ。
イカンイカン・・・ビシバシやらんと。
と決意を新たに帰宅したのだった。

ん?

・・・・・決意を新たにしたの何度目だっけ?
と思い返してため息を着いた自分であった・・・・

自分の不甲斐なさと、アナのお利口ぶりが身にしみた一日であった。

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェーン)
2011-10-27 20:57:57
こんばんは~!
しつけ教室参加されたんですね~
偉いわ~~☆
私もしつけ、もっと学ばないとなぁ…
改めて決意しないといけませんね。

およよ。これはチョッパーですね~~
おしいっ。(笑)
写真載せてくれてありがとです♪
返信する
Unknown (みど子)
2011-10-27 21:01:25
お疲れさまでした~~
読み逃げばかりでしたが、初コメさせていただきます。
ココちゃん、ノーフォークテリヤの中では非常にフレンドリーな子のですね。
バックの中のボールの音にあれほど執着するなんて、可愛かった、!
ちょっと訂正させていただきますが、ロイは今は亡き初代バセットで、写真にアップしていただいた
デカバセは、JOYと申します。以後お見知りおきを!!

返信する
ジェーンさん (あなべる)
2011-10-27 21:20:51
そ、そうだった・・・チョッパーだった!!
間違えてすいません。
すぐに訂正します。

しつけ先生が
「ノーフォーク10頭はさぞかし大変だと思う。」
とおっしゃてました。
でもジェーンさんちのノーフォーク、皆可愛いよね。
返信する
みど子さま (あなべる)
2011-10-27 21:32:12
今日は有難うございました。
そして初コメ、有難うございます。
名前間違えて本当にゴメンナサイ。
修正致しました。

ロイ君も何度かお会いしましたけど(お父さんと一緒の時)、同じように可愛かったです。
ココも短足仲間なので、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (リリコ)
2011-10-27 22:12:52
+cafeさんではしつけ教室もしてくださって良いですよね。
しつけって一般的にお座りとか伏せとか飼い主の言うことを聞くことって思われがちだけど普通に知らないでやってしまってることが犬にとってOKなことになってしまってるってこと多いですよね。
しつけの本では教えてくれないことがいっぱい。
うちも今日はレッスンだったけど昨日までバッチリできていたことが今日は全然で訓練試験受けたくなくなってきた~~。
普通にいい子だしぴったりくっついて歩かなくても…って飼い主が思ってしまってるので進歩がないのかも~(T_T)
返信する
りりこさん (あなべる)
2011-10-28 00:03:45
そうなんです。
犬を可愛がる余り、犬を人間化する傾向が強く、それが問題犬になったりするんですよね。
その「可愛い」が問題らしいです。
ちょっと位だったらいいかも・・・が、犬にはちゃんと伝わるみたいです。

ココも、膝にやたらジャンプするの、今後はペケです。
可愛い、と思ってた行動ですが、とんでもなかったようです。

・・・・・反省
返信する
Unknown (ホッチのオイチャン)
2011-10-28 12:57:39
こんにちは。
ずっと拝見だけしてましたが、
とうとう沈黙に耐えきれず初コメントを……。

+cafeさんの話題は、
いろんなブログで拝見してましたが、
しつけ教室もやってるんですねぇ。
ホンマにええなぁ、ここ。
クルマで1時間ぐらいまでだったら、入り浸っちゃうのになぁ。
(ちなみに我が家からは6時間ほどかかりそうで……)
11月のアタマに
横浜でワン泊する予定があるので、
ぜったい見学に行っちゃおっと。
返信する
ホッチのオイチャンさん (あなべる)
2011-10-28 14:13:11
こんにちは。
私も実は、ときどきお邪魔しておりました。
あのピアソンのナイフは私の影響?なんて思ったりして(笑)

ホッチのオイチャンさんも抜き抜きするんですよね。
こちらにいらっしゃるんだったら、是非足を延ばして下さい。
11月1日14時からプラッキングがありますよ。
またわらわらするはずです。
返信する

コメントを投稿