AN-NON-SMAPDAYS

*新しい場所で待ち合わせしよう*

小京都ミステリーと知覧特攻平和会館

2015年06月19日 | Weblog
2時間サスペンスドラマが好きな私です。

中でも、15年ほど前まで放送されていた『小京都ミステリー』が一番お気に入りでした。

今でも時々再放送されているので、自動録画機能で録画して観ております。

昨日も第7作(1992年)の「薩摩恋人形殺人事件」が録画されていました。

これは、特攻隊の生き残りの方を題材にした話で、知覧の特攻平和会館が出てきました。



以前見た時には、亡くなった方への想いはあっても、この会館の資料を集めた方の人生までは存じ上げ無くて

改めて、心の中で手を合わせました。




今年の1月11日に放送されたさんまさんの番組を見るまで恥ずかしながら『板津忠正』さんを知らなかったのです。



1月の番組では再現ドラマも作られていて、板津さんの御苦労を知る事が出来ました。



板津さんとご家族、周辺の関わりのある方達のお陰で特攻平和会館が出来たのですね。




番組で、ずっと支えてこられた奥様との微笑ましいツーショットにほんわかしました。


ですから、4月に板津さんの訃報を知った時は驚きました。

お二人での歌舞伎鑑賞は叶わなかったかもしれません。

ですが、お気持ちはしっかり通じていましたよね。




いつか知覧に行く事が出来たなら、板津さんとご家族が一生を賭けて下さった平和会館を訪ねたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿