AN-NON-SMAPDAYS

*新しい場所で待ち合わせしよう*

グレーテルのかまど

2017年03月07日 | お菓子・スウィーツ
『グレーテルのかまど』
これはSMAP×SMAPの裏でもあったし
録画して後から見ていた番組です。

今週は今まで放送されたものの中から
春のお花のお菓子を紹介。

その中に梅ヶ枝餅も出てきました。

梅ヶ枝餅といえば、福岡県太宰府。
そして、菅原道真公。

元々、飛び梅伝説など知っていましたが
今回は、以前と違った想いが。。。

あまりにも優秀過ぎて
周りの嫉妬心から、左遷、幽閉されてしまう道真公。

重なってしまったんです、SMAPと。

彼らは国民的アイドルとまで言われ、嫉妬されてしまったんだよね。


幽閉されている時、食事も当たり前には与えられず
一般の方が梅の枝に餅を付けて道真公に届けた、というお話から出来た梅ヶ枝餅。
少しは慰めになったのかなぁ。

私達の声はSMAPに届いているかなー。

嫉妬心で才能が潰されるなんて
何て不条理なんだろう。


愛する家族と離されて。
どんなに無念だったろう。

あ~っ、SMAPの誰かに菅原道真公を演じてもらいたいわ。

道真公が亡くなった後
左遷を企てた人たちの周りで色々異変が起こったのよね。

神様は見ているから。

SMAP解散に追い込んだ人たちの周りで何か起こっても不思議でないわよね~。


さて、さて、番組最後には新しいタイプの和菓子や差の紹介が。
最近、カフェ特集の番組見てもイマイチ乗り切れなかった~心が。
大好きなもののはずなのに、SMAP事件の影響で
興味があった事も心が動かなくなってました。

久しぶりに、心がトキメキました。

伝統ある昔ながらの練りきりのお菓子も良いけど
こんな可愛い和菓子も、時には良いですよね。


今年はカフェめぐり、とまではいかなくても
どこかしらには行ってみたい。

でも、まずはユーリのコラボに乗らないとね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿