☆デジカメ小僧☆

写真撮りだし、早5年
ボチボチ上手くならんもんかのぉ
ヽ( ´¬`)ノ

ボクが大阪を嫌いになった理由

2007-05-16 | 天王寺三昧









ポスト、フェンスのむこう 昨年まではそこにあった
軍艦アパート(正式名称・市営下寺住宅)が消えうせていた
あのなんともいえない歴史的建造物があったその場所が、
いまや完全なる更地である
ATC、WTC、フェスティバル・ゲート、クリスタ長堀・・・
今度はいったいなにを建てるつもりなのか
文化の痕跡のことごとくを破壊し、次から次へと
大阪城の天守閣ですら、ニセモノのプラモデル
(横にエレベータの設置された城なんて、他にどこがある?)
すべてをなかったことにして、ただただ土建屋との
キックバック遊戯にいそしむ市政
すべての不正への関与を、勝手に再選挙という形で
禊(みそ)ぐ市長とそれを認める市民
「なかったこと なかったこと」_これが大阪のいまの精神状態か
ボクが阪神ファンをやめたのも、大阪が大嫌いになったのも
この「ええじゃないか×2」「これまでのはなかったことで」
という、いまの大阪人のド腐れぶりからだったんだなぁ、と気づく
反省をしない者に前進はない
ただただ後ろ向きな、退嬰的な街になりさがったわが都市
享楽的な自暴自棄 わけのわからない犯罪ももっと増えるだろうな
(なにも持たない者たちは、なんだってしでかしてしまうものだ)




ざ・ぼんちのおさむはんとすれ違う(トレーニングウェアのおっちゃん)
上町台地のアップダウンを汗だくになってのウォーキング
出番おわりか、それとも出番の合間か
しかし、どうせならサバンナ八木のように、ちょっとでも
空気のマシな大阪城公園まで行けばいいのになぁ、とも


なんのインスピレーションも降りてこない日でした おわり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
  (茶坊主)
2007-05-18 22:54:34
戦前の大阪城天守建設の経緯に関して、もう少しご勉強なされる事をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E5%9F%8E

軍艦アパートを歴史的建造物として市が保護すべき対象なのかどうかは疑問ですが、箱物不良債権の乱発に市民はもっと怒るべきでしょうね。
返信する
コメントどもです (amnesiac7)
2007-05-24 20:25:11
ウィキの記事 さらに下をお読みください
ボクがクソだと思っているエレベータの設置は「平成の大改修」と呼ばれる
1995~97年のものです
しかも、なかに入ったひとならご存知のとおり、あれは城でもなんでもなく、
ただの出来損ないのパビリオンです
表の張りぼてだけならまだしも、内に至っては城である痕跡すらありません

それもこれも「再建」ではなく、大阪城の名前だけを利用した
建築屋とのキックバック遊戯のため
もし、ほんとうに城を再現したかったのなら、ちゃんと職人を呼んで
城を作ればよかったのですが、そういった相手からのキックバックは
微々たるものが予想されるので、しなかったのでしょう
あれを「城」と、国民だけでなく、海外の観光客などにも吹聴するのは、
この国の恥さらしだと思うのです、ボクは
返信する

コメントを投稿