§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

西岡山の行事☆ by福本CA

2013年01月31日 | アミーユ西岡山_岡山市

こんにちは、アミーユ西岡山ケアアドバイザーの福本です

あら
どこかで聞いた事のある名前ではないですか?(笑)
そうです
昨年の10月までは、アミーユ中庄として、ブログで登場していました。
が、11月より、アミーユ西岡山へ異動となりました。
中庄での歴史が長かった分、色々な思い入れもありますが、
新規一転、西岡山で頑張っています

そんな私から、今回は、西岡山での催し物についてご紹介させていただきます。

≪クリスマス会≫

12月20日に、クリスマス会を開催致しました
朝から、手作りケーキを皆様と作成

午後からは、演奏会

その後は、皆様が作ってくださったケーキをいただきました。
職員サンタによる、プレゼント配りにも、
皆様、とっても素敵な笑顔を見せて下さいました

≪餅つき大会≫

12月26日には、餅つき大会を開催致しました。

男性入居者様と、男性職員が、終始餅つきをしてくださいました。
男性入居者様は、日頃より、体操をされていた為、
息切れする事もなくついてくださいましたが
職員は、めっきりくたびれていました

女性入居者様は、掛け声をして下さったり
出来上がった餅を丸めてくださったりと、お忙しです

出来上がりのお餅は、柔らかくて美味しかったですよ~

≪初詣≫

1月からは、初詣にお出かけされています。
皆様行きたい場所が違いますので、行きたい所をお聞きし、
同じ場所の方をつのり、参拝に行ってきました。

やっぱり、皆様、おみくじが好きですね
そして、引きもバッチリです
私も、今年は 大吉 でした。

≪わくわくツアーズ新年会≫

今年の新年会は、岡山プラザホテルにて行われました
新年会という事で、京都祇園のお茶屋さんの舞妓さんが登場し、
踊りを観たり、舞妓さんとお話をしたり、豪華なお食事を堪能したりと、
楽しいひと時を皆様、過ごされていました

私も参加しましたが、会場は、お正月の雰囲気が満載でした。
思わず、お酒を飲みそうになりました

2月は、本場広島での牡蠣料理を食べに行く計画です。
一般の方でもご参加可能ですので、是非参加してみてください。
(中四国オフィスまで)

どちらかと言うと、西岡山はあまり、外出へお連れ出来ていないと思います。
今年からは、外出もですが、屋内でも楽しめる事をと
入居者様・職員さんと考え中です。
入居者様ともっともっと、色んな事がしたい。
と職員さんからも声が上がっています。

そんな、西岡山職員さんを、一部ですがご紹介します。

いきなりの写真で皆、緊張気味ですね
普段は、とても明るい職員さん達です
その他にも、職員さんがいますが、勤務の都合で、今回は断念。
いつか登場してもらいましょう。 

毎朝、目覚めると、もう布団から出たくない!!
と思ってしまう程に寒さが厳しいですが、
皆様、風邪などひかれないように、体には気を付けて下さいね。

ではでは、またお会いしましょう

※次回は2/7の更新予定です

 

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 
   ブログの箸休め
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

皆さん、こんにちは
ブログ編集部です

クリスマス会、餅つき、初詣、新年会・・・
多忙なスケジュールにもかかわらず皆さん笑顔いっぱいですね
男性入居者様の餅をつく姿、その格好よさに感激です
2月の牡蠣料理は楽しみですね
最も美味しい旬の牡蠣を沢山食べてきてくださいね

牡蠣は別名「海のミルク」と呼ばれ
牛乳と同様に栄養価の高い食べ物です
特に必須栄養素の『亜鉛』をはじめ疲労回復効果のある『タウリン』や即効性のエネルギー源となる『グリコーゲン』を多く含んでいます。
亜鉛不足は成長や発育の遅れ・肌荒れ・味覚障害・肝臓の異常などを引き起こすといわれています

ちなみに「海のミルク」と称されるのは主に「マガキ」と呼ばれる種類の牡蠣で皆さんがよく食す今が旬の牡蠣です。
その反対に夏が旬の「岩牡蠣(イワガキ)」はその産卵期における濃厚な味わいから「海のチーズ」と呼ばれています。

「海のミルク」「海のチーズ」とくれば「海のバター」は何でしょう?
大体イメージつきますよね。
そう!雲丹(ウニ)です。

では編集部より出題!何問正解するかな?
全問正解の自信がある方はコメントに書き込みをお願いします
編集部予想では全問正解者は【0人】と推測する

Q1:森のミルク
Q2:森(畑)のバター
Q3:畑のミルク
Q4:畑のお肉
Q5:山のミルク

答えは次週の『ブログの箸休め』で



最新の画像もっと見る

コメントを投稿