§アミーユライフ§

株式会社メッセージ「中四国・九州エリア」のブログへようこそ!
毎週、施設からのお便りをお届けします♪

平井での生活の様子紹介 by赤岩CA

2013年06月13日 | アミーユ平井_岡山市

こんにちは
赤岩です。

度目の登場となりました。
今年は例年になく早い梅雨入りとなりました
じめじめした季節ですが、楽しく過ごしていきたいと思います。

今回は平井で生活されている方の旅行や趣味の様子を紹介したいと思います。

 

吉田様は昨年ご入居されました。
趣味は読書に映画、音楽鑑賞、電車での旅行がお好きな方です

お好きなこと、やってみたいことなどたくさんお話をしてくださいます。
少しでもたくさんのご希望に添えるように職員は努めています。

昨年は電車旅行を希望され実行することができました。
事前に職員と一緒に行き先や行程を話し合い決めていきました。
計画を重ねていく間、本当に楽しそうにお話をされていました

当初は姫路城をご希望でしたが平成の大改修中。
「天守閣ができてから行こう
と言われ、第2候補として挙がったのが高松市にある栗林公園でした。

昔瀬戸大橋ができる以前はフェリーに乗って高松へ仕事に行かれた経験もあり
そのお話から高松へ行くことになりました。

そして当日、岡山駅から瀬戸大橋線に乗り高松駅へと出発されました
事前に岡山駅へ行き時刻表を手に入れ、乗車する列車の時間もおきめになられました。
車窓から見える岡山県南部の風景や瀬戸大橋から眺める瀬戸内の島々などとても楽しんで懐かしんでおられました。

高松からは土讃線に乗り換え栗林公園北口駅まで乗車。
そして広い栗林公園内をゆっくりと散策されました。
特に松が良きれいだったと感想を話しておられました。

帰りは高松の街を見て歩きたいと言われ栗林公園から高松駅までおよそ2kmを歩いて帰られました。
同行の職員もびっくりするぐらいアクティブに過ごされました。
そして定刻通りの列車に乗られ岡山へ帰ってこられました。
利用する電車や駅、時刻までご本人様とご一緒に企画することがきてご本人様も大満足の旅行となりました

また、今年から毎週TSUTAYAさんへ行きお好きなDVDをレンタルしていただいています。
邦画に時代劇、洋画やSFと色々なジャンルの映画を楽しんでおらます
時には他のご入居者様と一緒にプロジェクターで投影してホールで映画鑑賞を楽しまれることもあります
またアミーユ歌謡祭に向け日々CDを聴きながら歌の練習も欠かさず行われています
趣味活動の充実により本当に楽しく生活されています

アミーユにご入居された後もお好きなことを継続して行えるようにご要望に応え
叶えていけるようご一緒に色々と計画をして行きたいと思っています。

※次回は6/20の更新予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿