気まぐれ オカンの フォト レター

日々の出来事を 写真で 綴っていきたいと
思います。

 初秋の 風景 & 仙人草

2011-09-11 06:49:48 | 

仙人草







綺麗な 花には 毒がある?? 字誤り 棘がありでした~
でもこの 仙人草は 有毒性で 又の名を 馬食わず花とも言われてるそうです。
果実に白い毛があり これを 仙人の髭に見立てたことから 仙人草と名がついたそうです

民間治療薬として 扁桃腺治療に 昔は 用いられたそうです。
葉っぱの汁が 皮膚に着くと 水泡ができ やけどしたような状態に なり 痛みを 感じるらしい。

でも 土手に 木に覆う被さって 真っ白い花が 咲いてるようすは とても有毒を(葉っぱの汁) 持ってる花には 見えませんでした。


隣では パンパスグラスが 穂を出してました  秋の気配を感じる 季節となりました~



芙蓉と さるすべり(百日紅)と 富士山  やっと 秋景色らしい すっきりした富士山が 見えました。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2011-09-12 08:33:38
今日は中秋の名月、秋を感じ始めたと思ったら
30℃の予報、気温では季節の移ろいを感じられなくなりましたが、自然界はちゃんと季節を
知らせてくれますね。
パンパスグラス、秋空に似合いますね。
富士山と芙蓉と百日紅の3点セットがお見事です

今日は午後から夫の診察日、MRIを撮ってきます
返信する
a さんへ (あみ)
2011-09-13 05:11:01
こんにちは
今夜は中秋の名月 だったのですか? うっかりしてました~ 何の気なしに サツマイモと かぼちゃを
収穫してきました。 それを 飾って 満月を
写真に収めてみようかしら~  夜景を撮った事ないので 頑張って見ます
お越し下さりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿