気まぐれ オカンの フォト レター

日々の出来事を 写真で 綴っていきたいと
思います。

カンパニュラと ホタルブクロ

2012-06-02 11:04:23 | 
カンパニュラ 1日のアップで ホタルブクロと 記してしまいました~  大失敗です~~





園芸種の ホタルブクロは カンパニュラと言う そうですね~
和名を 釣鐘草 と言う

2年かけて やっと咲きだした 我が家の花  葉が・・・茎が 伸びるに従って 雑草に見えて仕方がなかった カンパニュラ・・・・ やっと今年花を付けました。 よかった~ 抜かなくて・・・・・ 紫色の 可愛い風鈴のような 花が・・・・満開です。

ホタルブクロ





ホタルブクロは 野・山に咲いてるものを指すようです  はてどこかで 見たな~
そうっか~ 浮島公園で 見たな~ と思い 早速出かけてきました。 有りました・ありました~~ 大分株が増えて 見頃でした・・・・・




他で 見つけたものですけど~ 白くて まるでゆでたまごのような ホタルブクロです。

お詫びと訂正をさせていただきます・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二年も (みーばあ)
2012-06-02 21:48:07
こんばんは
二年目に開花
と言う事は種から~
時間をかけて丹精されたんですね~
花もその労に応えて見事に咲きましたね~
花の中のアップ
始めて見ましたよ
案外可愛いですね~
返信する
みーばあさんへ (あみ)
2012-06-03 14:09:45
こんにちは
二年目に開花 種からです~ それも百均のの種だったんです。 辛うじて ひと株だけ 生き残ったんです。 考えてみれば ラッキーな 話です。
返信する
ホタルブクロ (ぷうさん)
2012-06-05 06:54:04
あみさん
おはようございます。

ホタルブクロは、我が家にも沢山咲いていますよ。
バラもいいですね!

では、また
返信する

コメントを投稿