gooブログはじめました! 心 健康 自然

思ったこと、感じたことなど、心の内について書いていこうと思います。

良い習慣

2023-09-20 06:39:49 | 日記

 

 

良い習慣を纏めてみる。

 

 

 

まず、最も大事だと思うことから、行うこと。

ふと、思い付いたのですが、あれもこれもやっていると、大事なことがずっと放置されているので、大事なことからやるほうがいいと思いました。

ぱっと思い付く、今できて、大事だと思うことをすると、無駄な行動が激減し、保留にしている大切だと思っていることが優先されます。

 

 

 

 

2つ目。歯磨きは、寝る前、朝起きた時に、必ず行うこと。

気付いたのですが、夜寝てる時に、一番、口の中が、菌が増えてる感じがします。

なので、寝る前と、朝起きた時には、必ず、歯を磨きます。

 

 

 

 

3つ目。一日一回は、掃除機で掃除と水拭き

特に、水拭きは、物も心もきれいにスッキリします。

 

 

 

 

4つ目。一日一回は、机の上を片付ける

机の上に物を置くと便利ですが、日が経つと、使わないものまで溜まりがち。

なので、一日一回は、机の上を片付けることで、目の前の環境をスッキリさせます。

 

 

 

5つ目、早寝早起き

夜更かししていた頃に、「なぜ、夜更かしするんだろう。」と、その理由を考えたのですが、それは、まだ、できてないことがあるとか、一日が過ぎるのがもったいないとか、気になることをやろうとするからです。

そこで、実行しているのは、できなかったことも、できてないことも、やりたいことも、夜になったら、諦めて、明日にすることです。

それと、陽が落ちて、外が暗くなったら、寝る準備を始めることです。

夜になって、さあ寝ようと、寝る気になっても、すぐに眠れず、ズルズルとやりたいことが頭をよぎり、結果、深夜になってしまいます。

なので、日が暮れたら、寝ようとか、早い気がするかもしれませんが、そのくらいの意識でちょうど良いんだと思います。

 

そして、朝は3時過ぎなら、起きてもいいことにします。

何かしてもいいし、2度寝してもいいし、自由でまったりとした時間にします。

睡眠時間というのは、疲労度や、栄養、心の状態で、ずいぶんと変わる気がします。

なので、朝は調整時間にしてます。

 

早寝早起きしようと、無理に、意識して、やった結果、逆に眠れなかったりして、リズムが狂った経験があります。

意識すればするほど、意識が立って、眠れなくなるものなので、自然と眠れるよう習慣をずらして、徐々に変えていくのがいいと思いました。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 



コメントを投稿