子宮筋腫摘出手術~不妊治療の旅

子宮筋腫20個摘出後、不妊治療にトライするも、卵巣と子宮の癒着等でIVFも断念。希望は自然妊娠のみとなりました。

退院10日後

2008年09月22日 12時35分03秒 | 退院後
退院10日が経過した


◇創傷について

いまだ傷口は1CM四方の穴が開いている
そのすぐ上もかさぶたで、たまに血が出てくる。

消毒は、今2日に1回程度になったのですこし安心。
先生も、創傷については、「よくなってきてる」とのお言葉をいただいた☆

よかったぁ~~

毎日3回くらいガーゼを替えて、テープでかぶれないよう、軟膏を塗っている。

もうテープがなくなったので新しいのを病院の売店で買わないとっ




◇できるようになったこと

1.原付で通院できるようになった
2.家事もフツウにできる
3.犬の散歩がゆっくりならできる
4.近所に買い物(スーパー袋1つ分)ができる
5.電車とバスで乗換えて外出ができる
6.お腹を押さえなくても咳とくしゃみができる
7.知人と外食して中華ランチが全部食べられる
8.朝一番、お腹の傷が痛まずに起き上がることができる


けっこうできるようになったことがいっぱいあるなぁー

一番思うのは、ここ3、4日、フツウにお腹空いて、フツウの量、食べられるようになったこと。

次の目標は、H&Mに行くこと、犬のロング散歩だ

がんばるぞぉ~~




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはww (な~ちん)
2008-09-22 13:27:33
私も、もう何でもできちゃいます
昨日は退院後初めて洗濯しちゃいましたww
買い物は行ってたのですが、洗濯はどうしても腹圧がかかるので敬遠してました
少しずつできるようになっていくのって、とっても幸せを感じますよね
健康に感謝です
返信する
心配してました (はなこ)
2008-09-22 13:35:02
初めまして、はなこです。来月に多発性筋腫核手術、縦切り開腹をします。筋腫は20個はあると言われています。毎日、こちらを拝見させていただき、勉強させていただいております
更新がなかったので、心配していました。
傷口はまだ完治はされてないようですが、ある程度の日常生活は徐々に、戻られているようで、安心しました。これからも、無理をせずにお過ごし下さい
ちなみに、今日は自己血400ml、とってきまた!!
返信する
私も・・・ (みちよ)
2008-09-22 16:30:23
心配してました
でも、便りがないのは良い知らせと思いながら更新を待っていました。

食欲も少しずつ戻られた様子
くれぐれも無理をなさらないようにお過ごし下さいね。

返信する
よかったね! (amefutte)
2008-09-23 22:16:19
な~ちんさん。
な~ちんさんの明るい言葉を聴くととっても気分が明るくなります・・・同じような手術をしてなぜ自分は回復が遅いのか・・・と弱気になることもありますが、な~ちんさんのように私も早く元気もりもりになりたいです~♪
返信する
がんばってくださいね! (amefutte)
2008-09-23 22:18:52
はなこさん。
コメントありがとうございます!
元気なんですよぉ~♪
ただお腹の傷が私の場合、うまくくっつかなかっただけで・・・あと、さすがに数十箇所も切って縫って貼って・・・とやったのでお腹の中がぐちゃぐちゃで痛いみたいです。
はなこさんも私と同じ超多発性の子宮筋腫なんですね。
私は30個のうち20個しか摘出できませんでしたが、はなこさんはなるべく多く取ってもらえるといいですね!
大丈夫ですよ。結構入院生活も快適で、今でも病院に戻りたくなることありますーー(´∀`*)
がんばってください☆
返信する
ありがとうございます! (amefutte)
2008-09-23 22:20:40
みちよさん。
ご心配おかけしました~
痛いとか穴が開いてるとかいいながら、ショッピングに行ったり友達とランチしたり、何気に元気に過ごしておりました。
今日も長々と公園で散歩してランチにもいけました☆
昨日あたりから元気になってきたみたいです!
あぁ~、ほんとに人間ってすごいですね☆
返信する
記事を紹介してもよろしいでしょうか? (子宮筋腫.com)
2009-01-14 19:24:58
はじめまして(^^)
『子宮筋腫.com 』を運営している木下と申します。
http://www.sikyukinshu.com

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
子宮筋腫を患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人の助けになると考えております。

既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
『闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。

御了解頂けるようでしたら
折り返し掲載方法をご連絡差し上げますので
何卒よろしくご検討をお願いいたします。

メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
mail☆sikyukinshu.com(@を☆に変更しております)
返信する