子宮筋腫摘出手術~不妊治療の旅

子宮筋腫20個摘出後、不妊治療にトライするも、卵巣と子宮の癒着等でIVFも断念。希望は自然妊娠のみとなりました。

子宮筋腫発覚!

2008年08月17日 20時52分27秒 | 入院まで
2年前に子宮筋腫が発覚した。
当初は、有名産婦人科にてエコーで「子宮筋腫があるみたいだね」と院長にいわれたので、あっても1つか2つかと思ってた。

けれど、翌年の大学病院での同じエコー健診&MRIで30個以上もあることが判明!

もともと不妊相談で通っていた病院なので、このままでは妊娠しても育たないのでは?という思いから、1年間悩んだ挙句、筋腫核のみを摘出する手術を受けることにしました。

でも、手術って初めてだし。
もちろん、子宮を傷つけるわけだから、もっと妊娠しにくい体になる可能性もあるわけで・・・

でも、このままでは、何の進歩がないので、事態が好転することを願って前進します☆

入院の準備もしなくてはいけません。
色々とお金が出て行きます・・・

気分が暗くなりそうなので、バカみたいに明るい靴下を病室で履こうと思って購入~!380円くらいでした♪




それと、お箸やらスプーンやフォーク、洗面用品、お風呂グッズなどもなるべく100円ショップで間に合わせました。

あとは、前開きパジャマ、ブラ付きインナー、へその上まで隠れるパンツ、タオル、バスタオル、置時計、スリッパ、S字フック(病室でビニール袋をぶら下げたりするため)、寝たままでも水が飲めるストロー、コップ、生理用品など、病院からもらった「入院の準備」なる手引きにはない必須アイテムをネットなどで経験者からお知恵をいただきました!



準備はまだまだ続きます。不十分。

主人が入院&手術当日休みを取ってくれるので、だいぶ安心です。
私も2週間の休暇を申請しました・・・
仕事も心配だけど、同僚に迷惑をかけるのが申し訳ない。

でも、長い人生、2週間くらいの休息は必要ですよね♪

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ人がいて嬉しい (えり)
2009-08-20 23:31:37
はじめまして。
私も多発性の筋腫です。同じく数十個。
子宮全体が筋腫だらけ。
そのせいで、子宮は2~3倍の大きさだとか。

詳しくはブログに書いてますが、6月に5ヶ月入ったところで流産。
現在大学病院で筋腫の影響なのか、他に問題があるのか精密検査中です。

妊娠はするだろうけど、育つかどうか。。。
これだけあると子宮が伸びないかも。。

先生の言葉1つ1つに不安はつのって。
でも手術となるとかなり大掛かりになる。
といわれました。

すごく状態が似ていて、それでも妊娠へむけて
頑張ってらっしゃる姿に、すごく勇気をもらいました。
お互いがんばりましょうね。
返信する
ありがとうございます! (amefutte)
2009-10-04 10:07:19
えりさん。
はじめまして。
えりさんも色々と悩んで辛い思いもされているんですね。。。私も子宮が筋腫だらけの時に一度流産をしていて、、、これだけあれば当たり前だというようなことを言われました。
でも流産にはそれだけでなくあらゆる要素が重なり合って発生することだと知り、何を直してもそれ以外の原因すべてを除去しないと無事に出産まで至らないということを、ここにきて改めて実感しました。
わたしも、えりさんのように私と似た境遇の人にはとても励まされます。
これからも前向きに明るくがんばりましょう♪
ブログにもお邪魔させていただきます!
返信する