アメコミとラーメン

間に時間を開けると1杯半でもきついな、東京ラーメンショー 2013




今年も行きました、東京ラーメンショーに。(去年は納得がいかなかったので、このブログには感想を書かなかった。)今回は、2店にチャレンジ。

まず、一店目のメニュー、函館の3店混成チームの「 函館塩ラーメン"海"」に挑戦。

具は、白葱、わかめ、イカ、チャーシュー×1枚、帆立×1個、味玉×1/2。今回出店している店で一番具が華やか。そして、満足な品質。イカも柔らかくて良かったけど、帆立がペロン(ボソボソしていないってのをこう表現してみた。)としていて、新鮮なんだなと実感できた。

麺はやや細い平打ち麺。食べるタイミングを逃すと危険だな。ブースから食べることのできる座席まで結構遠いんだよね。

スープは、魚介かな、ものすごくあっさりしたスープ。だけど、ちゃんと出汁は出ている感じ。美味しい。もっと時間をかけて味わいたかった。

2杯目は、埼玉のお店が共同で参戦している、彩岩(サイロック)軍団の「埼玉焦がし醤油ラーメン」。

具は、シナチク、青葱、煎餅のかけら、キャベツ、チャーシュー×2枚(これ100 yenはらって1枚追加)。煎餅のかけらが、お餅っぽくて美味しい。キャベツがスープに合ってるな。チャーシューは、バラ肉。函館塩ラーメンの「肩ロース」も良かったのだが、バラ肉が美味しいな。厚みがあって、炙ってあるから香ばしくて、こっちの方が全然美味しい。最近鶏のチャーシューが多かったんで、やはり王道の豚チャーシューが嬉しい。

麺は、菅野製麺所、楕円形の断面の麺。この店埼玉の食材が売りなのに、麺は大田区で作ってるじゃん。(笑)

スープは、醤油、動物系に煮干しかな。焦し醤油というと西麻布五行のものを思い浮かべるんだけど、「五行」の勝ちかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事