アメコミとラーメン

CALVIN AND HOBBES

今日はMy Life Workのスーパーヒーローものじゃなくて、新聞連載の漫画の話。日本で言えば「サザエさん」みたいなもの。アメリカで学生生活をおくっていた時、学生新聞にも載っていた。ちなみにアメリカでは新聞連載の漫画をあちこちの新聞社に配給する会社があって、学生新聞でもBoston Globeでも同じ漫画を読むことができる。日本みたいに新聞社一社で一人の漫画家と契約するのとは違う。

小学校低学年のCALVINとトラのぬいぐるみHOBBESとのやりとりがものすごく面白い。周りの人にとっては、HOBBESはただのぬいぐるみだけど、主人公CALVINにとっては、生きているトラ。だから写真①の表紙の中でもCALVINよりHOBBESの背が大きいぐらい。

写真①は、その中でも一番好きな話(CALVINがつくった雪だるまに生命が宿ってCALVINたちを襲うって話)が載っている単行本 “Attack of the Deranged Mutated Killer Monster Snow Goons!”(題が長い!)の表紙。子供達に大切なこの本を読まれてボロボロになってしまった。彼らは英語は読めないが画だけでも結構楽しめるらしい。おいらの本棚からいつのまにか子供達の本棚に移動していて、今ではバーバパパと一緒に並んでいる。

大好きな作家Robert B Parkerも私立探偵SPENSERシリーズの中で度々この漫画を小道具に使っている。SPENSERの中で知ったのだが、どうも作者のWattersonはこの作品を描くのをやめちゃったみたいだ。

写真②はSpectacular SPIDER-MAN 27号の1シーン。作者は絶対にCALVINを読んで、この作品を書いた(&描いた)としか思えない。パクリじゃなくてHomageと解釈する。こう書いている間にもSPIDER-MANを勝手に子供が読んでいた。毎日が冷や冷やの連続。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事