アメコミとラーメン

BATMANその5

1ヶ月半振りでBATMANの話。いよいよ今月公開!

写真のTrade Paperback(“TPB”)は1989年に出た “The Greatest Joker Stories Ever Told”。 中央公論社か近代映画社から日本語版も出ている“The Greatest Batman Stories Ever Told”の姉妹編。後にPENGUINとCAT WOMANが出てくる“The Greatest Batman Stories Ever Told Volume 2”も出版されたけど、内容の面白さではJOKERの勝ち。

表紙の画はBrian Bollandの描き下ろし。今までのBATMANの話の中で最高傑作の一つだと思っている“Killing Joke”を描いている人だ。(日本語版もJiveからでてる。)一枚描くのにすごい時間がかかるんだろうなって作品だな。上手い。

中身は傑作選。1950年代の作品が多くてこの辺はあまり、おもしろくない。後半のNeal Adams、 Walter Simonson、 Marshal Rogersが描いている作品が画、話両面ですごいな。1970年代半ばから1980年にかけての作品群だ。

そう言えばRA’S AL GULが出てくる話を集めたものがJiveから日本語版で出たね。先々月このBLOGに書いたNeal Adamsが描いた作品も入っているんじゃないかな?(実際内容を確認してないので断言はできないけど。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事