この日は、アメコミ仲間の一人に教えてもらった神保町の洋書市に行った。しかし、掘り出し物に出会えず。がっくりした気分を盛り上げるために、お約束のラーメン屋さんへGO。事前調査済みの神保町の交差点からほど近いこの店を選択。「とろ葱塩らぁ麺」と「香り味玉」 、しめて850 yenを注文した。
具は、白葱がトロっとするまで煮込んだもの、葉っぱを揚げたもの、ササミチャーシュー×2枚、玉子×2/2個。この葉っぱなんなんだろう。食感は韓国のりなんだよね。それはさておき、今回の一番の収穫は「香り味玉」。ベルガモットの香りが爽やか口の中に広がる逸品。今迄で食べた味玉で美味しさでは3本の指に入る。もっと脂っこいスープにも合うな。
麺は、長方形の平打ち麺。若干太く感じたかな。トロっとしたスープに合うね。
スープは、帆立に海老と鶏がベース。この週の月曜日に食べた濃厚鶏スープとはまた異なった趣きの濃厚スープ。清湯なのにトロっとした感じは、葱が溶けているからみたいだ。このスープもまた良い。乾杯ならぬ乾丼してしまった。
店内のBGMは、ボサノバ。ラーメン店にしては珍しい。純日本のJャbプもラーメン屋さんらしいが、ブラジルなボサノバもまた良い感じだったよ。
最新の画像もっと見る
最近の「アメコミ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事