見出し画像

日々の感動日記

おかめちゃんと。。秋の日(*^^*)


おはようございます



フラワーパークでは
秋の香りが漂ってきました


こちらミューレンベルギア·
カピラリスは次第に赤紫色に変化するアメリカ原産イネ科の植物
だそうです




人気のコキアほうき草も
彩って綺麗と口にしたくなります



三連休のあとも秋休みで学校が
お休みだった日はママの用事で孫ちゃん二人をお預かり
待ち合わせ場所近くの公園へ






むかし遊んだ
アスレチック懐かしい

ばぁばも登ってえぇ~
との言葉に、途中まであがって

気持ちの良い陽気に
心も軽やか



お次の遊具へ一目散
前日はママと子どもたちUSJにいってきたのにげんきだね(*^^*)



まだ三歳のぼくにはすこし難しい
でも挑戦。。。ばぁばこわい~

え!ばぁばそんなに上↑だし、
せまいから
入れないわとこころのなかで(゚∀゚)

ゆっくりね、ゆっくりでいいの
ぜったいに落ちないからぁ
と、励ます。。。ゆっくりととボクは
か弱い声でいいながらなんとか脱出せいこう!\(^o^)/

じかんかかってもよいんだよ(^o^)
ゆっくり一歩ずつね



ウェーブの滑り台なんどもなんども
ブランコも大きくしてと
おねだりされるから、
長いこと背中をおしてやる



うえに飛び出す蛇口も気になる気になる




シャボン玉〜とんだぁ〜♪



赤い実のなるハナミズキ



こちらが気づかないくらいの
飛行機と飛行機雲をみつけておしえてくれる。この雲何かにみえる。マックス?




帰ってから
マックスとのお散歩


のあとは



柿をみつけて食べると
もぎたて?の柿をスプーンで(^^)

そのあとは

なんだ!なんだ!






ひよっとこ出現

ひょっとこの由来は竈の火を
竹筒などで吹くひおとこ(火男)
から転じたと知りました

冒頭のおかめさんもいます





父がどこかで購入し保管していた母の部屋から
つけてやってきました
まさかひ孫たちの存在すら知らない被って遊んでるなど想像もしてないことでしょう


ひょうきんな
孫ちゃんたち健在でした






ローゼルが沢山の実をつけている
光景を目にします


ハイビスカスとは別のものですが
ハイビスカスティーとして
飲まれていますローゼルのお花の咲いたあとの実をいただきました



ジャムにしましたが
今日は葉っぱもお浸しとして
食べられると教えていただき
調べたら、ミャンマーなどでは
食べられているとわかりました
初めて知りましたから
ちょっと驚きました




シュークリームとともに
お茶をいかがでしょうか




いつもご訪問いただき
ありがとうございます🙏



皆様も
素敵な秋の一日になりますように





コメント一覧

ame
wakoさま

おはようございます~
コメントいただき有り難うございます
先週のこの日は本当に文句なしの秋晴れで公園がなんとも気持ちよく終始私も笑顔でいられ有難く思います(*^^*)
父のお面の存在すら私も知らなくて、縁起物とはいえ滑稽なもので遊んでるひ孫を大笑しながらみてくれてたら嬉しいですね😄✨面白いことが好きだった所私、孫にやはり遺伝してるかな
このハイビスカス🌺ティに使われるお花の萼片で酸味いっぱいなので、ジャムにしてヨーグルトにいれてますが、紅茶にもあいましたね✨シュークリームこちらのは娘の誕ケーキに寄ったお店でしたが材料にこだわっていてお味もお洒落(^^)でしたからwakoさまに気にいってもらえそうですよぉ
\(^o^)/👍❤️
ame
やいまさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントいただき有り難うございます
こちらのミューレンベキアはここ江南フラワーパークで私も数年前知りました。イネ科なのでこの時期?とっても見応えがあります。🌸丈も色もどんどん変化して面白いです。コキアのとんぶり少し前にしりました。今年初の庭のコキア種いままさにこれがとんぶり?薬草効果があるらしいですね。☘️✨ありがとうございます孫たちは、いつも元気なので有難いです。(*^^*)ローゼルはとっても強い植物です。一度枝が折れたことがあっても元通りにくっつき驚きました。生命力感じます。😄👍お勧めなのでいつか試されてくださいね。✨❤️
wakoslowstep
ameさま
お孫さんたちと過ごす爽やかな秋の一日 ♪笑い声が聞こえてきそうな素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございます(*^^*)
亡きお父様が大切にしていらしたお面をひ孫ちゃんが被ってる姿をお父様もお空の上で、大きな笑顔でご覧になっていらっしゃるのではないかしら✨
また変わったフルーツティをご紹介してくださり、香りがしてきそうです♪
そういえば、シュークリームしばらく食べてないかも。。美味しそうです(*´艸`)
yaima0812
こんばんは。やいまです。
ミューレンベルギア·カピラリスという植物
知りませんでした!
コキアは確か実がとんぶりと言って
食べられると聞いたような。。。

秋晴れの青空の下
お孫さんたち元気いっぱいですね♪

ローゼルこの時期になると
よく産直でも見かけます。
一度ジャムを作ってみたいのですが
今年も挑戦しないまま終わりそうです。
ame
@271201tokotoko 青空の向こうさま

こんにちは~
コメントいただき有り難うございます
孫たちへお優しいお言葉嬉しくおもいます。🙏ボク少し大きくなってきましたかしら?お姉ちゃんと仲良く遊ぶ姿はこちらも嬉しくなります。🧡
二番目は真似っこちゃんなので危なっかしいのですが逞しくでしようか😊
ありがとうございます\(^o^)/
マックスにの雲に、見てくだるお優しい青空の向こうさまですね。
ひょっとこみると笑えてしまいますでしょう😄
わぁ~~、長崎カステラでご一緒しましょう。嬉しいわぁ~~❤️✨✨
カステラ大好物なんですよぉ🥰
素敵な休日をお過ごしくださいね☘️
271201tokotoko
おはようございます。
二人のお孫さんを預かって公園で楽しまれたのですね😃
ハンサムな僕ちゃんも大きくなられて、美人のお姉ちゃんの真似をして遊んでいるお姿が逞しく見えますよ~😄
ホントだ~!この雲はマックス君に見えますね🐶
マックス君も、お孫さん達とのひとときを楽しんでますよね✨
ひょっとこのお面があって、面白いですね!
楽しい笑い声が聞こえて来るようです🎵
私もame様のティータイムにお邪魔させて下さいね☕
お土産は長崎のカステラで良いかしら?
ばぁば、お疲れ様でした💐
ame
クリンさま

おはようございます~
いつも素敵なコメントを有り難うございます。
あらぁまぁ、過分なる孫たちへのお言葉をいただき恐縮でございます😄🙏
元気なだけがとりえなので、元気をもらっているのですが、ボクはいつこちらへ突進してくるかビクッとしてるばぁばです。体当たりはこわく(笑)
アスレチック場に活気があると嬉しくなります😊クリンさまが入ってくだされば100倍の活気になりますよぉ😄
クリンさまも、赤いハイビスティー飲まれますよね。すっばすぎる
こちらのお茶なんです。😆お砂糖をいれる、もしくは甘いスイーツが合いますものね。✨✨
素敵な一日をお過ごしくださいね❤️
cforever1
ameさまのお孫さまたち、いつもいつもなんというフォトジェニックなお子さま方でしょう✨✨✨✨毎回ざっしの表紙を見ている気分にさせていただけます💛全国のアスレチック場もこの写真をポスターにしたら入場者数は30倍になるでしょう⤴✨
ローゼル・・ハイビスカスティー?として飲まれているならあのすっぱいやつですよね!🐻🌹なれるまで訓練がひつようだと思いながら飲んでいましたが、シュークリームとともにいただけばよかったんですね!(イイコトききました💛)
ame
さえさま

こんばんは~
コメントいただき有り難うございます
そおなんですよぉ~秋休みで三連休ブラス2日で5連休のあとは冬やすみ、いやちゃうやん。(笑)
という2期生が多い地域です。そちらはどうかしら?ひょっとこ、笑っていただけましたら嬉しいです。😄
真面目に面白いですよね。🤩
一番下のこのリアクションがでるまで真剣な二人。もどって今度はお福ちゃんになってきましてね。こんなお面あることも初めて知って。さえさまの音頭でおかめひょつとこ踊りの始まりで〜す。😊✨✨😄マックスも喜びますぅ✨お優しいコメントに感謝です
明日も素敵にお過ごしくださいませ❤️
ame
楽描堂さま

こんばんは~
コメントいただき有り難うございます
こちらの方こそ、いつも温かい絵手紙にリアクションいただき大変ありがとうございます。
ハロウィン🎃の素敵でしたぁ🧡🧡
孫たちは、お陰様でげんきで😊
ありがとうございます
朝晩は随分冷えるようになりました
どうぞ温かくなさってくださいね~❤️✨
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
秋らしくやって来ましたね。
三連休のあとも秋休みなんてあるんですか!(◎_◎;)
そしたらすぐに冬休みになっちゃうのかしら⁉︎
お孫ちゃん達と楽しそうですね😃
ひょっとこのお面に、おかめのお面付けて。こちらまで楽しくなります🤣
私も一緒に遊びたくなりました😆
マックスちゃんも可愛い💕
Unknown
ameさま、こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
良いお天気ですね〜♬
お孫さんとの楽しい時間に拍手を(^-^)

札幌は朝晩の風が冷たくなりました。
季節の変わり目ですね。
くれぐれもご自愛下さいませ。
ame
rosepetalさま

こんにちは~
コメントいただき有り難うございます
まあ、ワクワク一緒に楽しんでいただけたこと本当に嬉しいです~。🙏
こどもの頃アスレチック場?😄へ遠足に行ったりしてましたね。こういう遊びは身体にとてもよいですしね。
roseさまのお子様もきっとね。
薄紫のふわふわの光景、バックはまた大きな植物なのですが大好きです😊
今は赤い実があちらこちらについてますね。可愛いんです。🔴ローゼルはとっても強い植物で、ジャムにすると素敵ですよぉ。種を差し上げたいです
よく最近は皆さん庭で育ててみえるんですよ。お味は、酸味の酸っぱさなのでジャムは60%以上のお砂糖が宜しいかと。ピタミンたっぷりです。❤️✨
爽やかな一日をお過ごしくださいね☘️
ame
keikoさま

こんにちは~
コメントいただき有り難うございます
孫へも温かなお言葉がより一層
嬉しくて染み入ります。🙏✨
そちらも気持ちのよい秋晴れですかしら。\(^o^)/パワフルな疲れ知らずの孫たちのお付き合いは体力もいりますが若いエナジーも与えてもらえるようです😄✨
あら、やはりエネルギーチャージはスイーツですね。シュークリームどんなのかなぁ(*^^*)病院お疲れ様でした
ほっこりした一日をお過ごしくださいね❤️
ame
コウノトリさま

おはようございます~
コメントいただき有り難うございます
コキアの赤綺麗で人気ですよね🔴
観光にも一役かっている場所ありますね。私も苗買いましたけど今、種ができてますから来年に期待です\(^o^)/もう一つのはふんわりうす紫なんです。子どもって車🚗ですぐ爆睡するので😄知らずですね。元気いっぱいでした。アスレチックはたまにやったほうがよいですね。バランスがぁ😆
ローゼルティーはローズヒップに似てますよ。酸味でビタミンcの補給ですね。お肌にもよいですねぇ。少しお洒落なお菓子材料に拘った香りでしたね❤️素敵な一日をお過ごしくださいねぇ(*^^*)😄
rosepetal
こんにちは~
秋晴れの公園、お孫さん達の楽しそうな様子がお写真から伝わってきて、こちらもわくわくしてきました🎵
アスレチック懐かしいですね😊
ミューレンベルギアもハナミズキに赤い実がなることも初めて知りました💡
ローゼル、私には馴染みのない植物ですが、お茶にジャムにお浸し・・・と、とても興味深いです💕
お味はどんな感じなのでしょうか?
keiko(けいこ)
ameさん、ブログ更新ありがとうございます。
秋空にとっても可愛い❤️愛らしいお孫さんたちは本当に、絵画以上に心が晴れます。
ameさんもご参加😀 やはりお孫さんたちのお付き合いは大変でも気持ちは若くなりますね!

先程 朝イチに、病院。その帰りに買い物して シュークリーム買ってきました🙌
Unknown
ameさま、おはようございます。

コキアを見ると秋なんだなぁ〜と思います。ミューレンベルギアは初めて。コキアの方が色が鮮やかですね。
お天気の良い青空の下☀️
お孫さんたちとameさま❤️
おぉ〜ameさまもアスレチック❗️頑張りましたね😃
疲れたてたって一晩寝たら元気。疲れていても楽しい方が勝っちゃうですよね。
楽しそうな笑顔がいいですね💕
冬になると酸味の効いたローズヒップティーを飲みたくなります。
酸味のとかあるのですか?
シュークリームが美味しそう😍
コウノトリ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事