見出し画像

日々の感動日記

義兄の3年祭と会席料理



こんにちは


先日の連休日曜日
夫の兄の3年祭(神道なのでこうよびます)法要へ出掛けました
お義兄さんは長男で実家を継ぐはずが
お義姉さんの家の関係でこちらに
入りました。


娘達家族も行くことになっておりました。3家は現地集合です




礼服に着替えるため、比較的空いているサービスエリアへ 今はトイレも随分機能性が優れ 広めたった所は子どもに優しく着替え台に全身用鏡、助かりました(^^)たしか、洗面シャワーも


途中道の駅に寄り予定時間に到着




私達とほぼ同時に家を出た娘
した道で山を超え、たぶん寄り道なしだったのでしょう、ほんの少し先に到着さすが若さだなぁ

まずは、お供えものとお参りを。
夫は男3人兄弟の真ん中です
(子どもたちいとこも集合しました)

息子を先に見送った義母も義姉も当時はに本当に哀しく悔しくどんなに辛かったことかと思いますが
3年経過し少し気持ちも落ち着いたとお義姉さん



前日作った蒸しパンを持参したら
思いのほかみなが手を伸ばして
くれたのが嬉しかった
目の前には、川上屋の栗きんとんと
美味しそうなお饅頭が(*^^*)

ここ最近はお義兄さんの長女の結婚そして長男はフィアンセをみつけ籍をいれだはがりで
こちらはお祝い♡

十年間 薬について学び昨年は就職の話をしていたなぁ、知らない間に(笑)今春卒業就職、え?8年も交際してたの
(^^)ちとびくり
お父さんと同じ病や世の中の病で苦しむ人たちがお薬で助けられるよう、薬の開発研究をしてるようでこれから、よいお薬どんどん世にだしてと願います


当時、ホスピス病棟で娘の結婚問題を心配していたお義兄さん、今頃は皆を笑顔で見守ってくれてますよね
あのときに抱いた娘のところのボクはもう三歳になりましたよ





神主さまの進行により
その後のお墓に移動しての祭事も同じく榊を奉納して
二礼二拍手一礼

途中寝てしまったおチビちゃんは
ばぁばが抱っこしながら一緒に拝礼




無事に終了後、初めての場所の
会席料理へ招待されました

内容が、とてもよかったので一部
載せますね


竹の中に入ってるものが
気になります かぐや姫でなさそう





紅葉柄 椀の中は?



わぁ~~松茸あり。。☆☆☆



お造りはこの時期の戻りがつおも


これからが美味しくなる鮎塩焼き

料理と話に夢中で揚げ物とご飯物の
写真を取り忘れていましたm(_ _)m




最後はほうじ茶アイス

親戚一同和やかな時間が
過ぎました

義母は物忘れがでてきたようで
薬の管理もままならず
三男夫婦が隣家で見守っている
今回、私達は十年前に母からもらった
鈴虫のお陰でこれまで楽しんで育ててきた為
夫に、母に鈴虫をもっていってあげようと提案、虫かごも買ってきて用意したが

夫、もっと大きいものでと
私達が飼っている同じ大きさの水槽で

行きの車の中のミュージックは鈴虫の鳴き声で(^^)
その日夫の実家で一泊した娘は
前回のネズミ🐭でなく
鈴虫の鳴き声で眠れなかった
らしいのです(;_;)




お写真ないですが孫たちのお子様ランチにスープがついていました

思い出しながら
今日はホールコーンからコーンスープを作ってみました



やっぱりあのときのスープの
お色に煮た、優しい色に仕上がりました

デザートは川上屋栗きんとんです
栗のシーズン到来ですね







次回は道の駅で見つけた
珍しい植物をご紹介いたします





いつもありがとうございます
^_^



急に朝晩冷えるようになりました
どうかお気をつけてお過ごし
くださいね





コメント一覧

ame
青空の向こうさま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます
まさにおっしゃいますとおりだと思うんです。親族が集まる機会は、ほとんど冠婚葬祭が多いですね。お兄さんのお陰と私もおもいます。感謝🙏そして何年経っても偲ぶことが大切ですものね☘️
あらぁ、蒸しパン探していたたけたのですね。机の半分より向こうにだしてくださったんですよ。お写真でわかりにくい?かしら。😄いつでもご要望でお作りしますよぉ😊次につくったら、そちらにお届けいたしまぁす。❤️✨
271201tokotoko
こんばんは。
お兄様の供養のために皆さん集まられたのですね😀
宗教によってやり方も違うから戸惑うこともありますけど、供養する人を想うことが一番大切ですものね🤗
親族で集まる機会も減っちゃって、お兄様が逢わせて下さったんですよね!
お料理も美味しそうですね😋
ame様 手作りの蒸しパンはどれかしら?って探しちゃいましたよ~😆
蒸しパン、もう完売ですよね?💦
次回にでも投げて下さいね。楽しみに待っとるけん😁
ame
wakoさま

ぜひとも😃❤️
お日にち許す限り、いらしてくださいね✨✨長良鵜飼も例年は6月から10がつ半ばまで。。鮎料理の期間と同じくです。近すぎて(笑)経験してないのですよぉ。ご参考までに。、🧡
願いは、かならず叶うはずですから
楽しみにしておりますね✨✨
wako
ameさま たびたび~♪
あまりの嬉しいお誘い✨つい本気にしてしまいますよぉ(*´艸`)・°*
1泊では足りないかも!?(笑)
ame
wakoさま

こんにちは~\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
昨日今日と夏日でまた暑さが増しているこちらです
宗教の違いはいつも戸惑います。封筒の表書きや金額。仏式でも熟知してない私のことなので😅なので冠婚葬祭は異国に来た感覚になります
お食事会席は、食事はもとより添えられていた柿の葉に実そして🍁に、お花🌸外国の方なら絶賛されると思いましたね。鮎の塩焼き、産卵前のこれからもっと美味しい季節ですね。鮎コースも来岐された折にはご一緒にいかがでしょう。勿論蒸しパンにコーンスープお安い御用ですよお😊あ、でもお洒落なwakoさまには洋菓子の方がいいかしら?
また、何を用意したらよいかブログの中からチェックしておいてくださいね。😊✨❤️
wako
ameさま
コメントが遅くなりましたm(__)m
神道でのお義兄様の三年祭、神主さまがお家にいらして、お墓に移動という形式を初めて拝見しました。
その後の懐石料理も全てお洒落で美味しそうで、私は鮎の塩焼きが一番美味しそうに見えましたよ~✨何年食べてないかしら(^^;
でも、懐石料理より、どちらかというとameさんお手製の蒸しパンのお写真が見たいですよ(☆∀☆)
それに、蒸しパンとコーンスープ♪いつかご馳走してくださいませ~(´▽`人)
毎日丁寧に暮らしていらっしゃるameさまだからこそのご一族の繁栄ぶり✨
我が家の家系は、子孫繁栄していないので、羨ましい限りです(*^^*)
ame
コウノトリさま

こんにちは~\(^o^)/
コメントいただきありがとうございます
肩こりって結構辛いものですよね。私も経験よくするのでわかります。緊張してお仕事など目からも影響ありですね。お休みしてご無理なさらないでね
☘️充実のサービスエリア、今回お着替え台に鏡、非常に便利で次回からもこちらですね(笑)親族ってこういった行事で集まるものですね。😊お兄さんに有難うって思っています。あは、蒸しパンたいしたことないんですけどねサツマイモコロコロいれてみましたよぉ🤗私もお子様ランチプレートがいいなぁ。これに手作りコーンスープもありました、お姉ちゃんの残り飲んで見たら良かったと後悔で😅
労いのお言葉に感謝です❤️
マックスいまシャンプーしてよこで気持ちよさげにお昼寝です。
午後もリラックスしてのんびりなさってね☘️いつもありがとうございます✨
Unknown
ameさま、こんにちは。

またいつもの凝り凝りが😖
痛くて暫くお休みしてました😃

ほんとに最近のサービスエリアは充実していますね。とても便利になりました。
ご法要お疲れさまでした。
親戚一同の集まりは思い出話、近況報告などでお話が尽きないですね。
ameさまの手作り蒸しパンで皆さん和まれたのでは💕私も食べたい😋
懐石料理のお子様ランチがとっても美味しそうですね。こっちがいいかなぁ〜😁
お料理の撮り忘れアルアルですね。おしゃべりしながらパクパク食べちゃって後で気がつくんですよね🤣
私なんて途中で気がついて半分食べた後撮ったりしたことあります😅
今日はとても良いお天気。
マックスくんお散歩したかな🐶
コウノトリ
ame
ぽんぽこぽんさま

こんばんは~😊
わぁ~~お忙しい中本当にありがとうございます。お変わりなく、生活されてみえることと思います。✨✨
今回は、3年祭。。2年、経過ということになるとおもいますが、親戚が集合できたのは何よりでした😊蒸しパン皆が喜んでくれて、よかったなぁと内心嬉しかったです。🥰神道のお知り合いがみえるのですね。今だにおぼえられませんで私戸惑うこと多々ありですね。。(^^)
お次もお読み頂けること、大変嬉しいです。お仕事無理せず頑張ってくださいね。❤️✨応援しております
コメントもありがとうございます😊
ぽんぽこぽん
夜分遅くにすみません🙏

久しぶりにブログにおじゃましてみました☺️

ame さんの手作りの蒸しパン、皆さん、とーっても美味しかったんでしょうね🤗

ご親戚が揃われて素敵なお時間を過ごされたのがお写真から伝わってきましたよー!
神道というと長女のお友達が神道なので、そのママさんから色々と聞くと何もかもが新鮮で、、ameさんからもブログから教えていただきまた勉強になりました✨

次回の珍しい植物も楽しみにしていますね🎵
ame
さえさま

こんばんは~
温かなお言葉そして、コメントいただきありがとうございます🙏
そうですね、お姉さんの兄に対する想いと親戚の集まりをお楽しみにされてたようです。兄もきっと喜んでいてくれてますかしらね✨蒸しパンさえさまにもお届けしたいですよぉ🥰お皿ご用意くださいね❤️
竹🎍をあけたら、キラっとひかるものがありました。やっばり。。🥰😊
写真をすべてとるぞと意気込んでいましたが、美味しい物に気をとられてましたね。あちゃ。(*^^*)
明日も素敵にお過ごしくださいね☘️
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
コロナも終息はしていないものの、少しずつ皆さまで集まれる様になったり。
皆さまが集まってくださり、きっと喜んでくださっていますね😊
もちろん、ame様の作られた蒸しパンにも😃
私もame様の作られた蒸しパン食べた〜い!😃
お料理も美味しそうですね。竹を開けると眩しくなかったですか?(笑)
写真を撮り忘れる…わかります💦あるあるです(^◇^;)
ame
クリンさま

こんばんは~😊
コメントいただきありがとうございます
嬉しいお言葉の数々クリンさまの着眼点にはいつも尊敬しております🤗
高貴なクリンさま御一族には到底及びませんよぉ(^^)お恥ずかしい限りです
おっしゃいますように、各々の持ち場があっても集合するとあったかい時間にもなってそこに笑顔とエネルギーが集まっていましたね。さすがクリンさまありがとうございます😊✨✨兄もむしパン。。上がっててくれたら嬉しいです🧡
竹🎍ですよね~私が料理長でしたら、ちっちゃなお姫様をいれていたかもしれませんね。(笑)
良い休日をお過ごしくださいね😊❤️
cforever1
レベル高し・・🐻さすがameさまのご一族ですっ🍀🍀🍀✨✨✨
しんせきの集まりって、小さいお子さまや若い方がいらっしゃると、法事であっても明るい未来がそこにあるかんじで✨力強いものがありますよね🍀✨
おにいさまも天からおりていらっしゃり、きっとameさまの蒸しパンを召し上がったことでしょう🎵✨
(青竹を見てかぐや姫入りかとふと考えてしまうお気持ち、とてもよくわかります💖)クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る