見出し画像

日々の感動日記

寒の内に思う犬山焼花瓶と柚子ジャム🌕



こんにちは


節分まであとわずかとなりました


それまでは、一年で最も寒いとされる
寒の内とされますが、春はもう
そこまできています


そんななか先日、寒中お見舞いの葉書が
届きました


(昨日のロウバイ)

お仕事をしていた頃、
お世話になりました方の息子さん
もしくは、お嬢様のお婿さんでしょうか
の差出しのお名前に

(父は)昨年2月7日に
(95歳の天寿を全うされ)
これまでのご厚情に深く感謝の意を・・
という内容でした。

本当に驚きました。お父さまなる
ご本人さまとは
会社を退職して、32年ほどの年月が
流れましたが、
私の結婚式にお会いしたのを最後にこれまで、賀状での
お付き合いをさせていただいて
おりました




(寒さに負けず元気な鯉たち)

本社勤務から、地元に近い職場に
転勤になり
右も左もわからない青くてきっと
角のたくさんあった
まだ二十代のわたくしをとても
可愛がっていただきました
まるで自分の娘?のように。。
その時分はすでに60を越えていらっしゃったのですね


勿論、結婚式にも快く出席して
くださいました
加えて犬山焼きの花瓶の立派なものまで
いただきました


年に一度の賀状でしたが
いつも、私の方からは
「お元気でいらっしゃいますか」
「お元気でいてくださいね」

がお決まりでしたが、数年前からは
お住まいの近くであることから

「犬山にいきましたよ。」とか
「お祝いで頂いた花瓶とてもお気に入り でこれからも大切にします。」

とかそんな
内容だった記憶があります
二年ほど前は、こちらへ二枚葉書が届いたこともありましたが、お元気でおられるということの確認でもあり
安心しておりました


ご高齢であるということは承知して
おりましたが、昨年の賀状で
いただくお言葉は
いつものお決まりのおことば
「元気にしていますか」と必ず
一言自筆で添えてくださいます

私のなかでは、昨年の2月7日以降も
すっーとご健在と思いこんで
おりましたから、。。
昨年のこの日は何をしていたんだろう
なんてことも考えてしまいました
。。。。
(高齢になられても年賀状の投函はご自分で?
されたのかしら
もしくは御家族の方にお願いされていたのかしら)と色々考えてしまいます
これまで何時の新年も「元気にしていますか」
一言だけいただいておりました


職場では、私の左隣のお席で
一緒にお仕事をすることも
あり、お弁当持ちだった
その方と別の方とわたくし3人で
お昼を共にした数年間でした


本当にお父さんのようなとても
おおらかで
優しい方でした


(昨日のおおきなメタセコイヤ)


32年間の間はありますが、
どんな最後だったのかも
もちろん存じ上げませんが
でも、職場で共に過ごさせていただいた
想い出の時間と一回はどこかに
連れていってくださったじかんと
結婚式にご出席下さったお写真と


(犬山には現在も三ヶ所の陶房があり
※※雲錦手といって桜と紅葉の文様の絵が一緒に描かれる作品も特徴です)


こちら
結婚のお祝いいただいたお住まいのある土地の名陶器 犬山焼花瓶
これからもその方のことを偲びながら
大切にしていきたいとおもいます


一週間のちの一年の御命日には
こころばかりのお花をと
今日はお花屋さんへ行きました





※※雲錦手(うんきんで)文様

「吉野山の桜は雲かとぞ見え

竜田川の紅葉は錦の如し」の意からきて

いるともいわれているそうです


☆☆☆〜〜

先日、姉夫婦が家に寄りました





家で採れた柚子をたくさん貰えましたので、ジャムを作りました

今年二回目ですが
作り方を記しておこうとおもいます
となたかのご参考になれば(^_^)


今回は600gほど17個ありました
果汁を絞り、汁と種を分けます
種はお茶袋へ



150ccほどの汁そしてお水を
500から600ccほど加え
種袋、ざく切りにした実も一緒に
煮ていきます





15分ほど弱火でかけましたら
種袋はとり
お砂糖を二回に分けていれ煮ていきます



今回は皮の灰汁ぬきをしないので
70から100%の割合のお砂糖にします


今回はまだ皮に多少の苦味を
感じましたが、1日おくと


お色も深くなり
皮にも糖分が浸透して苦味も
気にならなくなりました



皮の灰汁をとれば、糖分も少し
抑えられると思いますが
ジャムは保存の意味でもある程度の
甘味があるといいのではと

柑橘類なので70%ほどのお砂糖で
丁度良いとおもいました。


チーズケーキ、ヨーグルトにも合いますし鶏肉のママーレード煮の
変わりにもなります







いつもお読みいただき
ありがとうございます。💖



















コメント一覧

ame
ルネままさま

こんにちは。(о´∀`о)
ほわぁんとあったかくなるコメントを
ちょうだいし、本当にありがとうございます。🙏
今日はお家の方へ、お花が届いて驚かれるといけないのでお手紙を書きました。
結婚式で写っているお写真もコピーして封筒へ。いつも一緒に見守って下さいましたら、嬉しいです✨✨
柚子ジャム〜〜☆できて、瓶につめるまでは
スプーンで一口はい、もう一口😄これでいいのか何回もなめてましたね。😃💖
ぱんやヨーグルトにスイーツ🍰ルネままさんにもお届けできたらなぁ💛💛✨✨
また、そちらへ伺いますね🎵💖
rune0825
ameさん♪ おはようございます。

想い出のお話し、心にしみました。
お父さんのような存在、おおらかであたたかいお人柄が伝わってきました。きっと空からあたたかく皆を見守ってくださっているように思います。
素晴らしい花瓶と共にameさんの心の中でいつまでもお元気な姿でそっと寄り添ってくださってますね。

柚子ジャム♡ヨーグルトと一緒に~とかトーストに~とか妄想美味しいがとまりません~~~´_`
ame
光江さま

こんにちは。😃
コメントいただき、ありがとうございます。
まぁ、このようなお話にお付き合いくださり
誠にありがたく思います。また、素敵で、素晴らしいのお言葉に感謝です。💖🙏今思うと賀状のみのお付き合いがよく続いたもんですね。ご家族もよくお知らせくださったと思います。お話しなくてもきっと、よい人の所はきっとご家族も温かいのでしょうね。😃💖
柚子ジャムせっせとつくってみえるのですね。お店ができるほどかもしれませんね💛
その状況にあった作り方よろしいかとおもいます。✨無理せずがんはってね。💖
ame
@ponyokinako リフィさま

こんにちは。😃
コメントいただき、ありがとうございます。リフィさまも前の職場の方から可愛いがられておみえで、嬉しいですね。😄きっとその方は娘さんのように思われていたでしょうね。✨花瓶へのお言葉もありがとうございます。
その方からの想いがよりいっそう伝わってきました。(^^;より素敵な贈り物に感じました 💖柚子ジャム、ご参考になりますでしょうか。今回は皮のアクぬきなしでしたけど
翌日はそれほど苦味も気になりませんでした。💛柚子ジャムスイーツによく合いますよ
かんきつは、そういったところがよいですね。🍀ゆっくり回復されましたら、
お試しくださいませね。またその時を楽しみにしております。💖
4321mtmt
ameさん おはようございます。

素敵な想い出と素晴らしい花瓶。
良いお話しを読ませていただきました。
ご家族から連絡をいただいたというのも響きます。

私も柚子ジャムをセッセと作っております。
いっぱい柚子をいただいてあameさんのような丁寧さでなく、大量生産でやっております。
頑張ってやらないと、柚子が駄目になってしまう多さです。
ponyokinako
こんばんは。
とっても素敵な紅葉模様の焼き物に目を惹きつけられました! 素晴らしいお祝いのお品ですね。
素敵な方の思い出、良いですね。
私も前職場で娘と同い年だ。と単身赴任していたおじさんから沢山可愛がってもらいました。
10年前に他界していますが 色々と思い出します。
柚子ジャム、美味しそうです!!!柑橘もの大好きです!
このジャムからいろんなお菓子へと変身できそうですねっ!!!!
ぜひぜひ、私も参考にさせて頂きます!!
今はブログ開くことがいっぱいいっぱいになってしまっていますが
元気・体力が回復したら柚子ジャムを使用したお菓子を作りたいです(*´꒳`*)✨✨

今は作るより、こちらの柚子ジャムを沢山食べたいです(*^▽^*)✨✨
ame
wakoさま

こんばんは。😃
コメントいただきありがとうございます。
wakoさまからのお言葉にいつもこちらのほうがはっと気づかされております✨💖
犬山焼すてきに写っていただき嬉しく存じます。失ってまたその方や品の良さがわかるってこういうことなのかしらと思います。😃
若い時分とは思いも変化いたしますね。
犬山焼白い小花の桜可愛い💠ですよね。🌸先日の城下町には焼き物のお土産屋さんにも同じものが。。思わずチェックしてしまいました😅
まぁ❕wakoさまこの上ない嬉しいお言葉です。💛でも当時は恥ずかしいほど未熟者であったと思います。(^^;今もですから今後も精進ですね〜〜(^^)v
柚子ジャムまさに光江さん、きっとお上手につくられておみえになるのでしょうね✨
光江さまにもご紹介でみていただきましたよ〜✨✨
ame
クリンさま

こんばんは。😃
コメントいただきありがとうございます。
いつも素敵なお言葉に感動を覚えております💖✨✨
本当におっしゃりとおりで、人生の先輩でもあり当時の自分の記憶を思い起こさせていただけるよすがとなります。お顔も出で立ちも当時のままの記憶しかなく、あれからの30余年は何処にいっているのでしょうね❓
キズナや縁があってのことだと🍀有難いです
犬山焼も頂いた当初よりしっくりより美しく感じられ失っての気づきですね。✨✨
クリンさまにも同じように感じていただけ嬉しいです。柚子〜〜ゆづるさま〜〜✨✨
これからが本番ですね🎵お気をつかってもらっちゃって🙏私も応援しています。😃💖
wako
ameさま
素晴らしく立派な紅葉柄の花瓶ですね〜✨「犬山焼」は初めて知りました。
紅葉の下にも細かい小花模様があり、豪華で品がありますね(*^^*)
大切な大切な花瓶ですね。。
ameさん♪「右も左もわからない青くてきっと角のたくさんあったまだ二十代のわたくし」なんて、ありえな〜いですよ😅きっと後輩には慕われ、上司や先輩には可愛がられた方だと確信してます💖
私も今までに同じような思いを何回かしました。。亡くなられた恩師や上司から、結婚祝いに頂いた大切な品物を見ると、その方の笑顔を思い出しますね。。
柚子ジャム♪美味しそうです💕
光江さんから頂いた美味しい柚子ジャムを思い出しました🎶手間がかかればかかるほど美味しいですものね(*^^*)
ame
yamagutiさま

こんぱんは。😃
コメントいただきありがとうございます。
喜んでいただき、こちらもとても嬉しいです
今回は皮の灰汁抜きをせずでしたが
一回目につくったのは、お汁を出したあと
内袋をとり、皮だけ一回ゆでこぼしいたしました。カットは、ざく切りでよいですよ。

是非お試しいただき、ヨーグルトにかけて
美味しくあがってくださいね。✨✨
cforever1
それはざんねんですね・・しょく場で出会ったセンパイは、お世話になった記おくや、自分のその時代を思い出すよすがでもありますから、いつまでも変わらずお元気でいてほしいですよね・・30年以上おつきあいをつづけて来られたって、キズナですよね🍀🍀✨✨
犬山焼の花びん、とてもきらびやかで美しいです!
(せっかく柚子が出てきたけど、今日は「ゆづ~💛」ってギャーギャーさわいじゃいけないからガマンしてみたクリンより🐻)
yamaguti2520
オジンのところも柚子を沢山もらうのでとても参考になりました。オジンは、ヨーグルトは好きで毎日食べますのでヨーグルトの上にかけて食べられますね!ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る