見出し画像

日々の感動日記

面白いおはなし 2と もろもろのこと


こんばんは。😄

昨日、今日ととても温かく
小春日和を感じる温度になりました。

昨日から、生協で買った富山のお米にし
すごーくもっちりしてるねと
今までとは、全くちがう感じ
昨日夫も気づいていた。

もちもち感がすごいなぁこの富山米と
おもって、先ほども炊きたての
ご飯をいただきました。

ふと炊飯器の液晶をみたら
ややもちもちのコースで炊いていた
わたしでした。😃あらっ!


今回は、11月に面白いおはなし
を書きましたが、やはり
笑いが大切だと思いまして
第二弾です。

数年前の8月、私たち夫婦と
次女夫婦(まだ入籍前かな)、家から北上しまして水と緑の町 郡上八幡市へ行きました。

目的は、郡上おどりを踊るためでした。
同県にいながら、経験がなく
踊るのは、夜のことですから
一泊することにしました。。

日本三大民謡の一つ、郡上の盆踊りは
4日間が徹夜おどりになり
明け方まで踊り明かします。

郡上のなあ〜〜〜の謡だしで
知られる「かわさき」は、幼少の頃から
踊っている慣れ親しんだ歌です。
もちろん皆、家から浴衣持参です。

私たちがいったのは、徹夜おどりの翌日確か、8月17日だった記憶です。

観光地ですから、翌日は、
八幡城に登ったり、観光名所の一つ
食品のサンプル工房で、サンプルづくり
をして帰宅しました。


家には母とマックスが留守番
しておりました。

何やら母は、夕食にするおかずを
買ってきたようで、食卓に
おいてありました。私と娘は、
悪知恵が働いてしまいました。

サンプルづくりでは、えび、かぼちゃ
ピーマン、そしてレタスがつくれました。

おばあちゃん、天ぷらたべる?
今持って帰ってきたから

「うん、食べる、たべる」

というのです。

それなら。。。ということで、
お皿にいれて
お部屋にもっていきました。

クスクス。。

他のおかずに混じって、みせた
天ぷらの入ったパックのなかから、
かぼちゃとピーマンを選びましたから
お皿にいれてあげました。

〜ヤバい。。本物だと思っている。。〜

本当に食べる??といけないので
お食事を遠ーくから
見守っておりました。

え??

天ぷらに案の定、塩をふりかけだしました。

えーっ!!

箸で掴もうとしました。

あ、あ、それ、それは。。
実は。。サンプルなの〜〜〜

えーーー?!

(時間がたって落としたりもして衣がはがれてしまいました)

母は、かぼちゃのサンプルに
本当の塩をかけました。

「なんか変だなぁと思ったけどね。」

えっ?わたしたちのこらえきれない
クスクスに異変を感じてたのね。笑

おばあちゃ〜ん,ごめ〜んね。🍀しかしながら、よーくできてるんですよね〜


サンプルを作ったお隣に
サンプル博物館のようなクイズ形式の
所がありました。色んなたべものと
サンプルがならべてあり、
どちらが本物でしょうと
本物をあてるのですが、全く見分けがつけられないものばかりでした。。(*´∀`)

そしておとといの夕食は
お刺身の予定でしたが、新鮮マグロの
お寿司がでていましたので、こちらに
しました。




実はこのなかにもお土産で買ってきたサンプルが入っております。

きっと直ぐにお分かりになるかと
思いますが、お答えは
コメントのところで
お知らせできればと思います。

食後にねば〜る
トルコアイスのストロベリー
いただきまーす。このアイス
結構もったり、ねばっ〜としています。




あれっ?!



実はこれも、
サンプル工房で作ったものでした
🙏
☆☆☆☆☆

良いお天気の昨日午後からは
フラワーパークの散策に母とマックス
をつれて行きました。


(今年85さいに、週二回ディにいってます)
限られた芝生以外はワンちゃんOK
なので、マックスもお友達に
たびたび出会いました。モカくん一歳





チューリップ家のはまたまだ土のなか
ですが、ここのは
こんなにきれい咲いておりました。
早咲きなんですね。
でも、可愛らしくて一足早い春を
感じることができました。



マックスのお隣には、大きな鉢で
大きなエリカさん。。
お写真撮ってらした方にきくと
ジャノメエリカさんらしいのです

もうすぐ節分ですし、春は
すぐそこです。


先日、3月の終わりに五歳になる孫娘が
「ばぁばへプレゼント」と来たときに渡してくれました。





ばぁへ とわたしが読むと

ちがーう、ばあばと彼女はいうのです。

あ!そうね、ばぁばね
ホントは、ばあとあります。。(^^;
が、彼女はそのつもりなので
スルーします。笑


つくたやつ、すげるね!
あ!ちがうね。

つくたやつ、げるねと。。



手作りの鍵
をもらいました。



いつの間にひらがなが書けるように
なったのかしら。。この間まで
鏡文字かいてたよね。(*゜▽゜)_□
一生懸命かいてくれたのね。
ありがとう💕✨
おもちゃも進化していて、
こんなキーホルダーが
できるセットがあるらしく
とても、うれしかったです。❤

さてさて、昨日の夕食
一時間ちょっとで、これだけの種類のものをつくりました。茶系でしたね。



写真に入れ忘れましたが、なかでもさつまいものみかん🍊煮は最近気にいっております。

〔さつまいものみかん煮〕

さつまいもは、食べよく切って
塩水につけて、あくをとり
水から竹串でやわらかくなるまでゆでる

🍊みかん1/2の汁を絞っていれ
お水1/2カップ、みりん、はちみつ各大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2

入れたお鍋にさつまいもをいれて

5〜6分煮ると出来上がり!







食物繊維もとれ、しっとりして
結構いけますので、最近よく
作っております。


皆様のブログにお邪魔
させていただき、たまに
コメント欄で会話もでき
楽しいお時間を過ごさせて
いただいております。

いつも素敵なブログを書いてくださる
皆様と、色んな質問に丁寧に答えていただけたりお返事もいただいたり優しい方々に触れあえて とても幸せを感じます。

本当にありがとうございます。❤❤

gooブログさんへも心より
お礼申し上げます


明日も素敵なお時間を作って
くださいね。🎵


















コメント一覧

ame
sugichanさま

おはようございます\(^_^)/
コメントいただきありがとうございます。

そうなんですよね。
見た目と反して??
イタズラ好き、笑わせるのが好き
かもしれません。(^^;
マグロ、大きな大きなかまがたててあって
もう、これ買うっきゃないでしょってかんじでした。
わさびそうですね。薬味が、大好きな私です。また、美味しい食べ方など色々と
教えてくださいね。😃

いつもありがとうございます。😃💕
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ameさん悪戯好きなんですね?
サンプルを食べさせる寸前まで黙っているなんて、
イキナリがぶりと行かれたらどうされるんですか?(笑)
マグロのにぎり寿司は文句なしに美味しそうですし、
脂がのっている中トロ以上は、
ワサビがたっぷりと必要ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
ルネママさま💖

こんにちは。(о´∀`о)
サンプルのお話、お聞きくださってありがとうございます。✨
もうお塩までかけてしまい食べる寸前笑いが止まりませんでした。😄ルネママさんも中トロすぐにおわかりになりましたよね。郡上八幡はうちから高速で一時間ちょっとです。俳優近藤正臣さんも移住したくらい、のどかでお水も綺麗で第二の古里にしたいところです。

おちびちゃんは、何してもかわいいんでマックスの次に癒されております。マックスイケワンですかぁ?彼、喜んで クルクルまわりだしちゃいます。( ☆∀☆)
嬉しいコメントに感謝いたします。
ありがとうございます。💕😘
rune0825
こんにちは。

食品サンプル、本当によくできていますね!
出遅れてしまって正解知ってからになりますが´_`センターのマグロは色とツヤが他と違うかなあ?と思いました。
郡上八幡、行ってみたいです。

お母様の可愛らしいリアクションもほっこりしました~

お孫さんのお手紙とプレゼント、心あたたますね♪

マックス君、今日も元気でイケワンです(*´∀`*)
ame
ame's roomにようこそ、
おいでくださいました、皆様誠にありがとうございます。
仕様もないおはなしでしたが、
また続編がでるかもしれません。
どうぞ、懲りずにお付き合いくださいませ。コメントいただき嬉しかったです。
ありがとうございます。❤❤
ばあはより
ame
tanpopo_cafeさま💖

おはようございます\(^_^)/
コメントありがとうございます。
うわさの第二弾でした。楽しんでくださいました?仕様がないお話で、ごめんなさいね。🙏😄もちろん、正解はお分かりですね
そうですね。東京にも有名なサンプルの場所があることをこちらで教えて貰いましたが、今は見分けがつかないくらいのクオリティでビックリいたします。天ぷら話は
もう笑えて笑えて。。ね。😄✨
おちびちゃんは、やることなすこと本当に可愛いくって、来ると大変ですが癒されます。また、よければいつか第三弾お付き合いくださいませ。💕
ame
やいまさま💖

おはようございます\(^_^)/
ももこさんのエイトマン、そうでしたよね。さすが、やいまさまもお詳しいですね。✨👏俳優さんも移住されましたしね。
郡上は、観光地になっておりますが本当に良いところで、地元の人たちもそれらがお仕事場になっているようです。夫、鮎釣りするのでできれば、セカンドハウスここにしたいです。(^^;真ん中、ご名答です。
孫のは、引き出しにいれて宝物にしたいだす。😃💕
ame
ななだいさま💖

おはようございます(о´∀`о)
よーく見て下さってありがとうございます。怪しい場所ありましたね。さすが名探偵?正解です。✨アイス面白いですね。パスタのフォークバージョン等々ありますもんね。合羽橋も見てみたいです。見てて楽しいです。(^^;そうそう、コロナの影響がお店から食卓にまで及んでおります。喜んでいいのか。わるいのか。。💦
主婦は美味しいもの探しに余念がないてすね。😄💕
ame
モンモンさま💖
そして、孫からのお手紙。。
やっぱり、孫は目に入れても痛くない??
可愛いんですよね🎵手紙も鍵も宝物として
大切にいたします。("⌒∇⌒")💛💛
いつもありがとうございま〜す。💕
ame
モンモンさま💖

おはようございます(о´∀`о)
色々とおありでしたのね、モンモンさまお優しいから、困ってる方のためにご尽力されお疲れ様。🙏コメントは、全く問題ないですよ。😘
センターのマグロそれともエビちゃん?
エビちゃんといいたい所ですが、センター正解です。合羽橋教えてくださって、ありがとうございます。💕
ame
my heavenさま💖

おはようございます(*´∀`)
ようこそ、ame's roomへお越し下さり
ありがとうございます。😃
生もの苦手でしたか。実はわたしも小学低学年まで、お刺身食べられませんでした(^^;
今回お調子づいて食べましたら消化不良を。。答えは、ホタテ上中央です。
サンプル職人さんが、お喜びになったかもですね。
クァンちゃん、かわいいですね。わたしも以前文鳥飼っていました🐦
tampopo_cafe
うわさの第二弾(笑)、、楽しませてもらいましたー😊

それにしても、すごいクオリティ!
わたしもサンプルだとは気づかないで口にしてしまうと思います💦

お手紙が何よりかわいくて〝ほっこり〟なりました🤗
ame
wakoさま💖

おはようございます(*´∀`)
そちらにも食品サンプルの有名所があるのですね。合羽橋初めて知りました。🙏
海老も怪しいですよね。ホタテ上正解です。アイス笑えるでしょう。😄これ作るの結構苦心します。(^^;
母は、今は杖なしで必死についてくといってます。もってるんですけどね杖(^^マックスとの一周無理で待ってもらいました。
エリカさん、wakoさまにお見せしたかったんです。満開でさいてましたよ。🌸
ame
anrinanaさま💖

おはようございます(*´∀`)
やはり郡上いかれてましたか。
確かここは俳優さんも気に入られて移住され、私もお気に入りの所です。
ファーストアンサーありがとうございます。さすが満点主婦さま🍓
エビといいたいですが、ホタテの上正解でございます。😃👏💕
やいま
郡上八幡、いいところですよね。
ちびまる子ちゃんの作者の
さくらももこさんが郡上八幡を気に入って
GJエイトマンというキャラを作ったんですよね。
私たち夫婦も数年前に一日かけて
郡上八幡を散策したことあります。
食品サンプルのお店もいくつか見ました。
本物そっくりで面白いですよね。
お寿司、9貫あるうちの真ん中がサンプルかなあ?

お孫さんからのお手紙、嬉しいですね❗️
これは宝物ですね💕
ななだい
ame様

こんばんは😃

目を皿のようにして見たけど…。
ホタテの上のマグロがちょっと怪しいような。難しい!
アイスもサンプルでしたか。
合羽橋のサンプルは行きましたが、面白いところでした。
最近はごく普通のスーパーに行ってもすごくいい中トロのお刺身や握りが、飲食店への行き場がないのか随分と破格値で売られていて、見つけるのが楽しみです💕
rose-tky
お孫さん 5歳でもう字が書けるって素晴らしいですね!一生懸命書いたお手紙が愛おしいですわあ!宝物ですねえモンモン
rose-tky
❤️ameさーん❤️

プログお友達に嫌がらせとか 色々あって なかなか記事のアップやコメントできず ごめんなさいねえ!

うわあ モンモン 気がつかないで 全部食べちゃいそうねえ 歯が折れちゃうわあ! センターにある マグロっぽい サーモン色のが サンプルかしら 確かに エビちゃんも あやしいわあ!

サンプル作るの モンモンもカッパ橋で見たことありますよ!

さすが Wakoさんもおっしゃっておられるとうりだわあ!

ここでも エリカちゃーん 登場!!
myheaven0909
こんばんはぁ〜〜 😊 お邪魔致します。

私… ナマモノ苦手で…。
どれがサンプルなのか、全く、分かりません〜〜 😅
wako
ameさん
食品サンプルは、東京の合羽橋だけかと思ってましたが、そちらにもあるのですね。お寿司♪分からないですが、私も海老とホタテの上にあるマグロ?かと。。(^^;
お母様85歳で杖なしで歩いていらっしゃるなんて、お元気ですね~(*^^*)母は既に歩行器でしたよ。まあ、今もですが(笑)最後にアイスまでサンプル?!なんて、思わずクスッ♪でした💕
エリカちゃん登場~(*´▽`*)ジャノメエリカだと、エリカさんって感じですね。え?「淡雪」じゃないのに、もうこんなに咲いてるのですかぁ?😳
anrinana
こんばんは
郡上八幡のサンプル私も行きました。
たぶん、ホタテの上のまぐろ。
いや、エビかもしれない…
これは騙されますね😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事