見出し画像

日々の感動日記

濃姫でいちご🍓大福作ってみました


こんばんは。

今日は日中とても温かく、
寒さが和らいで
マックスのお散歩も双方が軽快に
歩けました。有難いです。

昨日は、長女が妊婦検診で
帰りに寄るということでしたので
合わせて、毎年この時期につくる
いちご大福を作りました。

ばぁばは、可愛い孫ちゃんにお土産で
持たせて食べて貰いたい理由も
ありました。

いちごも12月から3月あたりが
出荷の最盛期です。

まず、いちごは、地元特産の濃姫を
用意しました。


余談ですが(濃姫といえば、齊藤道三の三女で。。信長と政略結婚しました
そして、明智光秀の従兄弟です)

材料はこちらです

いちご10ヶ、白玉粉、水、砂糖、
あん、片栗粉

いちごは洗ってへたをとり、
あんを10等分してあんをつけて
準備しておきます。


白玉粉は、三回に分けてお水を加え
よくとき、お砂糖も入れてよく
まぜます。


それを電子レンジで三回に分けて
温めて、その都度よくかき混ぜて、
もっちりさせます。







片栗粉を引いたバット上にのせ
10等分し、熱いうちに
あんをつけたいちごを丸めたら


出来上がり!

美味しくできました
買うと結構しますけど、作ると
たくさん食べられます。

私のお気に入りのお抹茶入りの
玄米茶でいただきまーす。





器は、今回今年にうちにお迎えした
新しいお皿に盛ってみました。

織部焼です。これは
お祝いの御返しに遣わせて
いただいたのですが、喜んでもらったのを機にうちにも使いたくなり
クリスマス前に注文し
先日取りにいってきました。
お正月には間に合いませんでしたが、
今回盛ってみました。(о´∀`о)


中は、こんな感じです。


二個くらいは、入っちゃいます。笑

そして、白いものをもう一つ紹介

はじめまして。。。ウーパールーパーの
うぱちゃんです。



こうした体型はご機嫌な時の姿です。

娘が学生時代に大学で産まれたのを
もらってきて、もう8年に
なります。

孫ちゃんは、もっと小さい頃
ウーパールーパーがいえなくて

ウーパーうーパーといって
私たちを笑わせてくれました。

これ、私がお世話しているんですが。


娘たちが、買ったり貰ってきたりする
ものは、結局、最終的に私がお世話係に
なっております。

何回も危うくなりましたが
なんとか元気で
長生きしてほしいとおもいます。





体長21㎝ほどになりました。
なん㎝まで成長するのかなぁ???




ご馳走さまでした💛



いつもお読みいただき
ありがとうございます💕

今日も1日
お疲れ様でございました☺







コメント一覧

ame
リフィさま💕

こんにちは。(о´∀`о)
こちらの方こそ、コメントいただきまして
ありがとうございます。
リフィさん、とてもお優しいお心の持ち主なのですね。きなこちゃんとポニョちゃんを本当に愛情深く接しておられて。💕
頭が下がります。お陰様でこちらも皆が生き物が好きで、忙しい娘にかわってウパちゃんのお世話もしておりますとこちらが可愛くなります。ウーパーウーパー呼び方がご一緒だったなんてー嬉しいです。(^^;✨

いちご大福も、お褒めいただき恐縮です。
リフィさまもいつも可愛らしいお菓子つくってみえて、器用なんですね。教えていただきたいです。😄
こらからもどうぞ宜しくお願いいたします
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆💖
リフィ
こんにちは。
リアクション・暖かいコメントをありがとうございました(*^▽^*)

苺大福、美味しそうですっ🍓
そして見た目も可愛いです(*´꒳`*)♡

ウパちゃん!
とっても可愛いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
こんなお顔向けられたら…離れられなくなりますっ!!!
私も幼児期の頃
「ウーパーウーパー」と言ってました💦

動物は可愛いですよね♡
ウパちゃんどんどん大きくなるのですね!
今後がさらに楽しみですねっ(*⁰▿⁰*)♪

可愛いウパちゃんと苺大福に癒されました♫
ame
ルネママさま🍓

こんにちは。(о´∀`о)
嬉しいコメントいただきありがとうございます。✨
織部焼きっとご存知だと思いますが、地元の窯元ですから(ここから一時間ちょっと)
よく日常使いのブランドです。触れていただきその上お褒め下さってとても嬉しかったです。😃🙏ありがとうございます。
🍓大福きっと、ルネママさまの食べられた豆大福さんにはとても及びませんが、🍓と餡との相性がよかったです。(^^)
うぱちゃん、まだまだ長生きできるよう見守りますので。またの機会に見てやってくださいね。。
今日は、温度が上がりましたね。
ワンちゃん散歩もこんな日はとても有難いですね。💕
rune0825
こんにちは。

ameさんが心を込めて作ったいちご大福♡
幸せな美味しい味と共に濃姫いちごの香りがしたように感じました。
ご家族で素敵なお茶の時間ができましたね,゚.:。+゚,゚.:。+゚
織部焼の味わい深い色合いに苺の赤が映えますね。
とても素敵な器ですね。
ウパちゃん、お世話が大変だとは思いますがもっと大きくなった姿も楽しみではあります(*´∀`*)
ame
さえさま🍓

早速コメントいただき、そしてフォローこちらの方こそありがとうございます。
スカッタートのお話、可愛らしいですね。小さな子ならあるあるですね〜。😃❤うぱは水質に敏感でご機嫌斜めだと、上をあまり向いてくれないようです。(^^)まだまだ寿命は以外にも長いようです。
美味しいお菓子とお茶は至福のひとときでした。🎵
さえさまのボーリングもプロ並ですね。
これこらも楽しみに拝読させていただにますね。ありがとうございます。(*´∀`)💕
小松音楽教室 さえ
こんばんは!
今日はありがとうございました😊
コメント、リアクション、フォローまで、とても嬉しかったです(*^^*)
毎年いちご大福を作られるのですね。美味しそう!ヨダレが🤤
お茶も抹茶入りの玄米茶なんですね。
いちご大福に合いそうですね🍵
ウーパールーパー8年!!(◎_◎;)長生きするのですね。
ご機嫌斜めの時は、どんな格好するのかしら⁉︎
小さい子供って口が回らなくて可愛いですよね。
「ウーパールーパー」が言えなくて「ウーパーうーパー」可愛い♡
この間、小さい生徒さんも「スタッカート」が言えなくて「スカッタート」と言っていました(笑)
大人が言えなかったら、ドン引きされちゃいますが、子供なら許せますよね😅
ame
wakoさま💖

こんばんは。😃
とんでもござませんよ。お気遣い申し訳なく思います。🙏今、wakoさまのことを思いながら入浴しておりました。(^^;多くの方々から愛されてる理由がわかります。ameは、私でも同じ想像なんですもの。。飴か雨(^^)
wakoさまの。。からのslow step
よく考案されてて好きですよ。😃❤
こちらの方こそ、未熟者の私どうか宜しくお願いいたします✨💛
wako
ameさん
頂いたコメントの返信で伝え忘れてしまいました(^^;こちらで失礼します。
「ame」さん、意外でしたぁ!なるほどです♪教えてくださって、ありがとうございました♡
こんなヌケてる私ですが、これからもよろしくお願いします☘️
ame
sugichanさま🍓

こんばんは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます。
そうですね。おっしゃるように濃姫については別名も幾つかあり、なんせ江戸時代女性の身分の低い時代でしたから諸説ありますね。お子さまもいなかったわけですしね
イチゴ濃姫の方は1988(昭和63)にアイベリ-と女峰から誕生したそうです。
ネーミングは大切ですね。
濃姫ときいただけて、かごに入れてしまう私です。出来映誉めてもらえてうれしいです。(^^;🎵あまり気にせず作ったのですが、もー美味しくて❤
やっぱり、手作りはいいですね。✨
sugichan_goo
こんばんは。😋ゞ

濃姫のくだり‥‥‥。
帰蝶とか呼び名は色々で、不明な点が多すぎますよね? 信長さんとは再婚ってのも皆さん語らないのは、愛之助さんの奥さんが再婚だと言う事実に似ています。(笑)

そうそうイチゴでしたよね? 絶対に美味しい🍓苺大福素晴らしい出来ですね?

いつも😉-☆ありがとうです。応援!
ame
kakadenkaさま🍓

こんばんは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます。
そうですよね。✨わたしも教えてもらうまでは、買っていたのですが。。レシピ、以外と少なくて、簡単なんです。
私のレシピで良ければ。分量教えますよ。🎵❤出来立てはニッコリ間違えなしです。😃
kakadenka1023
うわぁ〜
イチゴ大福は買って食べるものだと
思っていました。
手作りなんて凄すぎる!
ame
ななだいさま🍓

こんにちは。(*´∀`)
コメントありがとうございます。
そうです帰蝶サマでしたね。もうすぐ大河ドラマも終わりですね。🎵こちらでは、毎年秋に信長まつりというものがあり公募で選ばれた信長、濃姫、道三などなど騎馬行列があります。娘は夫と実はそこで知り合ったんですよ。(濃姫役ではないです)(^^;
アイコンもウーパー好きのお友達がみえるのですね。表情がなんとも可愛らしいです。昔かなり人気でしたよね。😘うまく行けば20年?ほどだそうなので、ながーいおつあいができるといいと思います。✨💕
お友達にも宜しくね。✨
ame
anrinanaさま🍓

こんにちは。(・∀・)ノ
コメントありがとうございます。
そうなんです。餡と🍓のハーモーニー
想像するだけで。。うふふです。この時期
イチゴスイーツにとりこですよね。❤
綺麗なんてお褒めいただき嬉しい限りです。✨おはずかし〜い。
えー!!ウーバールーパーみられてたんですか?なんという偶然。うれしさがダブルです。😃🎵
動物のお世話、最初は愚痴もでますが次第に私が育てるになり、まんまと利用?されている私です。(*^^*)
ame
wakoさま🍓

こんにちは。(о´∀`о)
コメントありがとうございます。
濃姫こちらでは、65%を占めているようで
おっしゃるように大きめ、香りと味が濃厚で美味しいので、よく買います。孫は2つたべたそうで、やっぱり3つはいけますね。>^_^<😄
うぱちゃん、かわいって言って下さりありがとうございます。✨調べたら海外の飼育書では12〜20年だそうで、まだまだ先は長いですね。頑張りま〜す。💕
ame
やいまさま🍓

こんにちは。(*´∀`)
コメントありがとうございます。
やいまさまは洋菓子がお得意なのですね。
なぜかお菓子は、洋の方にいってしまいますよね。✨なのですが、これだけは簡単、美味しいので毎年つくっておりますよ。
うぱちゃん、長生きしてもらえるよう
やいまさんを見習って頑張って育ててみま〜す。💕😄
ame
モンモンさま🍓

こんにちは(・∀・)ノ。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつも胸キュンWordが
有難いです。感謝!
ウーバーうーパーうけるでしょう。
何回もいうのでね。大笑いでした。(^^;
モンモンさまも器用ですよね。
私、お恥ずかしいわ。😘
これからも、お元気でいてね。🎵💕
ななだい
ame 様

濃姫=帰蝶サマですね!そういう種類の苺があるなんてはじめて知りました。
近くの和菓子店でココア大福とか少し珍しい大福と一緒に買う事がありますが、ご自身でも作られるんですね。すごーい♥️
ウーパールーパーって愛嬌ありますよね、長生きですね。友人が昨年から飼い始めてLINEのアイコンにしてますけど、そんなに生きてくれるんですね、知りませんでした。これからもずっと元気でいてくれると良いですね🍀
anrinana
こんばんは♪
イチゴ大福、綺麗ですね✨餡の甘さとイチゴの甘酸っぱさがお口の中で〜うぅ〜想像しただけで涎が〜
ウーパールーパー、偶然ですが、先日ネットでかな、見たんです。まさかまたameさんのところで見られるとは!
うぱちゃん、表情があって可愛いですね❤️子供さんが飼われて面倒見るのはママ、どこのお宅も一緒ですね😊
wako
ameさん
一昨日はありがとうございました♡
手作りのイチゴ大福♡美味しそうです~💕私なら3つはイケますよぉ(笑)
イチゴの「濃姫」初めて知りましたが、大粒の甘そうなイチゴですね😍
お孫さんたち喜んだでしょ?(*^^*)
うぱちゃん♪可愛い~♡8年も大切に飼われているのですね。結構大きい…というか、長くて、びっくり!です。
平均どれくらい生きるのでしょうか?長生きしてね☘️
やいま
イチゴ大福を手作りされるとは
さすがです!
私は洋菓子系はまあまあ作れるのですが
和菓子系を作るのは苦手で。。。

ウーパールーパーちゃん可愛い〜
長生きして欲しいですね!
rose-tky
❤️ameさーん❤️

ステキなお言葉コメントありがとうございますモンモン

うわあーーーー初めて見ました

ウーパーうーパー   アッハッハ 

💕可愛い💕お孫さん 可愛いわあ💕

モンモンがウーパーうーパー って言ったら シャレにならないけどねえ!

こりゃ 珍しいわあ!

すごいわねえ イチゴ大福作られて

ameさーん 器用ですね!モンモン❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り」カテゴリーもっと見る