見出し画像

ナビィのコトノハ

母の面会、二日目

横須賀に帰る前に、再び母の元へ

阪神電車に乗って向かいました。


またまた、来たよ〜ん🎵

とテンション高く扉を開けると

昨日と同じくらい小さいけれど。。。

少しだけ、元気な母がいた✨


やっぱり昨日は眠かったんやね

顔に表情がある

目を開けている✨


話しかけると〜

普通に、いや普通ではないけれど

私の言葉がちゃんと伝わって

ちゃんと答えようとしてくれた。



言葉は聞き取りにくいけど

確認したり、表情から何を言ってるかわかる。


昨日は「来年沖縄に帰るから

お母さんも一緒に行く?」と聞いたら

静かに頷いてたのに

今日は小さな声で
「いややわぁ、暑いの嫌いやねん」

おおお、これこそ母やわ♡

夏が大嫌いで、いつも夏になると元気なくしてたもんな。

いつもの母が、そこにいた。


私がもう神戸にはいなくて、オットとも別居してるいと言うと

「可哀想やなぁ。。。」

うんうん、親の気持ちってそうなんやろうね。

「いや、私めっちゃ幸せやねん!

好きなことしてるし、毎日楽しいし

産んでくれてありがとうって思ってる」

と言うと、少し寂しそうに微笑んだ。

いつまでも子供のことは心配だよね。


横須賀の長女にLINE電話して

テレビ電話で半年ぶりに母と会話をさせる。。。

やっぱり孫と話す母は嬉しそう♡

しばらく話して、じゃあね〜バイバイ

そう言って切ったんだけど。


後で自宅に戻った時に長女が

「あの時LINE電話して、最後切ろうとしたら

一瞬おじいちゃん映ってん」

「えええ、怖すぎるーーー、

おじいちゃんの話ししてたけど、画面に映ったん?」

「うん、くっきり映ってん。

ちょうどお母さんの後ろにじいちゃんの遺影があって

タイミングよく映って切れたんよ」

なるほどーーー、ベッドから離れたところに遺影を

飾ってたけど、私の後ろの遠くの壁に

父の遺影があったので、たまたまタイミングよく

父が参加したんだなぁと思うと

それも切ないくて

父らしいような気もする。



帰る前に、母に

「何食べたい?蟹のお寿司?」と言うと

うなづく母。

よく歌舞伎観に行く時にカニ道楽のお寿司を買ってたもんな

「じゃ、今度買ってくるから一緒に食べよ」

「また歌舞伎も一緒に観に行こう!」

どんどん、嘘つきな自分になる、涙

叶えられないのがわかってるのに

約束したくなる。

切ない。

たくさんの約束をして新大阪駅へ向かう。






夕方の新幹線はガラガラに空いてて

やっとほっとして、のんびりと

窓際の席で流れる景色を見ながら

ヘッドフォンから嵐の5✖️10が流れて

急に涙が。

母に会えて嬉しかったけど、同時に切なくて

人の命は限られていて。

そして、私はまた歩けるようになってきて

こうやって新幹線に乗って母に会えるなんて

それは本当に夢のような現実で。

まだまだリハビリもあるけれど

これからどんな未来が待ってるのか

幸せな気分も不安な気持ちも

全部まとめると〜

深い感謝の気持ち、になるのかも。


私、幸せなんだなぁと思いながら、

窓の景色が流れていく

幸せな里帰り二日間でした♡

今回会えなかった友達もいますが

出来るだけ会いに帰ろうと思いました。














コメント一覧

ナビィ
@rose-tky モンモンさま〜♫
ありがとうございます、涙
本当にそうなんですよ〜叶えられない夢とわかっていても、一緒に夢をみたいんですよね。
モンモンさんもお父様に夢を語ったんですよね✨冷静な返事をしたお父様もきっと本心は嬉しかったと思いますよ、モンモンさんの気持ちが✨
親を思う時、若い頃は腹が立つ事もありましたが、年をとるにつれて感謝と切なさが入り混じりますね。
モンモンさーん、ありがとうございます!
モンモンさんも素敵な毎日をお過ごしくださいね。働き過ぎないようにねo(^-^)o
rose-tky
❤️ナビイさーん❤️

すごい関東から関西へ移動されたんですね!

お母様にお会いになって お母様も喜ばれたことでしょう!

ほんと わかります うそつきというか
実現困難なことを 言ってしまうというか 
きっと夢をもたせることなので うそというか 夢を語ったんですよね!

わかります モンモンも寝たきりで 移動はストレッチャーであった 実父に言いましたよ!
横浜中華街へ行くことが好きだった父
テレビでちょうど 横浜中華街の特集やって居て 一緒に見て居て つい
(お父さん 横浜中華街に一緒に行こうよ
何か食べたいものある? 介護タクシー予約していこうよ!)

って言ったら 父は こんな身体じゃ無理だろって 冷静に言っていました。

家族が 頭から無理っていうより 夢と希望を持たせるという意味では 良いのではと思って居ます。

ほんと 父の病室を後にするときは 切なかったです。ナビィさんも切なかったですね!

文章読ませて頂き 心に響きました。

❤️ナビイさーん❤️が❤️ナビイさーん❤️らしく素敵な日々を過ごされますように!モンモン 毎日応援していますよ!
ナビィ
銭母さま〜🎵
ありがとうございます♡♡
はい、年をとるということは本人も周りも
みんな切なくなりますよね💦
これは人間だから当たり前のことなんでしょうけどね😢
銭母さんはよく横須賀まで戻って来られてますよね✨きっとお母さまも喜んでらっしゃると思います💚
銭母
お母さんに会えて良かったですね✨
切ない気持ち、じーんときました

私もだんだん弱っていく母がいるので
なるべく帰ろうと思います
ナビィ
@sewsew1 そうそうさま〜🎵
ありがとうございます♡♡
私は父が42、母が35の時の子供なので、結構年いってるんですよね。
いざ母に会うと何にも言えなくて、昔の元気だった頃の母ともっと喧嘩をしておけばよかったなぁと思ったり、複雑ですよね。
人間って大変ですよね〜、ホントに。
そうそうさんのご両親はお元気で羨ましいです〜たくさん親子の時間を過ごして、いっぱい甘えてください♡♡
私は父にも母にも甘えるのが下手だったので。
神戸もだいぶ変わりましたよ〜
大阪帰省の際は是非、神戸へお越しください🕊️
sewsew1
ナビィさん
お母様に会えてよかったですね。
私の母は、腰が痛いと随分腰が曲がり気味に歩いてますが、それ以外は元気に大阪で過ごしています。自分の両親にはいつまでも元気にいて欲しいものですが、ナビィさんのご覚悟を読んで、お辛い帰省だったことお察しします。(わたしは、まだまだ両親に甘えている甘ちゃんなので、元気で居てもらわないと困ります(^_^;))お母様は、2日目はちゃんと応える会話に戻られてよかったですね♪優しいナビィさんの気持ち、お母様に伝わったと思います!久しぶりにご友人と会えた時間も羨ましい!わたしも、いつか神戸へ訪れてみたいなと思いました。足も回復されて、良かった!
ナビィ
@corgi_yume さま〜🎵
ありがとうございます♡
うーん、もう心残りはないかも。。。
沖縄に移住した時点で、親の死に目には
会えないと覚悟して神戸を離れたので。
と言いつつ、きっと後悔するんでしょうね。
人間が辿る道はたったひとつなのに
辛いですね。。。
ナビィ
@takoo44 さま〜🎵
ありがとうございます♡
そうなんですよね、親を看取るのは当たり前のことなのかもしれませんが、切ないですよね。
若い時にはわからなかった感覚ですよね
これが年をとる、ということなのかもしれませんね。
corgi_yume
お疲れ様でした

お話しできて良かったですね
遠方だと
心残りでしょう

胸が詰まってしまいました
お母さまの言葉にも・・・

娘は母親が一番と
今でも思ってます
takoo44
自分もいずれは母を看取ることになるんだろう・・と思うと、切ないですね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事