見出し画像

ナビィのコトノハ

若手社員研修

昨日は一日中、小雨がぱらぱらと振る日でしたね。

私は午前中、都内の教育人材派遣会社にて

若手社員向けのマナー研修を実施させていただきました。

先月、教職員向けのストレス対策セミナーを実施したので

場所はわかってるつもりでしたが

やっぱり迷いました〜💦

新宿駅が大きすぎて外に出るまでが大変。

南出口がない?あれ?

地上に出たらやっと位置がわかり

予定より15分も遅れてしまった〜💦

開始時刻のギリギリ10分前に会場到着〜

とりあえずコート脱いで、カバン置いて

お茶ひと口飲みたいわぁと思ったものの



セミナールームにはすでに若手社員8名全員が無言で着席💦

そして予想外に上司の方やお偉いさん?

後ろの席に座って見守っている〜6名もっ

なんだか雰囲気が本気過ぎる。。。
(いや、仕事の一環ですから本気ですよね)



担当の方がテキパキと

椅子はこちらに、コートはこちらに

はい、スライド用意しております、など。


全員が私に注目してるので、お茶すら飲めない💦

そして5分前なのに司会の方がもう

開始の挨拶を。。。

仕方ない、私も続いて挨拶をしてセミナーを開始〜

(みんな〜、調子はどうだい?

楽しむ準備は出来てるのか〜い♪)と内心

コンサートの翔くんばりに掛け声かけたいんだけど

後ろでお偉いさん方も見てるので

とりあえず堅苦しく中年おばさん講師らしく

それっぽい固い挨拶をして

若手社員向け研修を開始しました。


内容はさておいて、事前に担当の方からいただいた

非公開の受講者の名簿が面白すぎて、爆笑してたんですが↓


A、25歳、大事な話の際に「でへへ」という感じでだらしない

B、23歳、姿勢が悪い、喋りもモゴモゴしている

C、22歳、見た目が学者さんタイプ、寝癖とか付けたまま出社する

D、24歳、仕事はそつなくこなすが細かいところまで気配り出来ない

などなど。。。

これって人物像よりも悪口やんね!苦笑

他の人も紹介文が個性的で会うのが楽しみでしたが

実際会ってみると、至って普通でちゃんとしているやん!

担当者の方の心が荒んでるのか、厳しめなのか。。。


もしかしてセミナー後に担当者に私も採点されるのかも

「真面目風な感じで研修を実施しているが

途中のノリツッコミなど暴走しがちである。

年相応なセミナーができていない」とかね、笑


で、その担当者さん、ロールプレイが大好きなようで

営業先の学校の校長役をやります!と

自ら名乗り出て、ノリノリで♡

アドリブが上手い、上手すぎる〜笑

もしかして劇団の方ですか?

もちろん若手社員さんもなかなか上手い!

なんだかお芝居を見させていただいたようで

私も大変勉強になりました✨✨

新人の方の中には固まってしまう方もいて

それは普通なので(最初は出来ないのが当たり前)

「大丈夫ですよ〜」とフォローして

落ち込まないように良い点を多めにお伝えして

あとは改善点は1点だけにして

安心していただきました。 

これでロールプレイが嫌いになったら困るしね。

私も仕事でやってますが、後半のロープレは

観劇した気分で、とっても楽しめましたわ。



中身の濃い2時間の研修が終わったら、

もうくったくた〜ですが、全員解散せず

私を見つめているので、お茶ひと口も飲めず

ご挨拶をして、来年のカレンダーをいただき

すぐにコートとカバンを持って

エレベーターまで向かい、

全員にお見送りしていただきました。

疲れたし、肩が凝ってしまったわ〜

外に出て、やっと深呼吸して。。。



午後の授業(お茶の水)までの時間は

どっかで食べてゆっくりしよう〜と。


この後、飯田橋でお昼ご飯の話はまた明日〜



私の一番大切なひととき♡
ルーファスとの時間♡



今日は晴れてますね☀️


明日も平和でありますように。。。✨✨

コメント一覧

ナビィ
@rose-tky モンモンさま〜♪
ありがとうございます😊
いえいえ、全然かっこよくないんですよ💧
真面目に講座するのが実は苦手で。。。
笑いをとってナンボの関西人なので
東京で標準語使って真面目にやるのが
もうほんとにロープレしてるのと同じでしたよ💦
あら、モンモンさんはきっとロープレ上手いと思います😊
ブログ読んでても、モンモンさんのカラーをうまく出してマイワールドを持ってらっしゃるので✨
今日もお仕事頑張ってくださいね💖
ナビィ
@asateru0628 さま〜♪
そうなんですよ、人が多すぎて
歩くだけで疲れます😭
懐かしい〜昔は対面で切符を駅員さんから
買ってましたよね✨
改札も駅員さんがいて、ひとりひとりカチっと
ハサミをいれてくれて〜✂︎
良い時代でしたよね💚
私も沖縄にいたときは車通勤でしたよ🚗
電車が無いので。
車で昼食食べたり、お昼寝したり
便利でしたわ👍
rose-tky
❤️こんばんは!ナビイさーん❤️

めっちゃかっこいいですね!素敵ですわあ!

無事に終わって午後から御茶ノ水に移動してお仕事おつかれさまですわあ!

モンモンもナビイさんのレクチャー聞きたかったわあ!ロールプレイは ヘタクソかも!
asateru0628
都会だね。私は東京の人波で酔ってしまいました。
気分が悪くなって・・
私は都会には向かないと修学旅行(中学)の時悟りましたよ。

それから数十年・・
用があって東京にいったら行きは田舎の切符売り場で買い・・
自動販売機で切符の買い方分からず・・
結局人と人との対応できる売り場で買いました。
田舎は汽車が1時間に1本位
バスは滅多に通らないから
仕事などは車が無いと移動できない
勿体ないが車はどこの家も1台は持っているよ。
はぁ~
だから私は貧乏暇なしなんです。アハハ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事