見出し画像

ナビィのコトノハ

神楽坂をぶらぶら

新宿で研修が終わってから

どこかでお昼を食べたい。。。

んーーー、出来れば豚まん、551の♡

でも、ここは東京〜

大阪より大きな都市だから

豚まんくらい、中華まんくらい

そこら中にあるだろうとググる。


ちょうど飯田橋の青森アンテナショップに行き

青森りんごを買おうと思ってたので

飯田橋あたりで肉まんを検索〜

どうやら駅から徒歩5分くらいのところにあるみたい。

飯田橋を降りて、ナビ通りに歩くと

あれ?ここは?一度来たことあるわ

神楽坂やん〜✨✨





遠い昔、ニノがドラマ(拝啓、父上様)をやっていたときに

ロケ地巡りで来たよね。

懐かしい〜と思いながら豚まん屋に到着✨✨

しかし、持ち帰りのみ!

うわぁ、イートインあると思ってた💦

持ち帰るにも荷物が多すぎて

午後の授業も終えると帰宅は夜だし。



結局諦めて〜道の途中にあった大きなお店へ突撃


なんとなーく、入りにくそうなお店で

だからこそ、入っちゃおう!と、笑

暖簾をくぐって、庭を通って


玄関に入るとガラーン、誰もいない💧





予約制なのかしら?

と思ったのも束の間、若い着物の女性が来て

どうぞお履き物はこちらへ〜と案内されて

奥の方の部屋へ通されます。



広い御座敷で端には外国人カップルが

いましたが、食事は終わったようで

私が着席したと同時に帰られました。


広い、誰もいない。

メニューはそんなに多くなくて

築地直送の海鮮丼をお願いしたら

本日売り切れとのことで

厚切りカルビ重御膳にしました。


疲れたので御座敷で足を崩して〜

と思ったら、掘り炬燵?

でもなく、中途半端に凹んでました。

伸ばせるでもなく、

余計に足が疲れたわ。

ま、でも誰もいないので資料の整理をしたり

ゆっくりしました。



運ばれてきた御膳は

あれ?薄切り?

私、お肉頼んだよね??





お肉もご飯もお上品に少なめ〜

お味は、普通〜お肉の旨味は感じられず💧

私がいつも食べる量の半分くらいの御膳です。

ま、神楽坂だとこんなものなのかもしれません。

建物は年季が入ってる感じなので

歴史のあるお店なのかなぁと

和装の店員さんに

「このお店は古いんですか?」と聞くも

「はぁ、かなり古いと思います」

ん?普通は創業何年ですとか言うよね。


帰りはレジがなく、暖簾の奥で

もう少ししっかりした若女将みたいな人が

対応してくれましたが

お店の事を聞いても、よく分からず。。。

きっと古い物件を買い取って、外国人向けに

御座敷の割烹をやってるんだなぁと思いました。

流れてるBGMはジャズだったしね。



さて、駅に戻るとしましょう〜

ここで風景を見て、思い出した✨✨

駅の川沿いにあるカフェ✨

これも昔ニノのドラマで出てきたよね♡

いつか嵐友達と行こうと約束してたのに。。。

いつか、いつか?

いや、今行けるやん!

15分くらいならお茶出来るかも♡

思い残すことのないよう、東京を堪能します。

お店の名前はCANAL CAFE

外のウッドデッキでのんびりします。
(ちゃんとした店内ももちろんありますよ〜✨)

ちょうど小雨も止んでたし外でのんびりね。

ウッドデッキで食べるときは外のレジで

テイクアウトします。

無花果のタルトと珈琲を♪















5分おきに中央線が通って✨✨

静かで良い場所でした。

お天気の良いときに本を持って訪れたいかも♡



束の間のお茶タイムの後

青森アンテナショップに行き

りんごの値段の高さに驚き💧
(りんごは購入せず、お菓子だけ買う)

いつもの学校に行き

いつものように授業をして

いつものように学生たちと楽しい時間を過ごし

平和に過ぎていく一日を満喫しました。



いつものようにルーちゃんとお散歩

今年も買ってみた!酉の市の切山椒♡

今年はいずみやの切山椒です。
山椒の味がしないのが、残念💧




今日も明日も平和でありますように。。。✨✨


コメント一覧

ナビィ
@takoo44 さま〜♪
そうなんですね✨✨
割とこじんまりとしていて、良い街ですよね。
裏の小径に入ると色んなお店があって
探索が楽しかったです😊
takoo44
神楽坂。懐かしいです、学生の頃に行きました。飯田橋駅はカーブしててけっこう隙間があるんすよね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事