見出し画像

ナビィのコトノハ

半年ぶりに母に会いに行く

昨日は神戸に戻って、親友と会ったあと

今回の旅の目的、母に会ってきました。


兄から「相当弱ってるから覚悟して行けよ」と

念押しされたので、気合を入れて施設の母のドアを開ける

「ひっさしぶりーーーーっ」

無駄にでかい声が部屋に響いて

広い部屋の奥の方に小さな母が見える

目も開けないし、半年前より小さくなってる。


「おかあさーーん、ほら、ナビィやで!

起きてやーーーっ、朝ですよーーーっ」

うっすらと目を開けるけれど

口をもぐもぐさせて、また眠りに落ちる

ん、これは昏睡状態なんか?

まさか、危篤とは聞いてないけど💦


いくら話しかけても瞼は開かない

このまま深い深い眠りに落ちたらどうしよう

ひたすら話しかけるけど

うっすら目を開けたり、すぐ閉じたり

眠いのか、意識を失ってるのか

「わたしね、足折れてんよ!

右も左も折れて、入院してたんよ!」

シーーン、うとうとしてる

とりあえず近況報告したいので話し続ける

しかし、どの話もシーーーン、反応がほとんど無い


「そうそう、1番上のお兄ちゃんTくんに電話したら

20年ぶりに電話つながって、

奥さんのSさん、もう亡くなったらしいわ」と言うと

急に目を開けて

「ええええーーーっ」

急に母が反応したからびっくり!笑


そう、1番上の兄はもう20年以上父や母とも

私や2番目の兄とも疎遠で

父の葬儀にさえ来なかった。

1番上の兄はおとなしくて真面目で優しかったのに

結婚した途端、厳しい奥さんの言いなりになり

別人のようになって、うちの親や二番目の兄、

そして私にも暴言を吐き😭

親子兄弟とも断絶。

9年前の父の葬儀にも来なかったという

悲しい事実があり。。。


もう昔のように兄弟、家族に戻れるのは

絶対無理だとみんなが思ってたので

連絡がついたと二番目の兄から聞いて

兄と私も大喜びしてたのだ。

なんでも「洗脳が解かれたみたいに昔の兄に戻ってた」と。



母のツボがまさか嫁だったとは〜笑

とりあえず反応してくれてホッとして

「また明日来るから、死んだらあかんで!!」

と言って部屋を出ましました。

帰りにスタッフさんに聞くと

「今日は入浴したから疲れてるんですよ」と

言われて少し安心しましたが。

やっぱり日に日に老いていくのは

仕方ないんだろうけど、切ないなぁ。


しょんぼりしながら夜ご飯へ。

次女とオットと待ち合わせてお寿司屋さんへ

休日は予約できないので少し並びましたが

「うを勢」ここのお寿司は美味しい♡







ごちそうさまでした♪

その後、次女は餃子食べたい!と言い出し

餃子の店ひょうたんへ

はじめて入りましたがメニューは餃子のみ

お腹いっぱいやったけど

美味しくて食べてしまいましたぁ

はぁぁ、食べすぎたわ

そして足が疲れすぎたわ


これにて神戸1日目は無事に終了〜

続きはまた明日。




あ、リアルタイムではすでに自宅に戻っております。


みなさま良い休日をお過ごしくださいませ✨


コメント一覧

ナビィ
@cforever1 クリンさま〜🎵
ありがとうございます♡
そうなんですよぉ、せっかく行ったのに
私よりも自分をいじめた嫁の方が記憶していたようで、それはそれで面白かったです(´∀`*)
チットちゃんは優しいですね♡
私なら母が機嫌悪ければ、ちょっといらんこと言うてまいそうです💦
クリンちゃんお気遣いありがとうございます〜二日目はしっかりと母と会話出来て幸せでしたわ♡♡
cforever1
おおおよかった🐻💛✨✨✨
お母さま、ついにねがいが通じた!!とお思いになったのではないでしょうか👀💡
ナビィさま、両足イタイタだったのに反応してもらえなくてかわいそう・・⤵⤵元気出してくださいね🍀✨
(うちのチットもさっき実家に電話したらお母さんが体調悪くてきげんも悪く・・切ながっていました☁)クリンより
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神戸おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事