あまがさきたろうがwebで独り言4代目

Role & Roll vol.12

『Role & Roll vol.12』とトーキョーN◎VAのアヤカシSSS『暗黒の世界』を購入。
今回の『Role & Roll』の特集は「ソードワールド」。
メインの記事は歴代リプレイの執筆者(と、安田均)が集まっての座談会。
藤澤さなえってわけぇなぁとつくづく思いました。
あとは追加ルールです。「ロードス島ワールドガイド」に掲載されていた様な感じのキャラ作成ルールなどです。一つ目はパーティーバランスを重視してキャラを作成するルール。二つ目はポイントを割り振ってキャラの能力値を決定するルール。3つ目は能力値の決定で最低値を保証するルール。3つ目はいらないでしょうし、一つ目は慣れたプレイヤーなら分かってることでしょう。二つ目はちょっと面白いかなぁと思いますけども。
戦闘オプションも2つほど追加されてます。【二回攻撃】と【囮攻撃】です。まあ、名前の通りですね。攻撃力や打撃力が下がるとしても二回攻撃できるのはキャラによってはうれしいオプションかも。
最後には追加モンスターですね。
その他の記事としては、「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」の簡易ルールが載ってたり、新作ロボットもの「巨神戦記ギガントマキナ」、夏発売の「ワールド・オブ・ダークネス」、復刻された「ウィザードリィRPG」、FEARのゲーム大賞の作品「異界戦記カオス・フレア」が新しく紹介記事などがあった。

で、今年はまたいろいろ新作やら何やらが出ますな。
いろいろ出るんですが、興味を持っているのはこんな感じですか。

6月17日
ソードワールドRPGツアー3「ファンドリア」
六門世界ワールドガイド

6月20日
新六門世界RPGリプレイ③「やりすぎ射手と燃える森」
ダブルクロス・リプレイ・オリジン「偽りの仮面」

7月2日
「真・女神転生TRPG 魔都東京200X」

7月14日
ガンドッグ・リプレイ「ストレイ・ドッグ」

7月20日
新ソードワールドRPGリプレイ⑩
新ソードワールドRPGリプレイNEXT④

7月30日
「ワールド・オブ・ダークネス」コアルール

8月末
ガンドッグ・サプリメント02
「ヴァンパイア・ザ・レクイエム」WODサプリメント

10月20日
「巨神戦記ギガントマキナ」基本ルール

全部は買わないでしょうけど、ほとんど買ってしまいそうな気もします(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゲーム(電源なし)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事