子育て子育ち親育ち

高齢オカンの子育て日記

幼稚園近況。

2017-05-19 14:22:26 | 日記
ムスメが幼稚園に通い始めて、1ヶ月半ほどたちます。

ゴールデンウィークが始まる前日、やっと泣かずに行ってくれました。でも、GWが明けると、ムスメの幼稚園嫌い病が再発。

それから、10日間、泣き続けました。

1番ひどかったのは、先週のこと。

制服は着たくない!靴下もはかない!と、泣きわめいて全力拒否。こちらもイライラがMAXで、喚き散らす。

こちらが怒れば怒るほど、ムスメは意固地になって断固拒否でした。

まあ、どうにでもなれ!と、私服のまま自転車に乗せて、幼稚園の周りをグルグルまわりました。

自転車に乗せること30分。

幼稚園の前に来ました。
ここまで来たら、泣いても喚いても抱きかかえて連れて行ける距離です。

坊を抱っこ紐で抱っこしているので、なんとか無理矢理ムスメを抱えて、玄関まで連れて行くと、泣き叫ぶ声を聞いて、園長先生が飛んで出て来てくれました。

泣き叫ぶムスメを園長先生に任せ、後ろ髪引かれる思いで、逃げるように表に出ました。

あんなに嫌がるんなら、3歳で行かすんじゃなかった!もう1年待てばよかった!

と思いました。それも、何度も。自転車を漕ぎながら、ボロボロなみだがこぼれました。

30分ほどすると、園長先生から電話がありました。

今、着替えて教室へ行きましたよ。制服を着るのを嫌がったら、パジャマのままでも構いません。お任せください。と、おっしゃいました。

少しホッとしました。
誰も助けてくれないわけではないですが、お友だちが誘いに来てくれてもダメ、おかしやおもちゃでつってもダメでしたから、全面的に協力しますよ!と言う態度で察してくれていたので、心強かったです。

このままでは、次週の遠足の9:20登園が、まるで行ける気がしないです。どうなることやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。