あまご村 旬のお知らせ

IKUKOの徒然日記

本日は臨時休業致します。

2018年09月04日 | 日記
大型台風21号接近のため、臨時休業致します。
かなり大型のようで、被害の無い事を祈ります。

台風20号は大丈夫でした。

2018年08月25日 | 日記
台風20号は直撃しましたが、大した事なく過ぎ去って金曜日も
池の水も多少の増水がありましたが、つかみ取りが出来ました。
心配してましたが、大丈夫でした。
ひと安心です。被害に遭われた方はお見舞い申し上げます。



普段通りの池の様子です。
26日(日曜)はお昼の時間が満席状態となってまして、14時以降でしたら、
お受けする事が出来ます。ご予約お願い致します。
宜しくお願い致します。

19日(日曜)は終日満席となっております。

2018年08月18日 | 日記
19日(日曜)はご予約のみの対応とさせて頂きます。
大変申し訳ございません。
つかみ取りも魚に限りがありますので、事前のご予約
のみとさせて頂きます。
ニジマス釣りも水温が上がっていて、つれにくくなって
います。ニジマス釣りはもう少し涼しくなってからの
方がいいかと思います。


タカサゴユリが咲き始めています。

ご予約のみの対応とさせて頂きます。

2018年08月10日 | 日記
11日(土曜)から15日(水曜)は満席状態となってまして、
ご予約のみの対応とさせて頂きます。
魚も数に限りがありまして、つかみ取りだけでも、ご予約の
方だけとさせて頂きます。
大変申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
16日(木曜)は休業させて頂きます。

お盆期間の予約状況

2018年08月08日 | 日記
11日(土曜)は午前中からお昼が満席状態となってまして、14時以降でしたら、
お受けする事が出来ます。
12日(日曜)13日(月曜)14日(火曜)は終日満席状態となってまして、ご予約のみの対応
とさせて頂きます。
つかみ取りだけされる方も、お魚に限りがありますので、ご予約のみの対応とさせて
頂きます。
15日(水曜)は午前中からお昼が満席状態となってまして、14時以降でしたら、
お受けする事が出来ます。

15日(水曜)を営業させて頂いて、16日(木曜)を休業させて頂きます。


あまご村から車で20分程走ると、丹波市氷上町の丹波市立植野記念美術館があります。
岩合光昭さんの世界ネコ歩き展が9月9日まで展覧会をやってます。



魅力的な作品がいっぱいあります。



グッズも沢山ありましたよ。


ひまわり柚遊公園

2018年08月04日 | 日記
あまご村から車で35分程の所の春日町柚木地区にひまわり畑があります。
北近畿豊岡道の春日インターを降りて、左へ、ローソンがある信号を左へ、
のぼりが道案内してくれます。





ひまわりの迷路があったり、ひまわりの切り花を持ち帰りに出来るのが嬉しい
サービスです。



明日5日(日曜)はご予約で満席状態となってまして、ご予約のみの対応とさせて頂きます。
来週からお盆期間になりますが、今年は早くから、ご予約が入ってまして、12日(日曜)も
ご予約のみの対応とさせて頂きます。

11日(土曜)13日(月曜)14日(火曜)15日(水曜)は午前中からお昼が満席状態となってまして、
14時以降のご予約でしたら、お受けする事が出来ます。
水曜日が定休日ですが、15日営業して16日(木曜)にお休みとさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

青垣町の地域再発見

2018年07月13日 | 日記
今週の水曜日、丹波市商工会女性部の地域再発見事業がありました。
今年は青垣町でした。
近くに居ても、名前は聞いた事があっても、知りませんでした。
先ずは、会社見学。
東芦田の(株)アシダコーポレーションさんへ。
社長さんが会社の案内をしてくださり、説明を聞きました。
見たことも無いコピー機?が沢山あり、大きな会社にびっくりしました。
従業員さんも若い方が沢山おられ、活気ある会社でした。

その後は、俳人細見綾子氏生家へ。



見学用施設としてリノベーション改修されていて、素敵な建物でした。
すごい方が青垣におられたんですね。
見学、入館は予約制だそうです。



その後、江古花園へ。



ハスの花はこれからが見頃の様です。



午前中の方が花は開いてるそうです。

そして、佐治市街にある、衣川曾館で葉山さんのお弁当を頂き、午後からは丹波布のキーホルダーを
教えて頂き、佐治スタジオの出町慎氏のお話しを聞き、佐治倶楽部の活動を知りました。

青垣の魅力を再発見した1日でした。

おいでなはれ青垣へ。










お見舞い申し上げます。

2018年07月11日 | 日記
西日本豪雨による被災された方々に対して、お悔やみとお見舞い
申し上げます。
ニュースを見る度に被害が拡大し、心痛いです。
4日も降り続いた大雨で丹波市も一時は避難指示も出ていました。
7日(土曜)のあまご村のつかみ取りの池の様子です。

水が引いた後、つかみ取りの池に土砂が流れ込んでいました。
9日(月曜)の池の様子です。

10日(火曜)には土砂をショベルカーで上げてもらいました。
もう、つかみ取りとニジマス釣りが出来るようになりました。

ご尽力頂きありがとうございました。
ご心配をおかけしました。

20(日曜)は臨時休業致します。

2018年05月17日 | 日記
20日(日曜)は、地域の大名草運動会がありまして、臨時休業
致します。大変申し訳ございません。
ご予定されてましたら、変更をお願い致します。

くりん草が咲き始めています。
青垣町稲土の山の中腹にくりん草の群生地があり、20日(日曜)は
くりん草観賞会が行われます。
5月13日(日曜)~5月27日(日曜)の間、自由に観賞出来るそうです。
詳しくは稲土清流館から100m上流の看板をご覧下さいませ。

GWも後半

2018年05月03日 | 日記
4日(金曜)5日(土曜)は終日満席状態となってまして、事前のご予約のみの対応
とさせて頂きます。
大変申し訳ございません。




オオデマリが見頃となっています。