ねこネットあま

新川藤吉郎君 ④

 【 募集中の子猫 】 
 http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/630b6b321832a08b46ac454a140783c5

 【 募集中の成猫 】

 http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/43b2880ac5f2f41325fb429dbe22b54b

 次回譲渡会 8月7日・21日

 あま市美和文化会館 10時~12時

 

藤吉郎の報告ですが・・・

 

あれから高熱が続き、ご飯も食べなくなってしまったので

予定を数日早めて、切断手術に踏み切りました。

2時間近く掛かったそうで、術後は痛みの軽減のため

3種類の鎮痛剤を投与し、数日間入院し、昨日退院しました。

かなり痛々しい姿ですが、食欲もあり、ホッしています。

3本足になりましたがトイレも上手にします。

急に甘えん坊になり、抱っこをせがみ、不自由な足で

膝に乗ってくるようになりました。

次回歩く様子の動画をアップできたら・・・と思っています。

今も抗生剤と鎮痛剤を飲ませています。 

猫は言葉を話せないので、藤吉郎の痛みや辛さが分かりませんが

メンバーMが、一生懸命お世話しています。

頑張れ!!藤吉郎~~

みんなが見守ってるくれているよ。

 

< 藤吉郎 支援金 振込先 >

・愛知銀行 美和支店

・普通預金 2033426

・あまねこレスキュー

 

少し痩せました・・・

 

ある方からメールをいただき、両足がなくても

こんなに元気に遊んでいるネコの動画を紹介して下さいました。

藤吉郎はまだ3本あるんだもん!

頑張れるよ!!

************************

感電により前脚と尻尾を失くした兄猫のエイブル(オス)と

下半身が麻痺して動かない妹猫のドーフィン(メス)は

野良猫を保護する活動をしているタイの女性によって保護された。

2匹の猫はとても元気で、毎日を楽しく過ごしている。

それはどこにでもいる猫と一緒で、じゃれあったりお互いをグルーミングしあったり

一緒に寝たり仲良く喧嘩したりと、毎日生き生きと暮らしている。

エイブルとドーフィンが箱をはさんで追いかけっこ
https://www.facebook.com/AbleMaew#

 

【 募集中の子猫 】 
 http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/630b6b321832a08b46ac454a140783c5

【 募集中の成猫 】

http://blog.goo.ne.jp/ama_cats/e/43b2880ac5f2f41325fb429dbe22b54b

次回譲渡会 8月7日・21日

あま市美和文化会館 10時~12時


コメント一覧

保護者M
ありがとうございます
とうきちろうに応援、募金カンパして下さり大変ありがとうございます。皆様のアドバイスなどもあり、無事退院まできました。
今はエリザベスカラーをしているので顔を拭いてあげていますが、カラーが外れても気をつけてあげようと思います。
元々痛い手を庇っていたのか、とても上手に歩きます。手術の次の日からご飯も良く食べ、トイレも問題なくやっています。
このまま無事治癒していってくれることを願うばかりです。傷口がきれいになったら、また譲渡会に参加させたいと思います。
本当にありがとうございました。
ねこネットあま
ねこ好きおばさん様

有難うございます。
譲渡会場でお待ちしています。

気をつけてお越し下さい。
ねこネットあま
ZARAME様

メッセージ 受け取りました。
有難うございました。
ねこネットあま
保護初心者のW様

藤吉郎君への応援 有難うございます・。

子猫の下痢ですが、確かに体温計の先に付いた量は少なすぎてキチンとした検査は出来ないかも知れませんね。
治らない時は沢山 💩 を持って.........ですね。

貴重な情報を有難うございました。
ねこネットあま
三本脚の猫ちゃんの飼い主様


色々な事情で切断しなければならない場合があるのでしょうね。

藤吉郎君、これまで痛みが強く 脚を付けずに歩いていた為か上手に歩けるそうです。


あっ!!  そうなんですね!!
藤吉郎君の場合 右側の顔が洗えない (^^;)
なるほど~~
気付きませんでした。
ご飯の後は キレイキレイしてあげなきゃ (*^ー^*)


ねこ好きおばさん
藤吉郎、がんばれ!
少しだけど明日の譲渡会に届けます。
zarame
はじめまして。
はじめまして。ブログに記載されていました
yahooメールアドレスにメッセージを送付させて頂きました。
お手すきの際にでも、ご確認いただければと思います。

保護初心者のW
子猫の下痢
まずは、藤吉郎クン!君はすごいよ。
よくあの時、あの中学生のお兄さんに、寄って行ったね。
そして甘えん坊になる事は、三本脚猫には大切な事!よく分かってますね。

さて、本題の子猫の下痢について、私の失敗談をご紹介します。
子猫に下痢に悩む方の、ご参考になれば幸いです。

保護してすぐは、みんな良いウンチなんです。しかし、2~3日すると下痢になり・・・。
病院で糞便検査しても、異常なし。⇒ 整腸剤で様子見。
これを、どれだけ繰り返した事か・・・。ε-(;-ω-`A) フゥ…

もし、最初に獣医さんが「砂まみれでいいので、下痢便を持って来て下さい」と、
言ってくれていたら・・・。

どれだけの時間と、お金が・・・(幸い子猫達は元気で、体重も順調に増加)

みなさん!もし、子猫の下痢が続いたら「虫」の可能性が極めて高いです。
お母さんが野良猫なのですから、「虫」が居て当たり前なんです!!
下痢してなくても、居る可能性が高いと思います。

あんな体温計の先に付いたウンチのカスからは、虫の痕跡はでません。
もし出たら、腸内虫だらけの相当ひどい状態になっているのではないでしょうか?
6頭×多い子で3回 ⇒ のべ14回検査して全て異常なし!ムダでした。

保護主(私)は「色々な意味で、居ない方がいいなぁ~」と言う願望があるので、
「居なくて良かった!」と、自分に都合の良い結果を信じていました。

もし、子猫の下痢が続いたら、獣医さんへ
「砂まみれでいいので、下痢便をビニール袋に入れて」持って行って下さい。

どの子の便でも構いません。
同じトイレを使っていたら感染するので、全員に駆虫薬を飲ませます。

その他の詳細は獣医さんに電話で指示を確認してから、持って行ってくださいね。

駆虫薬を飲んだ翌日から、全員いいウンチです。\(@^0^@)/
Unknown
うちにも断脚手術をした猫娘がおります。三本脚でも問題なく暮らせています。
一本だけの前脚ですが、しだいにマッチョなり、高い場所からの上り降りも出来るようになりました。前脚が無いほうの顔は洗えないので、飼い主さんが気付いたら拭いてあげるといいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご寄付の振込先」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事