ねこネットあま

このままでは多頭崩壊⑩

 

16頭のネコ達が居た高齢のおばあさんの家。
家の中と外
出入り自由だった猫達。
 
イメージ 1

①隣のおうちの前で鳴き続けていたこの子を
隣のおうちの方が家族として迎え入れ
完全室内飼いで大事にして下さっています。
 
 
イメージ 37

②1番小さかったこの子
隣の方のお友達が家族に迎え入れてくれました。
 
現在↓
先住さんと仲良く幸せに過ごしています。 
イメージ 2
 
 
 
 
【 残り14頭 】 
 
 まず最初に保護した
衰弱した1頭。
③ 
イメージ 3

現在↓
 
イメージ 4
*愛夢*♂と名前がつきました。
この子は私のおうちでまだまだ治療中。
 
【 残り13頭 】
 
全頭の不妊手術をした後
3頭保護。
 
イメージ 5
2頭は預かりAさんの元へ。
 ④⑤
イメージ 7
 
 
1頭はメンバーIの元へ。
 ⑥
イメージ 8
 
 
2月18日
強制退去になると知らされた日。
その日のうちに2頭保護。
 
預かりHさんの元へ
イメージ 10

 
⑧ 
イメージ 12
お部屋の中を散策できるまでとなりました。
次回譲渡会デビューです。
 
 
【 残り8頭 】
 
  
2月19日
弁護士さん、執行官、大家さん
現場での立ち合いに参加
執行猶予は1か月
3月17日まで。
この日までに全頭出さなければ
行き先は保健所です。
 
残り8頭。
馴れて来た子から順番に保護しました。
ここの子達は攻撃性はないけれど
触ろうとするとするりとすり抜けて逃げて行く。
とにかく触られることに馴れていない。
抱き抱えようものなら大暴れでお互い危険です。
いい匂いの缶詰やまたたびを使い
狙いを定め
自らキャリーへと誘導。
 
2月24日
キジ2頭保護。
 

預かりAさんの元へ。 
イメージ 14
 
⑩ 
イメージ 16
 
 
【 残り6頭 】
 
イメージ 17

こんなにそばまで来るようになりましたが
近づこうものならもの凄い勢いで逃げて行き
この子達は触ることすらできなかった。
 

次に狙うは1歳未満の子達。
1歳未満の子供なら
まだまだ馴れる可能性は高い。
 
この日初めてねこじゃらしに食いついてくれました。
 
イメージ 18

そしてこの子も。。
 
イメージ 19

近くに来てた子達がどんどん保護していなくなり
今まで後ろで遠巻きに見ていた子達が
近づいて来るようになります。
 
イメージ 20

この2頭をどう捕まえようか。。
 
イメージ 21

ここまで全頭キャリーで保護しました。
警戒心が薄い子。
少しづつ私を覚えてくれている子。
だからこそできた保護。
 
イメージ 22

コミュニケーションをはかり
何とか怖がらせないよう保護したい。
触れるようになったこの子
キャリーに半分入ったところをお尻を押しました。
 
イメージ 23

⑪むぎわら保護。
 
【 残り5頭 】
 
ここからは
近くに寄ってこない手ごわい子達。
コミュニケーションをゆっくり取る時間はありません。
退去期限が近づいています。
 
 
⑫シャム系保護。
 
イメージ 24
 
⑪⑫
預かりNさんの元へ
 
イメージ 25
 
 
 
【 残り4頭 】
 
イメージ 26

いよいよ厳しくなってきました。
1度保護器に掛かった子達。
全く触れることのできない4頭。
馴れてくれるようご飯を少な目にしています。
常にお腹が空いた状態にしておきたいからです。
 
どこでラインを引くのか
馴れる子?
馴れない子?
野良だったのはどの子?
 
いつも単独行動で近づいても来なかったこの2頭。
シャム系♀
ボスキジ♂
 
イメージ 27

シャムの子はお外から入って来た子だと
ご近所の方達から確認が取れました。
お腹が大きかったこの子が子猫を産み
子猫と共にここに出入りするようになったそう。
おばあさんが「知らない猫がいる」と言っていたのは
この子とこの子の子供達ではないだろうか?
 
そしてボス猫。
 
イメージ 28

見るからに顔も体も大きく
強くて繁殖力が高いことがわかります。
 
だけどね。。
手術後とても穏やかで。。
 
イメージ 29

近くで見るとこんなに優しい目をした可愛い子。
 
イメージ 30

イメージ 31

おもちゃやちゅーるにも寄って来るようになりました。
私の指のちゅーるも。
 
イメージ 32

何て可愛いんだろう。
本能のままに強く生きて来た子。
この子はきっと優しい子。
触れるかな。。
 
イメージ 33

イメージ 34

触れた!!
馴れてくれないかな。。
 
その日帰ろうと玄関に行くと。。
 
イメージ 35

お見送りしに来てくれたの?
この子が出て来たのは初めてです。
 
おいで。
 
イメージ 36

するとね、寄って来たんです。
涙が出た。
また明日来るからね。
私の所に必ず来るんだよ!!
 
3月2日
残り4頭。
 
イメージ 38
イメージ 39
 
この子は何にでも全く興味を示さなかった子。
私からもの凄い勢いで逃げ、人との関りを拒むような子。
この子は厳しいかな。。
 
イメージ 40

この日初めて興味を示しました。
本当は遊びたかったんだね。。
次なる保護はボス猫とこの子に決めました。
 
3月に入りタイムリミットが近づいています。
 
残り4頭・・・
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこネットあま情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事