ねこネットあま

エサやりさんと住民と③

 

9月26日から始まったTNR

イメージ 1

9月26日
サビ♀
チャトラ♂
ハチワレ♀
チャトラ♀
 
9月28日
三毛♀
サビ♀
 
10月2日
黒♂×2
 
ここまでで8頭の避妊去勢手術が終わりました。
残るはハチワレ2頭。

イメージ 2

メスとオスだと確認ができました。
そしてオスのハチワレは片手がありませんでした。
言葉がなかった。。
 
この子達は最近来るようになった子達。
そう、なかなか出会うことができません。
この子達と出会うチャンスを伺うと同時に
私が毎日現場へ通う理由。 
 
イメージ 3

イメージ 4

空き家の倉庫で子猫を産んだ母猫サビ
1頭の子猫を残していきました。
私に見つかり危険を感じ移動したのかもしれません。
他の子猫を移動させてる最中だったのかもしれません。
 
イメージ 5

それでも私は保護します。
現在↓
 
イメージ 6

ミルクボランティアさんの元で
すくすく成長しています。
 
母猫と他の子猫は絶対に近くにいる!!
 
猫はエサ場のそばで安全な場所を見つけ出産をします。
出産後子猫達から離れる時間を少なくする為です。
毎日毎日倉庫のそばを歩いて探す。
子猫の鳴き声がしないか耳を澄ます。
サビの母猫を探す。
 
この場所に初めて来た時サビ猫が多いと思いました。
 
イメージ 7

イメージ 8
 
イメージ 9
 
確かに3頭のサビを確認したのだけど
エサやりさんは2頭だと言う。

サビ猫は柄が確認しずらく
近づけないこの子達は
ここで見つけて他でまた見つけても
同じ子なのか違う子なのかがわからない。
同じ子をカウントしていたのか?
 
イメージ 10

イメージ 11

捕獲したサビ2頭。
エサやりさんに確認してもらうと
確かにエサをあげてる2頭ということでした。
無事手術が終わりリリース。
 
イメージ 12

そして。。。
写真を拡大して見てみると耳カットがない。
新たなサビ3頭目。
やっぱりサビは3頭いたんだ。。
きっとこの子は他の場所でご飯を貰っている子で
エサ場が特定できなければ居場所を探すのは難しい。
このエリアは空き家や住みかにできそうな場所が
たくさんあるから。
途方に暮れながら毎日この写真を見ていました。
拡大して見てみる。。
 
イメージ 13

ん?
 
イメージ 14

間違いない。。柄が同じ。。
耳カットは確認できなかっただけだったんだ。。
1番最初に捕獲したサビでした。。
つまり、子猫を残し
2日間この子を連れ去ったことになります。
 
TNRをしているとこういうことがある。
私が知らないところで
母猫がいなくなって亡くなっている子猫も
いたのだろうと思うと胸が苦しい。
何が正しくて何が間違いなのかがわからなくなる現実。。
生きていた子猫。。奇跡です。。
他の子猫達も何とか無事であってほしい。。
 
↓この子が母猫サビ
 
イメージ 15

イメージ 16
 
リリース後のこの子は
エサやりさんのお宅か西側の空き家にいることが多かった。
子猫がまだいるとすれば
この空き家にいる可能性が高い。
空き家の方に中に入る許可をいただきましたが
私は入ることができない。
何故なら、また居場所を無くしてしまう可能性があるから。
ここに、この場所に子猫がいると確認できれば
一発勝負で保護しに行きます。
エサやりさんに子猫の鳴き声を気にしてもらうよう
お願いしました。
 
そしてその日、片手がないハチワレ発見!
保護器を掛けます。
 
イメージ 17

掛かった!!!!
あれ?
この子はもう1頭のメスのハチワレ。
どこから現れたの?
 
片手がないオスのハチワレ
もう1個保護器を掛けましたが
保護器に近づき扉が閉まってしまったことで
逃げてしまいました。
この子に出会ったのはこれで3回目。
 
イメージ 18

この子達はいつも一緒にいるんだ。。
きっとあなた達は兄妹なんだね。
そして、片手がないオスの子を
メスの子が守っているのだと思いました。
涙が出る。。
 
1頭連れて行けばどちらの子も不安に違いない。
何とか同じ日に獣医さんへ連れて行きたい。
そして、同じ日に一緒にリリースしたい。
ご飯を食べに来る夜
エサやりさんに捕獲をお願いしました。
だけどね、その日は姿を見せなかったそうです。
次の日もその子はその場所に来なかった。。
 
TNRをしながら1番に想うこと。
そこにいる子達の居場所を無くしたくはない。
エサやりさんと話をします。
私「とりあえずその子はオスなので
すぐの捕獲はあきらめましょう。
保護器は見えない場所にしまっておいて下さい。
まずはこの場所に戻れることを考えましょう。
あの子はこの場所でなければ絶対に生きてはいけません。」
 
次の日Mさんが片手のない子を3軒隣で発見!
良かった(ノД`)・゜・。
エサやりさんは最近触れるようになったそうなので
ゆっくり馴れた頃に手術に連れていくようお願いをしました。
 
イメージ 19

そして避妊手術を終えたメスのハチワレが戻って来ました。
 
イメージ 20

縄張りだとわかると
出せ!出せ!出せー!!!!
 
また兄妹で必ず姿を見せて下さい。
絶対に。。。

by 会員K

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事