ねこネットあま

14頭の子猫たち

今期、メンバーKが保護した14頭の子猫。

①黒♀、②キジ♂ 
兄妹
花屋さん温室内で野良猫が産んだ子2頭。
あづかりWさんの元へ

イメージ 30
 


③サバ♀入院
 
イメージ 1

④キジ♀入院、⑤サバ白♂
 
イメージ 2

⑥白黒♂
4兄妹
花屋さんの自宅に母猫が連れて来た子4頭。
あづかりHさんの元へ

イメージ 3
 


⑦キジ白♀
息子自ら保護した子。
我が家へ
イメージ 4


⑧キジ♂
旦那さんが保護した子。
我が家へ
イメージ 5



⑨白サバ♂、⑩キジ♀
兄妹
我が家へ
 
イメージ 6

⑪サバ♀
 
イメージ 11

⑫パステル三毛♀
 
イメージ 7

⑬茶白♂
 
イメージ 8
⑭サバ♂
TNR中に保護した子6頭。
我が家へ
イメージ 9


8頭の子猫達が我が家へやって来ました。
人から逃げながら暮らす母猫から産まれた子達。
当然この子達も人に馴れていません。
 
イメージ 10

イメージ 12

小さな体で毛を逆立て
威嚇と共に唾を吐くように怒り
手が出たり、噛みつく子もいます。
 
キジのこの子
もの凄い威嚇と共に手が飛んで来ます。
兄妹の白キジはこの子の横でつられていました。
性格を見ながら
私は兄妹仲良しでもこういう子は1頭づつに分けます。
イメージ 14
少しづつ少しづつ
距離を縮めていき
この子の心が折れるのを待ちます。
 
イメージ 15
ケージ内で遊ぶようになっても
人が来たら構え
扉を開けると下がり
触ろうとすると逃げる。

小さければ小さいほど環境や人に馴れるのは早く
弱っている所を保護された子
1頭で心細かった子達は自ら人に寄り添ってくる。
 
イメージ 13

骨折した状態で動けずにいた*雨音*
 
イメージ 16

車のエンジンルームで心細く鳴いていた*あやと*
この子達は最初から人に甘える。
 
イメージ 17

この子達が人を怖がる子猫達に教えてくれること。
大丈夫なんだよって(*´▽`*)
 
イメージ 18
馴れてきた子から順番にこちら側へ
そう、私にとって強い味方となるのです。
 
イメージ 19

同じ頃に全く違う場所で産まれた子達。
性格も全く違います。
 
人と関わること
 
イメージ 20

人に寄り添い甘えること
 
イメージ 21
怖いものなどなく
無邪気に遊ぶ姿

イメージ 22

そこで猫社会
おうちでの生活を覚えていきます。
 
イメージ 23

仕事から帰ると
鼻水や涙が出ていたり
すぐに下痢になったり
子猫のお世話は本当に大変です。
お腹の虫が次々出たり
何種類出たかな(>_<)
 
そして順番に里親さんが決まり
10頭の子達のお届けが終わりました。
正式譲渡になった子
まだまだトライアル中の子
 
最初から人に馴れた*雨音*
お届けに行った時
すでにご主人さんに抱っこされていました。
やっと私のおうちに馴れてきた子達と
最初から人が平気だった子達とでは
その子の性格にもよりますが
お届け先で大きく違いが出ます。
 
イメージ 24

その日の夜↓
奥様に甘え~
 
イメージ 25

ご飯もしっかり完食です。
 
イメージ 26
先住猫さんは以前ねこネットから行った子。
この子もまた人や猫が平気な子。

イメージ 27

先住猫さんのトイレを勝手に拝借。。
 
イメージ 28

それでも全く怒りません。
むしろ雨音に興味津々。
子猫の時以来の仲間が嬉しいのかな。
 
イメージ 29

大好きなご主人さんのお膝を取られても
全く怒らない寛大な先住猫さん。
それは何故なのか?
里親Oさん「先住がご飯を食べていて
雨音が来ると下がってしまうんですが
先住が1番上じゃないとまずいのかなって。。」
私「そうじゃないんです。
Oさんから送られてくる写メを見てもわかるように
猫は自分より小さくて弱いがわかります。
大人の猫達は小さな子猫に譲ってあげているんです。
雨音が食べた後
先住さんがちゃんと食べれているか見ていてあげて下さい。」
 
保護した子達にいろんな性格の子がいるように
お届け先の先住猫さんもいろいろです。
里親さんもいろんな方がいます。
 
短期間でこんなにうまくいくことは
なかなかありません。
どんなに馴れた子でも先住猫さんが受け入れるまでは
里親さんと共に新入り猫さん達もじっと我慢です。
 
やっと我が家では馴れてきた子達も
新しいおうち、知らない場所
当然怯えます。
 
イメージ 31

身を隠すように隅っこで固まる姿に胸が苦しくなりますが
我が家で学んだことは無駄ではありません。
 
里親さんと連絡を取り合いながら様子を見ます。
里親Tさん「今日トイレじゃない所でウンチをしました。
とりあえず処理しましたが
またここでとか
また違うトイレじゃない場所でしてしまうことが
あるかもしれないってことですよね。
何か対策があれば教えて下さい。」
 
この子は我が家でトイレの失敗はありません。
原因を探ります。
トイレはシステムのペレットですか?
猫はお部屋のどの程度解放してますか?
最初はトイレでできていましたか?
トイレは何個ありますか?
里親さんからお話を聞き電話をします。
 
初めて上がった2階
初めて入った部屋の中で粗相してしまったようでした。
トイレはケージ内に小さいのを一つ
先住猫さんが使っていたのが1階に一つ、計二つ。
まずはトイレを増やしてもらうことと
2階にも置いてもらい様子を見ます。
 
イメージ 32

あれからトイレの失敗はなく
先住猫さんともとっても仲良しです。
お届けした後も里親さん達と連絡を取り合いながら
心配事があればそれをなくさないといけません。
 
ケージはかわいそうだと思う方は多いです。
私も保護猫をお届けし
その子がそこのお宅でどうなるのか?
どんなに馴れた子でも
お届けし、様子を見ないとわかりません。
 
知らない場所、匂い、そこにいる人たちが安全かどうか
猫達も不安でいっぱいです。
 
お届けして次の日
まだ慣れぬ子が自分からケージを出たと連絡がありました。
私「出た後の様子はいかがですか?」
里親Wさん「隅に隅に隠れようとしています。」
 
イメージ 33

私「怖いからですよ。
まだ環境も人も覚えていないので
隠れたり逃げることしか考えていません。
ケージはかわいそうですが
今の状態が続く方がかわいそうです。
もう1度ケージに戻していただけませんか?」
 
イメージ 34
ゆっくりゆっくり
焦らずです。
 
イメージ 36

待ちに待った子猫が我が家へやって来て
触りたい、遊びたい、抱っこしたい
そう思うのは当然で
早く馴れてもらいたい。
それでもその子その子で馴れるペースも違います。
イメージ 35
 
 
里親さんがこの子の気持ちを考え
ゆっくり向き合ってくれている姿が
楽しそうに一緒に遊ぶ動画として送られてきました。
 
里親Wさん「抱っこが嫌いで
こんなに抱っこをさせてもらえない子が初めてなので
うちにこのままいて本当にこの子は幸せなのかな?
私達と相性合っているのかな?と考えます。
猫ってそんな感じなんでしょうか?」
 
私「猫ちゃんにもいろんな子がいて
一緒にお布団で寝る子
抱っこはできるけど爪切りは出来ない子
我が家の子も私と信頼関係はできているのに
抱っこは嫌いな子はいます。
それはその子の性格や個性であり
それと信頼は全く別物だとお考え下さい。
動画でこんなに楽しそうな姿があるのだから
うちでは幸せではないのだと思う必要はありませんよ。」
 
命を迎えるということ。
新しい家族になる子。
 
イメージ 37

それは準備の段階から
一つづつ確かなものになっていきます。
その子を想い
快適に暮らせるようなハウスを作る。
身を隠せる場所があることも大切なことです。
 
イメージ 38

ケージはいづれ使わなくなりますが
この最初のケージは
今までたくさんの猫さんをお届けしてきて
もの凄く大切なんだとわかりました。
ケージ内が安心できる空間であれば猫達が馴れるのも早いです。
 
お届けした日
ハウスの中から動きません。
ご飯も食べません。
 
イメージ 39

ケージ内が安全な場所だとわかれば
だんだん動きが出て来ます。
 
イメージ 40

ご飯も食べ
おもちゃに手が出るようになってきました。
 
イメージ 41

ご飯をくれる人
遊んでくれる人
猫達はそこからその人を好きになっていきます。
 
イメージ 42

だんだんケージから出たがる素振りを見せます。
ケージの扉を開け
 
イメージ 43

自ら出て来ました。
 
イメージ 44

こちらの里親さんは
この子の表情や様子をしっかり見て
少しづつ距離を縮めて行きました。
 
イメージ 45

本当に凄いなぁと思いました。
 
イメージ 46

お膝の上が大好きだったこの子。
新しい場所でも可愛いところはそのままです。
 
新しい場所
初めての家族
ずっと続く幸せを
これから先ずっと見ていくんです。
 
イメージ 47

この子達の目に希望が見える。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこネットあま情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事