ねこネットあま

8年間もケージ生活




先月1件の相談が入りました。
相談者さんのご近所に住む
高齢一人暮らしの女性が
飼っている4頭の猫。
2頭はエアコンの部屋でフリー。
あと2頭は狭く暑い玄関に
小さなケージに入れっぱなし。
その2頭を助けたいという相談でした。
その相談者さんと現場で待ち合わせ
おばあちゃんに話しを聞いてきました。
そうなった経緯は
外猫に餌をあげていたが近所から
苦情が来たので家の中へ入れた。
でも猫同士仲が悪いので
その2頭はケージの中へ。





キジ白は去年11月に家に入れ
そこからずっとケージ暮らし。
つまり半年以上もケージの中。








もう1頭白黒ハチワレ
この子はなんと8年間もケージ。
猫達の短い猫生の半分を
ケージの中で暮らしたことになります。
これはある意味虐待です。
しかしそのような言葉は避け
飼い主さんを怒らせなように
穏やかに話し説き伏せます。
おばあちゃんは
最初こそ猫を手放したくないと
言われていましたが
最終的には私達にその子たち2頭を
託してくれました。






そして
相談者さんがキジ白を
メンバーKがハチワレを
引き取りました。






Kの家に来たハチワレの男の子。
8年もケージに居たその子は
年齢は10歳は過ぎてそう。
「ひかる」と名前がつき
2週間後ケージ開放です。







爪研ぎバリバリ全開!
もの凄く元気に飛び跳ね
他の猫達と追いかけっこ!
こんなに走り回ったのは
初めてかもしれません。
寝る時はKの腕枕でVIP席を独占!
やきもちを焼く猫が続出。笑笑
とにかくKに体のどこかをくっつけて
いれば安心するようです。
いかに愛情不足だったかが伝わり
たまりません。😭






そして
相談者さんちに行ったキジ白君。
元気もなく、表情もなく
生きる気力さえ無かった子が
少しずつですが相談者さんに
甘えるようになってきたそうです。
あなた達の猫生は
まだまだこれからだからね。
いっぱい甘えて、たくさん遊んで
残りの猫生、のんびり穏やかに
過ごして欲しいと心から願います。
#ねこネットあま
#ケージ猫

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ねこネットあま情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事