ねこネットあま

捕獲大作戦!

 

 「ねこネットあま」 譲渡会のお知らせ

   10月20日(日) 1時から3時まで

      愛知県あま市木田戌亥18-1(名鉄木田駅から北へ徒歩15分)

    あま市役所本庁舎 裏のバス車庫 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の記事でも書きましたが、その後の報告です。

とある場所で、親ネコ2匹と子ネコ4匹がウロウロしていると聞き

石を投げられたり、ごみをあさったり、可哀想な状況だったので、なんとか子ネコだけでも保護できないかと

1週間以上通い続け、捕獲器を4,5回仕掛けました。

子ネコ達はお腹を空かせているので、わりと簡単に掛かり一安心。

生後2か月を過ぎたぐらいでしょうか・・・すべてオスの茶トラです。

子ネコ4匹中1匹は近所の方が飼って下さる事になり、残り3匹無事保護出来ました。

 

一番最初に捕獲出来た茶兄と茶弟は、先日「ワクチン1回目」と「ノミ駆除」を済ませました。

だいぶん慣れてきて、なでるとお腹を見せてゴロン~とするようになりました。抱っこ出来るのも時間の問題だと思います。(^^) 

2匹とも食欲旺盛、元気いっぱいです!  左の茶兄は美形でベタベタの甘えん坊。 

右の茶弟はまだ少し警戒心がありますが、それでも最近はなでるとゴロゴロ言ってくれます。

 

問題は母ネコです。やはり警戒心が強いので、子ネコ達のように簡単には捕まりません。

最初はサビの母猫1匹だけだと思っていたら、もう1匹サビがいる事がわかり

台風が来るまでになんとか2匹とも保護してあげたいと、夕方から夜に掛けて捕獲機を2台置いて帰りました。

そしたら、まず1匹が掛かり、その後、もう1匹が掛かり、ホッと一安心。

近所の方が協力的で、「掛かったよー!」と電話で知らせて下さったり・・・とても助かりました。

2匹とも避妊手術を受け、本日リリースしました。

これから寒くなってくるので、本当なら里親さんを見つけてあげたいところですが

やはり外生活が長いので、なかなか人間に懐きません。

可哀想ですが、ご近所のネコ好きな方にフードをお渡しし、お願いしてきました。(Nさん☆サビ達の事・・・宜しくお願いします)

なんとかこの10日間の間に、6匹すべて捕獲できました。

あとは上の3匹の茶トラちゃんに里親さんが見つかる事を願うのみです!!

(3匹中2匹に問い合わせあり。お見合い待ちです)

 

引き続き、里親募集中の子ねこ達。 20日の譲渡会に参加します!ぜひ生ネコちゃんを見に来てください~~(@^^)/

 

 

(里親さんからの嬉しいメール)

名前は「ミミちゃん」です。カーテンレールまでよじ登ったり、飛びはね転げ回って遊んでいます。

皆になついてくれるのでとても幸せな気持ちです。ありがとうございました。

 

O様 こちらこそ里親さんになっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

こうやって保護直後の写真と並べてみると、まるで別人(猫)のようです。

可愛がっていただき本当に嬉しいです!!

ありがとうございました。

     

保護直後・・・栄養状態が悪いので

ヘルペスにかかり、目ヤニで目が閉じていました。

このままでは数日の命だったと思います。

そんな命が救えて、本当に良かった~~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事