ねこネットあま

トライアルとは?

 

今年は動物管理センターからの引き出しもあり
本当にたくさんの保護猫と
一般の方々からの相談
メンバー総出で大忙しです。
譲渡会もたくさん行われました。
譲渡数は過去最多だったと思います。
里親さん探しは譲渡会、ネットで行われていますが
猫達を想うばかりに失礼もあったかと思います。

いろんなやりとりをし、実際に猫さんに会って頂き
里親さんが決まれば契約書を作成し
おうちまでお届けとなります。
トライアル期間2~3週間。
この期間はとても大事な時間です。

トライアル期間とは?
実際に猫さんと生活を共にし
これからこの子の猫生最後まで寄り添い
家族として迎え入れることができるかどうかの
お試し期間です。
先住猫さんがいるお宅は
先住猫さんとの相性を見る期間。

お試し期間を得て
もしも里親さんが難しいと考えた場合
猫さんをお帰し頂いて構いません。
何故なら、難しいのにその子を迎え入れることは
猫さんにとって不幸だからです。
トライアル期間中の所有権は保護主さんにあり
期間中保護主さんがその方に任せられないと判断した場合
帰して頂くこともあります。

最近はこのトライアルをとても簡単に考える人が多い。
ダメなら返せばいい!!

ー猫達が帰される理由ー
鳴くから。
カーテンに登るから。
壁で爪をとぐから。
旅行に行けないから。
思ったよりお金がかかるから。
お客さんが来る度パニックになるから。
きっとね、猫さんが家族にいる方が見たら
信じられない!!って思うでしょう?
猫さんは動くぬいぐるみではありません。
思ったようになる訳がありません。

何故そこに連れて来られたのかもわからず
戸惑うのは当然で
縄張りが変われば不安で鳴きます。
2週間鳴き続けた子もいました。
一つの移動で猫さんにとってどれだけの負担があるのか?
猫さんにとって心の傷になる場合もあります。
繰り返されれば心を閉ざしてしまいます。

先住猫さんと相性が悪い。
猫達が帰って来る理由の一つにあります。
だけどね、初めからじゃれ合ったり
体の舐め合いをする訳がないんです。
どの子もみんな最初は威嚇から入ります。
新しい子がいきなり来て
安全なのかどうかもわからない状況の中
その子がいる部屋に近づかなくなる子もいれば
穏やかだった子が飼い主さんを噛んだ!
なんてこともありました。

イメージ 2
 
それでもだんだんと距離を縮め
私達にはわからない猫さん同士の空気間。
 
イメージ 3
 
私はね、猫達の相性って絶対的に里親さんの気持ちが
大きく関わっていると思っています。
 
イメージ 4
 
ここに出ている子達は
先住猫さんがいるお宅に行った子達です。
 
イメージ 5


家族として迎え入れて下さったおうちに

見たことのない子がいる!!
 
イメージ 6

知らない場所、知らない人
得体のしれない生き物がいる!!
自分に置き換えたら
もの凄い恐怖と不安。
 
イメージ 7

当然時間がかかった子もいます。
根気よく見守って下さった里親さんがいて
今のこの子達が存在するのです。
 
イメージ 14
 
猫さん同士がこうして寄り添い
家族?兄弟?お友達?
そんな存在になっていくのかな。。
 
イメージ 8

温かく見守って頂きたいと思います。
最初はダメでも
猫さん同士がゆっくり距離を縮めていける環境を
作ってあげてほしいと思います。
 
兄弟で嫁いでいく子。
 
イメージ 9
 
今まで兄弟一緒だったのに
急に一人ぼっちで不安そうな子。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
新しい家族。
 
イメージ 10
 
お母さんの存在すら覚えていないであろう子達が
初めて見る大きな猫さん。
先住猫さんも威嚇から入ります。
 
イメージ 11
 
小さな体で目一杯毛を逆立てて
強さをアピールします(=^・・^=)
 
大人の猫さん達は
自分より小さなこの子達が
自分より絶対的に弱いことをわかっています。
 
イメージ 12
 
子猫が気になり
少し離れた場所から見守る体制
徐々に接触し
体を舐めたり、爪とぎを教えたり
↑先住猫さんのくうちゃん♂
まるでお母さんですね♪
オスだけど(≧▽≦)
 
里親さんの気持ちが1番大切なんです!!
里親さんの気持ちや想いで
猫さんは大きく変わっていくから。。
試行錯誤してあげて下さい。
 
私はお届け後もたくさん連絡を取り合います。
ほんの些細なことでもいいんです。
疑問に思ったり不安なことは何でも聞いて下さい。
必ずそう伝えます。
 
初めて猫さんを飼うというIさんご家族
寝る時豆電球でも大丈夫でしょうか?
お互い噛み合ってますが大丈夫でしょうか?
 
イメージ 32
 
これは甘噛みで、猫さん同士の愛情表現と
こうしてお互いが痛くない噛み具合を覚えていく
大事なことなんです。
子猫の時期から1頭飼いの子は
噛む強さがわからず
飼い主さんから相談をうけることも少なくありません。
いろんな子がいます。
いろんな場所からいろんな性格の子が保護されます。
無理かなって思う前に相談して下さい。
 
いろいろお話を聞き、様子を見て
正式譲渡となっていきます!

あずかりボランティアさん
そして、里親さんに名乗り出て下さるご家族の方々
本当にありがとうございます。

会員 K

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事