ねこネットあま

助けて下さい??

先日「助けて下さい」というコメントがこのブログに寄せられました。

話を聞くと「ペットショップで買った血統書付のアメリカンショートヘアを

経済的な理由で飼えなくなったので、貰ってくれる人を探して欲しい」という相談でした。

 

  

 

すぐ写真を送ってもらったのですが、とても痩せていて、元気がなさそう?? 無表情??

覇気がない?? もしかして四六時中ケージ飼い??

たくさんの子を見てきましたが、野良ネコならいざ知らず

飼い猫でこんな寂しい表情の子を見たのは初めてかもしれません。

すぐ欲しい人が見つかり、翌日その子を引き取りに行きました。

キャリーごと受け取った時「2歳近いのにまるで子ネコみたいに軽いなぁ」と思いました。

家に帰り、キャリーから出し、そこで初めて実際のこの子を見て、言葉を失いました・・・

激ヤセ。

低い段差も降りられない。

顔が(頭が)上がらない。(ずっと下を向いている)

スラスラ歩けない。

もしかして目が見えない??

鳴かない。

水様便。

ご飯をあげると、まるで何日も食べなかったかのように、ガツガツむさぼるように食べます。

なにこれ~~~~!!!!!!! 

もしかして・・・飼育放棄されてた???

 

翌日朝1番で病院へ。

体重を計ると1,7キロ。平均の半分しかありません。

動物病院の先生も驚くほどでした。

目が見えにくく足が動きにくくなる「FIP」という怖い病気があり

それに掛かると治療法がなく3か月以内で死ぬと言われていて

この子はその可能性が高いと言われました。

結局、詳しく調べる必要があり、検査入院する事に。。。。

もしそんな重い病気だったら・・・メンバーみんな、途方に暮れました。

 

 

この飼い主は私達を利用してアメショーを厄介払いしたのでしょうか??

もしそうでないとしても、このアメショーをこんな状態になるまで飼っていたのは事実です。

このアメショーの姿が、物語っています。

「助けて下さい!」は、飼い主ではなく、このアメショーの声だったのでは。。。。

 

飼い猫がすべて幸せだとは限らないと今回のケースで実感しました。

こんな飼われ方をされるなら野良ネコでいた方がマシかもしれません。

 

 

幸い詳しい検査の結果、FIPではなく

「飢餓状態」栄養失調からくる様々な症状だと分かりました。

段差が降りれないのは多分狭いケージに入れっぱなしのせいで?筋力が落ちたからだろうと。

 野良ネコならいざ知らず、血統書付の飼い猫が飢餓状態なんて・・・

1週間はヒルズの療養食 id缶 のみ。

幸い食欲はすごくあったので、1日2缶完食。

 

 

この子を引き取り2週間経ちました。

フードはもりもり食べます。

体重は2.5キロに増えました。

前は背骨が浮き出て触るのも躊躇するほどでしたが、今は抱き心地が全然違うんですよ。

段差も飛び降りられる様になりました。

走る事も出来るようになりました。

猫じゃらしで遊ぶ様になりました。

日に日にネコらしく変わっていくアメちゃんです。

でも考えたら、こんなこと、猫なら当たり前の行動なんですけどね。

 

 

それよりなにより、一番嬉しいのは、表情が明るくなった事!!

表情が出てきた・・・と言った方が正しいかもしれません。

前は本当に無表情でしたから。

 

 

 

とっても可愛くなりました ☆☆

 

今回の事で1つ・・・不幸中の幸いだった事は

飼い主がこの子を、外に捨てなかった事。

保健所に持ち込まなかった事。

 

今回の事は、きっと神様が私達に巡り会わせてくれたんでしょう。

今度は「血統書」ではなく「この子自身」を大切に可愛がってくれる人にお届けしたいです。

アメちゃん、今度こそ幸せになるんだよ! 

 

 

 

< 保護主さんからのラブレター >

つぶちゃん

個性的なマスクだったつぶ。

とっても忍耐強くて、優しいあなたは、猫達からも慕われていましたね。

やっと家族が決まったと思ったのに、1週間もしないうちに戻されてしまったとき

あなたに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

新しい環境に慣れようと、精一杯がんばっていたのにね。

でも、そんなあなたをじっと待ち続けてくれた人たちがいたね。

あなたが自分で自分の家族を選んだのかもしれないね。

蝶よ、花よ・・・と溺愛されているあなたの姿を見られることが今はとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

mammy
よかった!
助けてもらえて良かったね!表情も生き生きして輝いてる!良い里親様にきっと出逢えるよ!
ねこネットあま
みなさんからの温かいコメント大変嬉しかったです。
ありがとうございます。
このみなさんのコメントを飼い主に読ませたい!・・心からそう思いました。
本来ならお1人お1人にお返事を差し上げたいところですが
同じ文面になりそうなので、まとめてお返事すること・・・お許し下さい。
日に日に元気になり表情豊かになっていくアメを見て
これが猫本来の姿なんだ~と実感しています。
昨日診察に病院に行ったら、譲渡OK!と、お墨付きをいただきました。
里親さんは静岡の方に決まりました。
この子に会えるのを楽しみに待って下さってます。
3月お届け予定です。
今回飼い主の「助けて下さい」のメールがこんな形になってしまいましたが
結果的にはアメを助ける事が本当に良かったと思います。
可哀想な子と遭遇すると「本当に神様なんかいるのか!」とよく怒っていましたが
今回の事は神様の引き合わせだと信じたい。
あとはこの子が今度こそ幸せになってくれる事・・・願いはそれだけです。
本当にありがとうございました。
植田
有り得ない…
どう言うつもりで飼ったのか、どう言う気持ちで猫ちゃんが毎日生きていたのか…怒りしか感じません。きっと、猫ちゃんだけでは無く人間にも無責任な人なのでしょうね。飼い殺しされる前に助けてもらえて本当に良かった。辛い生活から猫らしい新しい毎日が過ごせます様に。
相葉くんと松潤の母
ブログを読んで怒りと共に涙が出てきました。アメちゃん、助かってよかった・・。早く、ホントの家族に出会えますように・・。
ねこネットあま
井戸様
「同窓会」いですね~!!!!!
すごくやりたいです!!
譲渡した子達に会いたいです。

なんとか実現したいなぁ~~(*^▽^*)
会員Y.O
私達を応援してくださる皆さんありがとうございます。

辛い事のほうが多いですが皆さんの熱い言葉に
日々助けられてます。

こうしたアメショーの様なケースって珍しい事では決してないです。
他にもいろんなケースで可哀想な日々を送ってる猫犬達がいます。

保護活動と同時に人間の意識を変えていかねければこのようなケースはなくなりません。

人の意識を変える…
大変難しく先が長く時間の掛かります。
私達だけでは限界がりますね。
行政、地域の皆さんの協力なくては進まないです。

これからもメンバーと皆さんの力で頑張っていきます。

jm
私はネコ好きでもなく、ネコのことはまったくシロウトだけど、それでもこの写真のネコの表情の変化はわかります。愛情をかけられたネコとかけられないネコはこんなに違うんですね。驚きました。
takashi
自分も同じ目に合えばいい、因果応報であると信じたいです‼
井戸
いやはや…
いろんな人がいますね…

幼き頃から両親に「神様は罰をけして与えないが、自分がしてきた行いについて、適切な時期に、それ相応の答えが返ってくる」と、私は教えられました。

腹立たしい思いは皆同じでしょうが、これからは新生活を満喫されているであろう「つぶちゃん」の幸せを願うばかりです。

ところで、話は変わりますが…
1年に1回ぐらい嫁いだネコちゃん達の「同窓会」をするというのは如何でしょう?

まぁ、開催場所が一番のネックでしょうが…
みく
「助けてください」は、まさにこの子の叫びでしょう。
人間を恨むでもなく、穏やかで優しい目をしてる。
ねこネットあまの皆さん、助けてくれてありがとう!
救ってくれてありがとう!!

平沢健一
この飼い主さんは
アメショーがこういう状態である事をネコネットさんに
最初に全部話した上でお願いされたのでしょうか?
もしそうでなかったら「利用」したと思われても
しょうがないと思いますよ。
病院代も療養食代も、この飼い主に請求されたらいかがですか?
ネコネットさんではなく飼い主さんが払うのは当然だと思います。
NT
怒!怒!怒!人でなしとは、この事だね!
こんな悔しさ腹立たしさがあるも、罪無いこの可哀想なアメショーを救えるのも「ねこあま」さんのチカラ… どうか、怒りを喜びに変えてください
にゃおよ
この飼い主さんには、子供さんがいるのかな?
もしいたら、家族のペットを、こんな状態にして
いったい子供にどういう教育をしてるんでしょう?
それを考えると、恐ろしくなる。

ペットと暮らす子供に良い影響って、小さな者を
慈しむ心育ててあげること
ペット自身の身になって考えること
病気やケガを案じ予防や対処を教えること
年月を経て亡くなる時も、その死をもって命の尊厳を知らしめること。。。。
そのためにも、飼い始める時に、相当な決心と覚悟が要ると思うんだよね。

本当に、ペットショップで、ただ単に所作がカワイイからと安易な気持ちで
ペットを買うのは止めてほしい。
こんなに生き物を粗末にする人の子供は、かわいそう。
そして、生き物を同じように「モノ扱い」するようになると思う。

ともあれ、今回のこの子は、救われましたね。
本当に捨てられたり保健所送りにならずに良かった!
近藤
酷い飼い主ですね。
動物愛護管理法下での愛護動物の虐待です。もし警察に知られたら100万円以下の罰金となる可能性が高いですねぇ。そんなことすら知らない飼い主でしょう。里親探しの依頼なら、里親に渡すまでは法的に飼い主の管理下、責任ですよ。そう言庭で育てられたネコが一番の被害者。そういう方に真剣に関わっても意味のない事です。それより、衰弱したネコちゃんが早く良くなり、愛してくれる飼い主さんに引き取られることを祈ります。貴女の気持ちを解る方も多い事に、自信を持って下さい。これからもイヤな事に負けずに、愛護のボランティアに邁進して下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事