ねこネットあま

このままでは多頭崩壊④

 
1月24日(木)
       手術から3日が経ちました。Yahoo!ブログ

イメージ 1

この日の愛夢は少しだけ動きが出ていて
もみもみしていました。
 
イメージ 2

この狭い空間の中で
愛夢は治療を頑張っています。
最初は水分の点滴
この日はもう口から食べていました。
 
イメージ 3

栄養価の高い飲み物?
もの凄い勢いでぺろりと完食。
私「これはおいしいのですか?」
先生「おいしくはないと思うよ。」
おいしくないのにこんなにおいしそうに
あっという間に完食してしまうんだ!
全く足りなさそうな感じ。
 
イメージ 4

欲しいだけあげたいけど
食道と胃に負担をかけられないので
食事も慎重です。
口から15cc
お腹に直接15cc
1回30ccを1日4回
今のところ吐くこともなく順調です。
 
イメージ 5

こんなにぺらぺらの体で
一生懸命すり寄って甘える愛夢がたまらなく可愛い。
思ったより元気で泣けてきました。
 
イメージ 6

愛夢、また来るからね。
 
 
1月20日手術をした子達が
耳カットをして帰って来ました。
 
イメージ 10
 
お腹が大きかったシャム系♀
推定年齢1歳
お腹に赤ちゃんはいなかったそうです。
良かった。。
 
イメージ 11

それからキジ白♂
推定年齢1歳
まだまだ若い猫さん達です。

イメージ 7

トイレと掃除を済ませ
ここの子達にご飯をあげる。
 
イメージ 9

メンバーがいても目の前でご飯を食べられる子。
離れれば食べに来れられる子。
誰もいなくなってから食べに来る子。
いろんな子がいます。
 
イメージ 8

イメージ 12

毎日こうしてここの子達と過ごす時間は
とても短いです。
それでも人に慣れる大切な時間です。
5頭のキジの区別もつくようになりました(笑)
 
イメージ 13
 
残りの子達も順番に不妊手術をしていきます。
3頭ほどおばあさん自ら手術をした子がいると言う。
↓愛夢の母猫
 
イメージ 15

残りの子達は写真を見せても曖昧なので
全頭捕獲しなくてはいけません。

1月24日
 
シャム系♀
イメージ 14

この子は手術がされた♂でした。
推定年齢1歳。
 
シャム系♀
イメージ 16

推定年齢2歳
 
キジ♀
イメージ 17

推定年齢1歳
 
1月25日
 
シャム系♀
イメージ 18

推定年齢2歳
 
キジ白♀
イメージ 19

推定年齢1歳
この子はお腹に赤ちゃんがいました。
 
キジ♂
イメージ 20

推定年齢1歳
この子は愛夢と同じ睾丸が一つ
体の中にあった睾丸も去勢
 
1月26日
 
キジ♂
 
イメージ 21

シャム系♀
 
イメージ 22

この子達は明日帰って来ます。
ここまでで10頭の避妊去勢手術が終わりました。
♀は終了、残るはキジ♂2頭。
ここへ踏み込んだ時
方向性は決まっているけど
これから先どのようにしたらいいのかわからなかった。
今やらなくてはいけないことを一つづつやっていって
そこで生まれるタイミングで動けばいい。
 
83歳のおばあさん
当然一人でこの頭数のお世話はできません。
そして、いつまでこの子達といられるの?
 
全頭不妊手術をし
小さな子、馴れてる子から
順番にここから引き出し里親さんを探したい。
 
イメージ 23

まだまだ小さなキジ、半年ぐらいの子だろうか。
この日涙が出ていました。
寒いこの部屋でやられていくのは小さな子から。
 
イメージ 24

カイロが入ってるこたつに入りな。。
 
それからもう1頭
この子もまだ小振りな子。
他の猫達とじゃれ合うこともなく
いつもポツンとじっとしていることが多かった。
 
イメージ 25

イメージ 26

まだまだやんちゃで遊びたい盛りのこの子達2頭
元気過ぎるくらいの月齢で
毎回この姿に胸が苦しくなった。
避妊去勢手術をしたタイミングで何とかここから出したい。
 
そんな時、ここの子達の預かってもいいという方が
名乗り出て下さいました。
ありがとうございます!!
 
預かりさんにお願いする前に
まずこの子達の馴れ具合と
トイレができるかを見たい。
まずはメンバーのおうちへ。
 
イメージ 27

イメージ 28

キジはおばあさんのおうちにいた時から触れて
少しなら抱っこすることもできましたが
場所が変わればわかりません。
 
キジ白は近くに行くと逃げて行くので
触ったことすらありません。
何とか馴れてくれないかな。。
 
イメージ 29

イメージ 30

初めてのおうちで2頭共ご飯をぺろりと完食。
鳴いておかわりまで要求。
この子達鳴くんだ。。
 
今までいい匂いの缶詰を出しても
みんなが飛び掛かるおもちゃを振っても
目で追うだけだった。
 
意思表示をするんだね。
 
これからは
鳴きたい時に鳴いて
遊びたい時に遊んで
寝たい時に寝て
食べたい時には食べればいいんだよ。
他のネコ達に遠慮はいらないよ。
 
イメージ 31

イメージ 32

お腹がいっぱいになって寝てしまいました。
普通は初めて入った知らない場所で
こんな姿にはなりません。
 
イメージ 33

こんな姿を見たのは初めてのことでした。
この子達なら預かりさんにお願いできます。
 
それから本日戻って来たもう1頭。
シャム系♀
 
イメージ 34
 
推定年齢2歳
大きくなればなるほど里親さん探しは難しい。
長期戦を覚悟しなくてはいけません。
でも逆に言えばこれ以上大きくならないのだから
焦らなくてもいいんです。
この子はもの凄い勢いで逃げて慣れていない子。
とりあえず居場所はあるからおばあさんのおうちへ戻し
もっと馴れてからゆっくり考えよう。
 
だけどね。。
 
イメージ 35

イメージ 36

あららら・・・
この子馴れてくれそう。。
 
でも預け先がないんです。。(>_<)
 
 

16頭の猫達がいたこの場所。
最初に2頭貰われて行き
それから愛夢
今回3頭保護することができました。
残っているのは10頭の子達。
 
イメージ 37
 
次に引き出しを考えているのは
馴れてきたこの2頭。

イメージ 38

イメージ 39

こんなに愛らしい姿を見せてくれるようになりました。
里親さんが見つかれば
預かりさんが見つかれば
次の子を順番に保護することができます。

 どうか1頭でも預かってもいいと思われる方
この子達をおうちに迎えてもいいと思われる方
いらっしゃいましたら
                 メール下さい。
                            neko8aigo@yahoo.co.jp
             宜しくお願いします。
 

今回この事例をアップしたとたん
多くの方から
フード類や猫砂など
メンバーの家に持参して下さったり
譲渡会場へ届けて下さったり
Amazonや郵送などで
ご寄付下さったり・・・

病院の送迎等お手伝い
この場所のお掃除のお手伝いなど
名乗り出て下さったり
本当にありがとうございます。

「ねこネットあま」は
たくさんの猫想いさんのネットワークで
繋がっているんだと実感しました。
本当に頼もしい「ネットワーク」です!
 

レスキュー募金の方も愛夢が退院しましたら
一旦会計報告させて頂きます。

「ありがとうございます」
それしか言う言葉が見つからないのが
大変もどかしいですが
皆様の温かいお気持ちやご支援が
哀しみや怒りや喪失感を埋めてくれ
次のステップへの踏み出す力になっています。

まだ時間は掛かりそうですが
みなさんの猫想いのネットワークの力を糧に
頑張っていきたいと思います。
 
イメージ 40
 
 
そんな時、また別の相談が・・・
明日現場へ行かないと。
保護活動はほんとエンドレスです。(>_<)
 
 
 

ここで皆さんにお願いがあります。

この「食道裂孔ヘルニア」の子の治療費手術代

そして15頭の避妊去勢代

フード、猫砂など

ご支援頂けたら嬉しいです。


 <レスキュー口座のお振込先はこちら>

 三菱UFJ銀行 尾張新川支店  

 口座番号 0176316

 名義「レスキュー ねこネットあま」


 

どうか宜しくお願いします。

 

 
 
 
 
 
 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事