ねこネットあま

このままでは多頭崩壊③

私達だけの手術枠だけでは足りないので
他の保護団体さんの手術枠も譲っていただき
2頭ずつ順番に・・・不妊手術を進めてます。
 
  
イメージ 1
 
 
        ここの掃除のお手伝いを名乗り出て下さった方もいて
           みなさんのご協力に心より感謝しています。

イメージ 2

イメージ 3
 
ここにいるのは全部で何頭なんだろう?
居間、寝室、キッチン
そして2階は2部屋。
部屋に入ると逃げて行く子達。
階段を上がって行けばベッドの下へ隠れてしまう子達。
押し入れの中にも入ることができます。
 
イメージ 4
 
これから順番に不妊手術をしていくためには
密集した部屋の中にこれだけの頭数がいるのは
明らかに捕獲がしにくいです。
保護器を掛け暴れる猫を見れば当然怖くなる。
私が入って来ただけで逃げるようになってしまいます。
まずはキャリーに入れられる馴れた子から捕獲したい。
どの子が触れる?性別は?
 
イメージ 6

キジはどの子も同じに見えて
性別を確認しても混ざるとわからなくなる。
 
イメージ 5

お腹が大きなそうな?この子から捕獲したい。
そういう子に限って近づいては来ません。
 
 
最初の予約枠1月20日2頭。
19日に捕獲しました。
キャリー2台
保護器2台
どう捕獲するのかタイミング次第です。
 
トイレ掃除をしながら
猫達の動きに注意します。
その時チャンスがきました!
狙っていたメスのお腹が大きな子が
1頭でキッチンへ入って行きました。
引き戸を閉め、その子がキッチンから出られないようにし
保護器を持って来ます。
キッチンであたふたしているシャム。
そっと保護器を掛けキッチンを出ます。
 
イメージ 7

耳を澄ませ隣の部屋で他の子達にご飯をあげる。
小さく保護器の扉が閉まる音がしました。
みんな気づいてはいない様子です。
 
イメージ 8
狙っていたシャム系♀捕獲。
 
保護器の中で暴れるこの子を見られたくはないので。。
 
イメージ 9

保護器を掛けたキッチンの窓から外へ。
それからキッチンを開放しました。
キッチンへキャリーを持って来て扉を開ける。
すると1頭の馴れたキジ白が中へ入って行きました。
メスから捕獲したいんだけどなぁ。。
中ですっかりくつろいでいます。
オスだけど行っとくか。
 
イメージ 10

キジ白♂捕獲。
 
イメージ 11

温かい毛布もマーキングによって凄い臭いです。
順番に交換していきます。
 
イメージ 12

洗いたての毛布は気持ちいいよね。
それから。。
 
イメージ 13

枕カバーとカイロを持参。
 
イメージ 14

こたつの中とベッドの中へしのばせます。
 
イメージ 15

少しづつこの子達と距離を縮めていき
今までなかなか姿を見せてくれなかった子達も
出て来てくれるようになりました。
 
イメージ 16

可愛い。
2頭とも♂
そっくりだから兄弟かな。
 
確認した結果13頭?!
 キジ5頭(♀2頭、♂3頭)
シャム系5頭(♀3頭、♂2頭)
キジ白3頭(♀1頭、♂1頭、1頭未確認)
 
キジ1頭とシャム1頭は貰われて行きました。
それから愛夢。
合わせると、ここに16頭居たと思われます。

現在13頭。
手術枠を使い、順番に不妊手術をしていきます。
 
 
捕獲した2頭の手術の日
愛夢が入院している病院から連絡がありました。
「食べたい意思はあるけれど
食べても半分以上吐いてしまいます。
少しでも太らせて体力をつけてから手術を考えていましたが
手術をしなければ回復はありません。
手術します。」
 
1月21日
無事手術が終わり面会に行きました。
 
イメージ 17

麻酔でまだぼーっとした状態。
愛夢、よく頑張ったね。
こんな小さな体でよく頑張ったね。
回復しておいしいものたくさん食べようね。
 
イメージ 18
 
拡大した食道が破れ
胃の全部と脾臓が飛び出していたそうです。
広がった食道で肺も膨らまず
普通の子達より息をするのも苦しかったと想像されます。
食べても半分以上吐くので
ちょっとだけ胃に入って消化されていた分で
今まで生きてきたのだろうと。
皮膚の皮がぺらぺらで
壊死状態に入っていたのではないか。
腸の中の溜まったうんちはカチカチで
おそらく出す力もなかったであろう。
胃と脾臓を戻して固定し
破れた食道を縫い
胃に直接ご飯を入れるチューブが入っています。
 
イメージ 19

キッドでは大き過ぎるので愛夢用のチューブ。
でもこれで確実に体に栄養を摂り込めます。
 
本来食道は収縮しながら食べたものを胃に送り込むので
負担がなくなり食道が元に戻れば
カリカリも食べれるようになるが
1か月経っても戻らない子
戻っても再発する子がいるそうです。
愛夢はどうなるのか経過を待つしかありません。
 
♂の愛夢は小さな睾丸が一つだけ。
もう一つは体の中に入っていたのでそれも手術の時去勢。
歯周病が酷い歯も抜きました。
体はこんなに小さくても
立派に大人の歯です。
 
イメージ 20
 
歯茎が黒く変色していて
これは何だろう?と初診の時に院長先生が言っていたんですが
左右、上下
4か所同じ場所が変色し
えぐれたようになっていたので
コードを口にくわえ噛んだ瞬間感電したのではないか。
つまり火傷。
 
愛夢のことを知れば知るほど悲しくなる。
ここまで頑張って生きて来て
辛い事ばっかりじゃん。。。
 
イメージ 21

術後1日経った愛夢。
チューブからご飯を入れても吐くことはなく
昨日より状態はいいそうですが
まだまだ予断は許しません。
 
愛夢、あなたに伝えたいことがある。
おいしいもの
たのしいこと
温かい場所
それを感じてほしい。
あなたはまだまだこれからだからね。



ここで皆さんにお願いがあります。

この「食道裂孔ヘルニア」の子の治療費手術代

そして15頭の避妊去勢代

フード、猫砂など

ご支援頂けたら嬉しいです。


 <レスキュー口座のお振込先はこちら>

 三菱UFJ銀行 尾張新川支店  

 口座番号 0176316

 名義「レスキュー ねこネットあま」


 

どうか宜しくお願いします。

 



 

 

 

 

 

 

 
 
本文はここまでですこのページの先頭へ
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動記録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事